2012年10月18日木曜日

プラピルーン(台風21号)をかわす!

 本日はプラピルーン(台風21号)の影響が出まくりの中、5月に初来島したミユックーが妹のユウちゃんを引き連れ、もう6〜7年前にアヤちゃんの紹介でメグミちゃんがやってきてくれ、美屋久の輪が広がる朝でありました。しかし!夜から降り続くプラピルーンの大雨…。警報は出ていないものの白谷はたぶんダメだろうなぁと。増水すると渡れなくなる本流の下流で水量確認。ん〜、増量中…。しかし、あきらめる事はせずに、時間差攻撃で白谷を目指す事にしました。午後にはプラピルーンも去る予報だったので。


 でもって、まずは車をビュ〜ンと走らせていなか浜へ。うひょ〜!砂浜が波に飲み込まれておりました〜。普通は台風の時には来ないので、なかなか見れない光景に思わず得をした気分になってしまいました。ん〜、自然の力は凄い。


 でもって、軽く森を歩いたりしつつ、基本は車で睡眠を取りながら結局島内一周。台風の時に凄くなる大川の滝は普通でした。屋久島の北側が大荒れで、南側はほとんど雨も降らなかったようです。屋久島ってほんと面白い島だなと。


 そして、かなりの時間差攻撃をしかけ、白谷へ舞い戻ってきました。もちろんほとんど人もいなくて、管理人のSくんに聞いたら、「ついさっき本流が渡れるようになったよ」ってことで、レッツ白谷雲水峡となりました。もう苔は潤い、水も豊富で絶好の森空間が広がっておりました。


 まぁ、これは最初からわかっていたことですが、長い方のコースは増水で通行不可。遅い時間の入山だったので、行けたとしても行かなかったと思いますが。

 
 そして、のっけからして、苔の雫に釘付けのみんな。キラキラワールドが心にも潤いを与えてくれるようでした。実はユウちゃん、朝カメラのバッテリーを忘れてしまい、途中で取りに引き返したのです。あきらめずに宿に戻ってよかったなぁと。こんな森をカメラ無しで歩くなんて寂しすぎる。ちなみにユウちゃんのカメラは「林家ぺーパーモデル」でナイスでありました。


 でもって、あまり時間もないのでグングン進みました。気になる本流も余裕でありました。数時間前までは渡れなかったであろう雰囲気でしたが、時間差攻撃がうまくいったなぁと。水にも透明度が戻ってきておりました。


 そして、苔むす森付近に到着!いや〜、いつにも増して嵐の後の森は美しい…。今回、ミユッキーはミラーレス一眼を新調して屋久島に乗り込んだのですが、それに答えてくれるかのような緑色が広がっておりました。


 んでもって、みんなに「急げばなんとか太鼓岩にいける時間帯だけど、どう?」と問いかけたら、二つ返事で「行く〜!」と返答が…。ここからもグングン進みました〜。それほど早くはないのですが、普段の倍以上の速度が出ていたかなと。みんなも心を一つにして登りました。
 そんなみんなの根性も手伝って、太鼓岩到着!思わず、メグミちゃんの帽子が吹っ飛びそうな突風も吹きましたが、視界も良好ッ!風が強かったので、真っ白になったり安房川が見えたりと、ドラマチックな空間でありました。いや〜、朝はここまで来れるとは思っていなかっただけに、作戦が成功してよかった…。


 と、日暮れまでの時間も押し迫っていたのですが、この期に及んで岩屋でブレイクタイム。がんばった分、時間がかせげたので、その分のんびりできました。


 帰りはガンガン集中しまくりで歩きました〜。まだまだみんな歩けそうな気合いが入っていたので、良い速度でした。だんたんと光が弱くなっていく森が実にお美しかったなと。できることなら、真っ暗になるまでいたくなる森の色でありました。


 日没間近の時間帯で吊り橋まで戻ってきてたら、夕陽モードな空。青空も出てきて、台風一過になりそうな爽やかな空でありました。


 そんなこんなで、最後はちょいと急ぎ足になったものの、最後まであきらめずに行ける所すべてに行けました。プラピルーンのおかげであっちへこっちへ走り回れたなと。朝から夜まで、振り返ったら想い出たくさんの一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿