2012年9月3日月曜日

ゆる〜く歩いてきました。

 本日はアッキーナと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってきました〜!女一人旅なんですが、決して傷心旅行ではありません…。ツレを置いて、攻めの屋久島旅行なのでありました〜。で、今日はマンツーマンデートだったので、アッキーナの好きなように歩く感じでスタート。台風の大雨の影響がまだ残っているのか、森のコンディションは上々。苔も乾く事なくフワフワでありました。


 とまぁ、歩きながらもずっとヤクシマトークをしつつ、テクテク歩き。原生林コースの方はほとんど誰ともすれ違わない貸し切りの森でありました。アッキーナもデジカメとiPhoneの二刀流で白谷の森を写しておりました。


 ユルい感じで緑の世界を歩いたわけでありますが、影になっているところではまだまだ雫ちゃんも残っておりました。iPhoneで数回挑戦しナイスな雫ちゃん激写でき、よかったです。写真は苔に顔を埋めるアッキーナではなく、雫に見入るアッキーナです。


 そんな感じで原生林コースを抜けると、やはり苔むす森付近はそこそこ盛り上がっておりました〜!それでもボクらが苔むす森付近に到着したときは空いていて、タイミングはよかったです。


 でもって、今日はへんてこりんな人がなぜか多かったのですが、おしゃれサンダルで歩いている人も!みんなの目を奪っておりました。合計すると、4人ぐらいいました。サンダルも足もボロボロになっていたとはいえ、なかなか根性あるなぁと。ある意味、強者であります。夏だなと。この辺で引き返していましたが、キラキラしたサンダルが壊れていないか心配であります。


 で、いくつか情報が入ってきていたのですが、8月末の台風でヤマグルマが倒壊しておりました。これもまた自然の流れ。そこそこ良いサイズなのですが、ここにもまた苔が付き、新たな命が芽生えていくのでありましょう。屋久島のサイクルは永遠に不滅です!


 でもって、辻の岩屋付近でランチをしたのですが、ここにもヤマグルマの倒木が。これは完全に道を塞いでおり、リュックがある状態だと通れないので迂回路がすでにできておりました。大雨が降るとちょっとグチャグチャになりそうな迂回路だけに、近々に処理する必要があるかもしれません。


 そんな台風後の白谷でありますが、岩屋付近はいたって平和でありました。これまたのんびりとランチタイムに。ボクの親ばかトークにも思わず花が咲き、ついついボクが熱くなってしまいました〜!アッキーナもそろそろか!?


 そんなランチの後は一気に太鼓岩へ!宮之浦の頂上は相変わらずな感じで見えませんが、視界良好!爽快な景色が広がっておりました〜!雨もパラパラ降っているのですが、上は青空という屋久島の夏はまだまだ続いているなと。背中で語るアッキーナであります。


 飛んだり跳ねたりしつつ、あっというまに時間は過ぎ去っていき、下山開始。下りは集中しつつ、テクテク歩きました〜。で、苔むす森付近に戻ってきて、緑の世界にお別れをつげ歩き始めると、下山している道をオスの鹿ちゃんが歩いておりました。苔むす森付近に向っているので、ボクらもUターンしました。すると、案の定、苔の舞台に鹿ちゃんが。なんとも絶妙なタイミングでありました。


 でもって、最後に沢近くにてブレイクタイム。これまた親バカトークやら雑談で、実にユルい時間が流れていきました。帰り道に、日本人ではないアジア系の人がビール片手に登っていた事も一筆しておきます。しかも女性…。今日はへんてこりんな登山者がおおかったなと。

 というわけで、明日は連続登山でアッキーナと縄文参拝。さてさてどうなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿