2012年9月5日水曜日

爽やかさ120%、のちに雷雨!

 本日も元気モリモリで、タベファミリーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、実はこのタベファミリーはというと、このブログにも幾度となく登場しているカヨコ母さん率いる軍団であります。カヨコ母さんは10回目の来島で今年は3回目!娘のアキノちゃんはもう屋久島に住んでます。そして、愛息子のノリくんと嫁さんのメイちゃんを連れての縄文参拝だったのであります。

 満員の登山バスに乗り込んで登山口へ行くと、みんなを歓迎してくれるかのように、ディーゼル機関車が出動体勢を整えておりました。カヨコ母さんもアキノちゃんも動く機関車はお初。心のエンジンもヒートアップしたわけです。


 そんな感じでトロッコ道をテクテク。真夏の暑さは過ぎ去ったので、爽やかな上天気の中で歩きました。この線路は東側を背にして歩くので、こんな日は振り向けば太陽が!しかも、前夜に雨が降ったようで木々達もキラキラ輝いておりました。ナイス!


 全体の登山者数はおおよそ400人程度だったようで、道のりは快適。特に若い男の子の学生が半数以上を占めるのではないかという感じで、後方を歩いていたボクらは貸し切り線路状態でした。なので、秘密の休憩タイムをしちゃったりして、ナイスな空気でありました。それにしても、今日は鹿が多かったなぁ。写真は4頭のメスがワイワイしていたところです。そろそろ発情期に入るだけに、男を惑わす作戦会議でもしていたのかもしれません…。


 でもって、快調に爽やかにトロッコ終了。するとここで出てきたのはメイちゃんの台湾お土産であったドライマンゴーッ!いや〜、本場のドライフルーツだけにうまかった〜!スーパーなどで売っているドライマンゴーよりも味が濃厚で肉厚があって味に芯がある感じ。ん〜、ぜひ日本でも発売して欲しい逸品であります。ごちそうさま〜!


 で、相変わらず爽やかな空気の中で山道へ突入。ん〜、気持ちよかった。ウィルソン株付近もそれほど人がおらず、愛の撮影会に。縄文杉にまだ到着していませんが、すでに来年の年賀状最有力候補が撮れてしまいました。


 そんな愛あるウィルソンを通過したら急斜面。カヨコ母さんも3年前に来たとき、「地獄の階段」の記憶がしっかりと残っていたらしいのですが、今回は意外と楽にクリアできたようでした。辛いのは当たり前で、家族の絆があったから楽に感じたのかもしれません。逆に家族の前では辛い表情を見せられなかったのかもしれませんが…!?


 そして、ランチを食べてからは休むに休めずで、一気に縄文杉へ突進ッ!みんなで歓声をあげて、ご対面できました〜。ちなみにアキノちゃんは5度目の縄文様。あと何回来れるかな?
 いや〜、家族でこの場に来れるって本当に素晴らしいなと…。ボクは何年後になるかなぁ?それまでは元気で歩き続けたいなと思ったタベファミリーの後ろ姿でありました。


 そんなこんなで、アキノちゃんに手伝ってもらい所用も済ませることができました。快適なデッキの上を満喫してから、下山開始。ノリくんの膝が割れるのではないかと皆で心配していましたが、順調に下りる事ができました。
 でもって、トロッコ道はみんなで風を切りまくる速度で歩く事ができました〜!どこにこんな体力が残っていたのかと思うほど快調ぶり。タベ家の底力でありました。写真はボクがガイドするたびにパワーアップしていくアキノちゃんのニューシューズです。


 でもって、沢へによってブレイクタイムでもしようかなぁ〜と思った所に、雷雨来襲!遠くの方でゴロゴロ鳴っていたのですが、徐々に雷が近づいてきて、休憩直前にバタバタバタバタ〜っと降ってきたわけです。すかさず、ザックカバーと傘を取り出して応戦。ほてった身体に気持ちいい雨でありました。


 それなりに降っていたので、一気に小杉谷の休憩小屋まで来てからブレイクタイムに。団体様ご一行であふれかえっておりましたが、途中から快適な喫茶小杉谷を営業できました。良い時間でありました。


 そんなこんなで、無事に下山完了!登山バスもかなり快適な乗り心地でVIP気分を味わうことができました。爽快な晴れに始まり、屋久島らしい雨で終わるという、一日で何度でも美味しいファミリー縄文参拝となりました。

5 件のコメント:

  1. かよこお母さんの義理の弟?息子?ゴンカネです。
    うわ~4人で縄文杉!良い写真だ~!!
    タベファミリーの絆の深まりを感じます、実に素晴らしい。
    家族de縄文杉、思い出します、泣けます。
    という事で、皆さんが無事に縄文杉参拝されて、
    ほっと安心したのでありました~。
    家族で中毒もありですね。

    返信削除
    返信
    1. カヨコ母さん2012年9月13日 2:27

      やっと実現しました。まぁ~~一番大事??な夫が不参加ですが・・・・

      メイちゃんの体力を心配していたら私の足のほうがやられちゃいました。
      自宅近くの90段ある階段で鍛えて
      義理の息子のカネゴン(笑)また一緒に屋久島歩いてね。

      削除
  2.  ほ〜い!義理の弟カネゴン!今日もカヨコ母さんと歩いてきたよ〜。
    タベフェミリーもカネコファミリーに負けず劣らず、ワイワイ一家!
    ノリくんのお嫁さんであるメイちゃんも、さすがタベ家の一員だなと。
    思い出すねぇ〜、金子ファミリーの家族de縄文。良い日だった。
     そんなわけで、家族でヤク中になったら…。

    返信削除
  3. カヨコ母さん2012年9月13日 2:58

    なんちゃ~~ん!! 

     記念すべき10回目の屋久島で息子夫婦が加わり、わくわくの縄文参拝でした。

    最終便満席のバスに乗り最終便貸切のバスで帰路。
    日帰り最後尾でいつも貸切状態の贅沢で緩やかな時間。
    なんちゃん作戦大成功!!
    ガイドにして単なるガイドでないなんちゃん!!だから大好き・・・・
    あっ!!告白しちゃった(笑)

    息子夫婦も大満足のようでした。
    緩いガイド(褒め言葉だよ)ありがとう。

    返信削除
  4.  はっ!告白されてしまったっ!公衆の面前で…。
    え〜、妻子持ちで、愛娘にデロデロ中ですので、ご了承ください。笑。
    これからも「ユルさ」の質を向上すべく、邁進してまいります。

    返信削除