2012年10月25日木曜日

爽快な一日でありました。

 本日は屋久島5回目のミキちゃんが山女っぷりをパワーアップさせ、山仲間のトモちゃんを引き連れ、さらには縦走する時に知り合ったオランダ人のポールまで連れ込み、屋久島2回目のアヤちゃんの総勢4人で西部の森を歩いてまいりました〜。

 みんな宮之浦の宿だったので、とりあえずはドライビング。平内海中温泉もちょうど干潮時でみんなで足湯大会できました。ちなみにアヤちゃんは昨夜真っ暗な時に入浴したとのことで、昼の足湯もまた一興だったかなと。まだ詳細はわかりませんが、何やら更衣室らしきものが出来上がりつつありました。5月には管理棟も完成していたので、今後はワイルドな海中温泉というよりも、しっかりと管理された場所になるのかな?平内集落の方、何か知っていたら教えてください。


 でもって、大川の滝ももちろん下車。水量は少なめですが、今日も気持ちよかったです。ポールも屋久島のダイナミズムを感じられたかなと。


 それにしても、今日も晴れ。夏の陽射しに比べればそれほどでもないだけに、ついつい途中下車して日光浴をしてしまいました。ん〜、気持ちよかった。


 そんな寄り道をしつつ、いざ森の中へ。これまた秋の陽気がぷんぷんしていて、爽やかに歩く事ができました。ちなみにポールは日本語がほぼ話せないので、ちろっと英語が話せるトモちゃんが通訳してくれました〜。ボクは単語を羅列しつつ、伝わったかな?




 気持ち良きを歩きつつ、ダイナミックな沢でランチタイム。すかさずミキちゃんが調理を始めました〜!山ガールではなく、山女のレベルが確実にアップしております。パスタをサササっと料理。ん〜、手際がいい。

 ランチ後に軽く昼寝をしていたら、アヤちゃんが「今、変な夢を見た!」と目を覚ましました。内容はかなり変な夢ッ!詳細はアヤちゃんの頭の中にだけしまっておくことにいたしましょう。
 お腹も満たされたところで、海岸へ到着ッ!「うみ〜〜〜〜!」っと叫びたくなるような爽快な景色が広がっておりました。青かったなぁ〜。夏の青さではなく、秋の青色。すかさず昼寝ポイントでミキちゃんが余裕のポーズ。


 続いて、3人でご就寝…。ポールは背中で語っておりました。


 とまぁ、秋の陽射しをふんだんに浴びたのですが、さすがに長時間は暑かったっす。森のこかげでトレッキング再開。トモちゃんが岩を持ち上げて、豪腕ぶりも発揮できました。


 そんな爽快な森を歩きつつ、キングやクィーンにごあいさつしつつ、最後は気持ちよい沢でブレイクタイム。ひんやりした空気が実に気持ちよかったです。
 道路に戻ってきたら、お猿がお出迎え。なかなか大きな群れで、ワイワイしておりました。屋久猿と戯れるポールです。


 トレッキング後は帰り道も途中下車。いなか浜もまた爽快でありました。今日は波もほとんどなく、口永良部島もくっきり見えて、優雅な時間だったなと。


 そんなこんなで車で深い眠りにつき、最後は益救神社へ。何やらポールは日本の神社仏閣も旅してきたとの事で、お手の物でありました。ナイス!
 というわけで、寝たり、ワイワイしたり、黄昏れたり、秋晴れが続く爽快な一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿