2012年9月15日土曜日

サンバ(台風16号)の力か?

 本日は台風16号サンバの影響が出始めそうな雰囲気満点の中で、リエちゃん、エリちゃん&スズカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。連休がらみということもあり、台風キャンセルがそこそこあったにも関わらず登山口はなかなかの人出。とりあえずは、雨も降っていなかったので気持ちよい朝のスタートでありました。


 とまぁ、ボチボチ歩く事20分。一発目の雨が降ってまいりました〜。すかさず傘で応戦。なんだか朝から雨が降るのは久々で、ボクだけちょいとテンション高めでありました。みんなはまだどれだけ雨が降るのか心配そうでありました。


 もちろん雨だろうが槍だろうが、引き返す事はありません。テクテクと進み、数年前に崖崩れがあった場所です。うん〜、写真ではちょっと見にくいですが透き通る水がきれいでありました〜。「帰りはきっとカフェオレ風味の水になっているかも」と言っていたのですが、帰り道はバッチリ増水御礼でありました。まずは行きの写真。


 そして、帰りの増水御礼中の写真です。岩が完全に隠れております…。


 雨脚はどんどん強く、頻繁になってきたのですが、とある休憩中にスズカちゃんが「私テブラーシカが好きなの!」とアイテムを出してくれました〜!ボクはというと、ついついそう聞こえてしまったのですが、人気お笑い番組の「ピカルの定理」に出てくるテブラーリカだと思っていたんです…。そのキャラクターでもいるのかなぁと思いきや、ロシア発の「チェブラーシカ」でありました…。恥ずかしながら、ボクは初めてこのキャラクターを知りました。勉強になります。


 そんな感じで、時に無言のトロッコ道を楽しみつつ、いろいろとしゃべっていたらいつのまにかトロッコ道終了。ここからは傘ではなく、レインウェアを装着して登りました。朝からなかなかの雨が降っていたので、森の中は潤いまくり!ここ1週間ほどはまとまった雨が降っていなかっただけに、雫ちゃん達の狂乱ぶりが美しすぎました。この森は本当に雨が似合う。


 でもって、すっごい早い団体様がたくさん下りてきたり、若い男子がワイワイしていましたが、ウィルソン株でもしっかりと愛の撮影会を楽しむ事ができ、良いペースで急斜面も乗り越えました〜。全く雨は止む気配がなかったので、そのまま「傘弁(傘をさしながらのお弁当)」。強烈に降る事はなく、おいしくいただけました。


 そして、ランチ後もガンガン登り詰めて、縄文杉に到着!みんなで雄叫びをあげながら初対面することができました!雨もそれほど強くなく、台風前の優しい雨といったところでありました。
 ここで悲しき事件が勃発…。ジップロックで守っていたはずのリエちゃんの携帯とデジカメが…。撮ってはジップロックに入れていたのですが、それを繰り返す内にジップロックに水滴がたまっていたとのこと…。撃沈…。エリちゃんは早々に写真を撮るのを止め、スズカちゃんは気合いの防水カメラでパシャパシャ。スズカちゃんのカメラでたくさん写真を撮りました。サンバ(台風16号)のいたずらとも言えるかもしれません…。


 でもって、携帯電話が確実に通じる所までボクが走り、台風情報&天気予報をチェック。雨脚はますます凄くなりそうだったので、しっかりと縄文杉にご挨拶して下山開始。ここから超特急で下りました〜。ちょいと古傷(?)があったエリちゃんの膝もなんてことはなく、素晴らしきペースで進む事ができました。靴の中はびしょ濡れのジャブジャブだったのですが、トロッコ道もガンガン歩けました。
 そして、屋根のある小杉谷集落跡まで一気に下り、ブレイクタイム。雨をよける人でごった返していましたが、これもまた縄文杉の風物詩かなと…。温かい飲みものが心にも染み渡っていきました。


 そんなブレイクタイムを過ごしていると、リエちゃんが北海道のお土産を出してくれました〜〜〜〜〜ッ!日本中に知らない人はいないであろうの名作中の名作「白い恋人」と北海道の定番・六花亭の「北の国から」をみんなに分配してくれました〜!いや〜、この南の島の山奥で、北の国の美味を味わえるなんて…。リエちゃん、ごちそうさま〜〜〜!


 でもって、狙ったバスの時間に間に合うか間に合わないかのタイミングで歩き始めました。ブレイクタイム中も聞こえていたのですが、安房川が暴れん坊になっておりました。まずは美屋久定点ポイントの朝の写真です。しっとりと濡れた大岩がいい感じです。


 そして、帰りの定点ポイント…。久方ぶりの増水安房川でありました〜。この水量、この色、この轟音…。どれをとっても刺激的であります。


 そんなこんなでトロッコ道もトロッコ川に変貌。ジャブジャブするのを思わず楽しんでしまいました。最後はトロラン(トロッコランニング)でジャブジャブをヒートアップさせつつ、一気に登山口へ戻って来れました。
 というわけで、身体もびしょ濡れ、心も潤い、みんなでワイワイガヤガヤ歩きまくった一日となりました。

追伸:明日、明後日は早々に登山バスの運休が決定。森の木々が心配ですが、巨大台風に負けないで欲しいなと。歴史に名を残しそうな規模だけに、最大級の注意が必要になるかもしれません。気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿