2012年10月16日火曜日

島の中で天気が全く違う一日でした。

 本日は昨日に引き続き、エミコさん&タミコさんと一緒に島内グルッとしつつ、西部の森を楽しんでまいりました〜。昨日の白谷で濃厚な森を体験したわけですが、今日はゆるめの観光であります。ドライブしつつ、まずは松峰大橋で童心にかえりました。エミコさんも昨夜は湿布をはりまくって寝たとのことで、このくらいのユルさがちょうどよかったかもしれません。


 で、基本ドライブを楽しみながら、「ぽんたん館」へ。これが2人のツボにはいってよかったです。地元のおばちゃんたちが運営しているのですが、島の食材&島のお土産が盛りだくさん。バリバリの観光土産ではなく、地元ならではのものがたくさん。タミコさんがゲットしたものをエミコさんがゲットして、エミコさんが買ったものをタミコさんが買うという、姉妹の争いが勃発!それほどまでに魅力的な島の物がゲットできてしまうのであります。


 もちろん基本的な観光もしてます。タミコさんは7〜8年前にも来た千尋の滝。そのときはかなり水量が少なかったとのことで、普段通りの水で雄大な屋久島を体験できました。


 そして、温泉好きの二人なので、海中温泉もよりました。手で温泉を楽しんでいると、外国人カップルがやってきて入浴ッ!大胆な行動でありましたが、気持ち良さそうでした。でもって、この辺から雲がなくなっていき、青空ピーカン!直射日光は暑かったです。


 その後は、エミコさんがいかにも好きだろうなぁと思い、フルーツガーデンも。地元のおばちゃんたちとワイワイ話しながら、おいしくて気持ちよい時間でありました。ちなみに写真は三尺バナナ!お見事ッ!10段ものバナナがたわわにほされておりました。これは凄い!我が家にもバナナがあるのですが、さすがにここまではなりません。プロのなせる技だなと。


 どんどん青空が広がっていくなかで、大川の滝へ到着。ん〜、いつなんどきも良い場所だなぁと。観光で来る人もほとんどおらず、堪能できちゃいました。


 時間がたつのは早いもので、いつのまにか13時を回っておりました。ちょいと森へ入ってから、ランチタイムに。太陽を浴びながらナイスランチでありました。するとお猿の軍団が近寄ってきて、威嚇モード!ボクも思わず闘いました。調子にのらせたらいけませんので。


 でもって、屋久島燈台によったら、虹が!島の南〜西側を通過している間はこれでもかというピーカンだったのですが、西〜北方面を見ると遠くで雨が降っているのが見えました。ちょうどその境目に虹が。漁船と一緒に写真をパチリ。良いカメラだったらもっと雰囲気だせたかなぁ…。


 そして、その雨雲に向って車を走らせたのでありますが、永田いなか浜へ着くと霧雨&強風が!爽快で気持ちよかったです。


 今日の飛行機最終便で帰る予定だったので、空港に向ったのですが、ここからが雨の本番でした。山の中でもめまぐるしく天気は変わりますが、今日は島の東西南北で天気が違うという見本のような日。台風の影響で(北)東の風が強かったので、島の北側がすんごい雨だったのです。実に面白い島巡りでありました。

 でもって、こんな天気で飛行機は飛ぶのか?と心配になってしまいましたが、空港付近は雨も止んでいて、なんとか大丈夫でした。ふ〜。
 そんなこんなで島を巡りつつ、天気もなんでもありで、最後の最後までワイワイ楽しい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿