2012年9月14日金曜日

嵐の前の静けさか?

 本日も元気いっぱい、ユッキー、クルパ〜&マナティと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今朝の天気予報を見ると、サンバ(台風16号)が成長中。恐ろしい事に、910hpというとんでもない勢力だったんです…。しかし、屋久島はまだ影響ゼロ。なので、連休がらみ初日ということで、登山バス乗り場も盛り上がっておりましたッ!

 盛り上がる登山口で朝ご飯を食べつつ、レッツトロッコ道。爽やかすぎるほどに晴れ晴れな朝でありました。数日後にこの場が嵐にもまれるなんて、想像もつかない道のりでありました。そんな感じでテクテク歩き。すると歩き始めて20分地点で驚きの事件が!まだ数枚しか撮っていないマナティーのカメラが…。バッテリー切れ…。縄文杉に着く前どころか、トロッコ道の初めの方でした…。


 そこはあうんの呼吸とでもいいましょうか、クルパ〜がなんとフィルムカメラ&ミラーレス一眼&iPhone&携帯という4刀流だったのです!途中から、マナティはミラーレス一眼担当となっておりました。
 でもって、山道に突入したわけですが、思ったほどの混雑もなく、順調に進む事ができました。ウィルソン株でもみんなでガイドブックショットを順番に撮る事ができ、ハートルフルな時間でありました。


 そして、ボクの目をひいたのが、一発目の急斜面が歩きやすくなっておりました〜。ここはよく滑る場所だったのですが、これでかなりの人が滑らずに登る事ができそうです。ご担当者様ありがとうございました〜!


 ここまではなかなか順調に来たわけですが、さすがに急斜面で身も心もヒートアップ!「乳酸が〜〜〜!」とクルパ〜も叫んでおりました。簡単に会えない所が縄文様の良い所でもあります。
 とりあえず、運良くランチスペースも空いていて、ランチタイムに。いつもだとこの辺で良い雨が降ってくるのですが、今日は霧吹きのような雨が2〜3分降っただけで、心地よいランチでありました。
 その後は、これぞ屋久杉の森ってな感じで、グングン登りました!この辺付近は何度来ても良い森だなぁと。ユッキーも急斜面ではカメラを出す余裕がなかったけれど…、iPhoneとデジカメを随所で変えて撮影しておりました。


 そして、最後は吸い込まれるように縄文杉に到着!みんなで雄叫びをあげて会う事ができました〜。実を言うと、クルパ〜は2度目の縄文参拝。5年ほど前に一度来た事があるらしいのですが、「やっぱ数年に一度は来たい所っすね!」と縄文様の存在感にしびれておりました。
 秋の涼しさを感じつつ、気持ちよかったのでけっこう長居しちゃったのですが、携帯電話で台風情報を調べたら、ここにきて900ヘクトパスカルというとんでもない勢力に成長していました…。ん〜、これは興奮をこえて、ビビリのレベルです…。


 でもって、下山も順調に進めました。ユッキーは古傷持ちだったのですが、ちょっと違和感がある程度で問題なく歩けました。しかし、マナティは一度だけ左臀部を…。なかなかナイスな尻餅でありました!ちなみに下の写真は木道の下からお尻を出す鹿ちゃんです。今日は鹿が多かったなぁ〜。


 トイレ休憩もそこそこにこれまた一気にトロッコ道を歩きまくり、沢まで到着。今日は個人ガイドが少なかったので、誰もいない沢でのんびりできました。良い速度であるけたので、時間を作る事ができまったりできました。


 んでもって、最後はグングンズンズン進みました〜!それなりにみんなの体力も消耗していたと思うのですが、最後の追い上げも凄かった。脚力の勝利だったかなと。エクセレント!


 そんなこんなで無事に下山完了!登山口にはバス待ちの登山者で盛り上がっていましたが、最終便一本前の臨時バスに乗る事ができ、タイミングばっちり!スムースでありました。
 というわけで、マナティーのバッテリー切れから始まり、ユッキーの古傷もなんてことなく、随所で関西の血が流れるクルパ〜のトークに笑った、ワイワイガヤガヤな楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿