2012年9月4日火曜日

秋の気配が出てきました。

 本日も元気いっぱい、前日よりマンツーマンデートガイドでアッキーナと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!滑り込みで始発のバスに乗る事ができ、登山口へ。だいぶ日の出が遅くなってきたので、まだ真っ暗でありました。太陽の気配で地球の動きを感じられるなぁと。すぐ日は昇ってくるのですが、冒険気分でヘッドライトを使用してレッツトロッコ道となりました。夜明け前のトロッコ道です。ん〜、トワイライトゾーンだなと。若干電線が邪魔していますが、気にしないでください。


 早朝のトロッコ道は気持ちがいい〜!朝は晴れている確率が高い季節だけに、涼しい道のりをテクテクと進みました。三代杉付近では木漏れビームも出て、美しい空間でありました。昨日に引き続き、アッキーナは「持っている」なと。


 でもって、奥岳も見え見え。さすがです、アッキーナ。ちなみに帰り道は全部真っ白に消えておりました。なかなか見れない風景だけに、爽快な秋を感じさせる光景だったなと。


 そんな感じでトロッコ道を終え、山道に突入。昨日の白谷の疲れはバンテンリンをすり込みまくった膝と足で登りました。効果大だったのか、順調に進めました。ウィルソン株でもほぼ貸し切りの状態で愛を撮影。がしかし!晴れすぎていたので、愛はキレイに写りませんでした。美しき愛の形は帰りに撮る事ができました。ホッ。やはり屋久島の森は曇りか雨が似合うなと。


 でもって、急斜面もゆっくり慎重に頑張りました〜ッ!2連続森歩きの疲れもほどほどになんとか乗り切りました。そして、先日のブログでもお伝えしましたキノコ軍団ですがどんどん色を増して食べごろは過ぎ去ったような雰囲気でありました。来年も会えるかな?


 道草を食いつつも、登って登って、縄文杉に到着ッ!歓声をあげて初対面できました。空いている時間帯で心地よかったです。で、初対面の興奮も落ち着いた頃に、「この風景見た事ある!」と…。デジャヴだったか!?何か「持っている」アッキーナだけに、遠い昔に縄文杉に会っていたのかもしれません。


 そんな感じで縄文杉デッキにたどり着いた登山者が3巡りするぐらいの時間がたってしまったので、ランチタイムに。後から大学生達が勢い良く乗り込んできたのですが、この男の子たちにお弁当を手伝ってもらったのです!実はアッキーナが大量のお弁当を…。詳細は割愛させていただきますが、学生たちがいて楽しいランチとなりました!


 でもって、下山開始したわけですが、ジワジワとアッキーナの左膝が…。昨日も微笑ましい膝になりかけてきたのですが、今日はピリピリと…。ゆっくり丁寧に下山しました。なんとかガラスの膝も割れる事なく、トロッコ道に到着。平らな道はばっちりで、2人で親ばかトークから多方面の雑談をしつつ歩きました。
 時間に余裕もありありだったので、沢にてブレイクタイム。ん〜、ほてった身体に冷たい水が気持ちよかったです。9月いっぱいは水と戯れたいなぁなんて、ボクとしても夏の想い出を振り返ってしまいました。


 ブレイクタイムで元気を回復して、最後もモリモリ歩いて下山完了!帰りのバスも補助席でギリギリラインで乗車する事ができました。最後の最後までアッキーナの運が光っていたなと。そんなこんなで秋の気配を感じつつ、ワイワイ楽しい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿