2012年9月18日火曜日

ようやく森に入れました。

 本日は台風直撃の前日に来島して、2日連続で荒れ狂う島内観光をしたチハルちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。念願かなって、チハルちゃんもテンション高めでありました。ちなみに連休中のツアーに参加予定だったみなさんは、チハルちゃんをのぞいて全員、島に入ってこれませんでした…。ぜひぜひリベンジしてくださいッ!そんな嵐の直後であったわけですが、駐車場に着くと、オス鹿くんはまばゆい朝陽を浴びて、気持ち良さそうでした。


 そんな感じでスタートしたわけですが、チハルちゃんは毎年屋久島に来ているタダちゃんの幼なじみで、屋久島に行きたいタダちゃんがいろんなコーディネートをしてくれたようなんです。美屋久の輪が広がる森の中でありました。晴れてはいるのですが、台風の雨の影響もあり、潤い&水量豊富で最高レベルに気持ちよかったです。また秋に一歩近づいた風だったなと。


 何やらチハルちゃんとタダちゃんが一緒に旅行すると必ず雨が降るらしいのですが、今日はタダちゃんがいないので雨の心配がなく歩く事ができました〜!それもこんなにもグッドコンディションな白谷…。ん〜、贅沢なテクテク歩きでありました。


 苔たちもこれでもかってほどにキラキラしていて、木漏れ日が入り込む空間はまぶしすぎるほどでありました。ナイスだなと。


 でもって、チハルちゃんはカメラ好き写真好きなのでありますが、今日は2刀流!最近は「コンデジ&携帯」、「デジイチ&コンデジ」という2刀流が主流です。しかし、チハルちゃんは「フィルム一眼レフ&高級コンパクトデジカメ」という新旧織り交ぜての2刀流であったのです。ボクも久々にフィルムを触らせていただきました。ん〜、いいなぁ、この感覚…。久々にフィルム回帰したくなっちゃいました。


 そんな2刀流で白谷を切り取っていると、今回の台風で倒れたであろう立派なヤマグルマが倒木処理されていました。さすがにこのクラスはチェーンソーがないと無理っす。すごくキレイに切られており、年輪もしっかり数える事ができました。大雑把に計算して、なんと250本ほどの年輪が…。250年間お疲れさまでした。


 そして、まったりランチをしてから、一気に太鼓岩へ!さすがに爽やかな森を忘れ、急斜面に集中!ゴール直前にして秋の風がふき、すっごく気持ちよかったです。太鼓岩からも宮之浦岳をはじめとする屋久島の稜線がバッチリ見えました。サイコ〜っ!思わず、のんびりしてしまいました。台風で宮之浦岳が飛ばされていなかったようで、ホッとしました。


 下りは集中して、グングン歩きました。チハルちゃんは普段あまり運動していないといいつつ、仕事で鍛えた体力でなんなく進む事ができました。涼しき風も味方してくれました。
 最後は沢付近にてブレイクタイム。なぜかしら外人さんご一行が多かったです。まぁ、それはいいとして、ボクらはユルい時間を水の音、風の感触を感じながら堪能させていただきました。


 というわけで、最後も集中しつつ、無事に下山完了〜!なんとかかんとか森に入る事ができ、最高レベルに気持ち良い風に吹かれて、台風一過の白谷を満喫できた一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん。タダです。こんばんは☆
    私も行きたかったよー(>_<)
    早く行きたいーー(>_<)

    めちゃ楽しかったと言ってました!
    また写真見せてもらって、少しでも行った気分に
    させてもらおうと思います(^-^)

    返信削除
  2.  おいっす!タダちゃん。
    チハルちゃんとワイワイ歩いてきたよ〜。
    さすがタダちゃんの親友。楽しすぎました。
     オレの隠し撮りもチハルちゃんの赤裸々な姿を写し出したから、
    それも合わせて、楽しませてもらってね〜。

    返信削除