2012年9月12日水曜日

最後はトロランっ!

 本日も元気いっぱい、一昨日よりチエちゃん、ミホちゃん、ナッちゃん&オ〜ちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!今日はそこそこ雨が降るぞという天気予報だったので、ボクも大きな傘を杖がわりにしておりました。さていつから降るかなと。

 そんな感じでスタートしたのでありますが、今日の登山者は団体様を入れても300人に満たない程度。しかし!某大学のゼミ合宿なるものがボクらの近くを歩いていて、黄色い声がたくさんこだましておりました…。団体様約30人以上VSボクら5人なので、ボクらには勝ち目無し…。一人のガイドで10人ほどを連れているので、その時点でボクらに勝ち目はなかったなと…。至る所で盛り上がっておりました。


 そんな学生達から遠ざかるように静かなトロッコ道を歩いたわけですが、雨も降らずに爽やかな風が吹いておりました。トロッコ道も秋の風だなぁと。みんなも眠くなる事なく、後半の話題は「旅」というテーマにしぼられていたかなと。何を隠そう、オ〜ちゃんは旅のプロフェッショナル(ナッちゃんは元プロフェッショナル)。なぜか野宿とか、寝る場所の話が多かったかな?
 で、屋久島トーク&雑談をしていたら、いつのまにかトロッコ道終了。いざ、山道へ入ろうとしたら、ナッちゃんの軍手がボクの目に入ってきました。何が書いてあるのかなぁと聞いてみたら、「あっ!何か書いてある!『ゴム』ッ!」ということで、ナッちゃんも初めて字が書いてある事に気づいた様子でありました。この辺から今日はナッちゃんの楽しすぎるパフォーマンスでみんな笑わせていただきました!


 普段運動していない!とみんな豪語していたのですが、旅の興奮からなのか実に順調な足取り。動きが機敏でありました。ウィルソン株でも貸し切り状態で愛の撮影会。一人一人ガイドブックショットを決めることができ、ワイワイ楽しい時間でありました。


 そして、そろそろランチタイムかなぁと思っていた時に、雨が襲来ッ!これは本気ぶりになるかもしれないと思ったのですが、いざランチスポットでお弁当を拡げるとあら不思議。雨が止んで、霧の森が眼前に広がりました。こんな絶景を前にランチできるなんて…。ちょっと都合が良すぎたかな?どんなお弁当もうまく感じられるひとときであったなと。


 そして、後ろから迫ってくる学生団体様ご一行に追いかけられながらも、一気に縄文杉に到着ッ!みんなで歓声をあげて、初対面できました。デッキも盛り上がっていましたが、こんな若い子達の元気さもまたよかったなと。もちろんボクらの世代もモリモリ頑張りたい所でありますが、次世代へこの濃厚な森を引き継いでいって欲しいものであります。

 そんな感じのデッキでのんびりタイムが始まったのですが、ふとナッちゃんを見ると…。髪を振り乱し、片足あげて、腕あげて、まるでパンクロックなライブハウスで暴れておりました〜!普段は絶対にしない取り乱し方だったのでありますが、真相はというとオ〜ちゃんをキレイに撮るべく、必死のスタイルだったわけであります。さすがナッちゃん…。いつなんどきも本気です。


 とまぁ、思わず長時間が過ぎ去ってしまい、縄文様との対面を満喫してから、下山開始。ここからの追い上げが凄かった…。本当に普段運動していないのかとボクが疑問に思うほどに、4人が4人とも健脚でありました。チエちゃんなんかは初日に白谷へ行き、翌日はシーカヤックで腕の筋力とレーングをして、本日縄文というハードスケジュール。それでも笑顔満点で歩いておりました。凄い…。

 トロッコ道も小走り?と思うほどの速度で進み、余裕のブレイクタイム。沢のせせらぎを聞きながら、ミホちゃんを発端に「大人の女子トーク」で思わず盛り上がってしまいました。色んな意味で楽しすぎる時間でありました。


 そして、いざ登山口へ帰ろうと、靴を履こうとしたら、ナッちゃんの靴下が!まさかのパンダ…。靴下の2重履きをしていたらしいのですが、一枚目がパンダだったのです…。さらには両足をくっつけると一匹のパンダになるという優れもの…。最後の最後までナッちゃんが美味しい所をかっさらってくれました〜!


 その後はというと、小走りを通り越し、ますます歩く速度がヒートアップ!これにはボクもビックリでした。今シーズン最速のトロッコ道でありました。


 そして、最後にいつもと違う光景が待っていました。みんなを高所恐怖症へと導く「太忠橋」という手すりのない橋があるのですが、板が一枚増えておりました!昨日はトロッコの板が修復され、今日はこの橋がより快適に渡れるようになっていました。ご担当者様ありがとうございました〜!こんな感じです。一番右の板が本日付け加えられた初々しい板です。


 今日の朝はというと、この2列の板。個人的にはスリルを味わえるので、好きではありましたが…。


 そんな感じで、ラスト10分は久々にトロッコランニングのトロランッ!次のバスでも十分問題はなかったのですが、みんなの心が一致して、走ってしまいました。そんながんばりのかいがあって、狙ったバスの4分前に登山口にたどり着きました。みんなで勝ち誇った笑顔でバスに乗り込めたわけであります。途中、道をよけてくれた方、ありがとうございました〜!
 というわけで、朝から車を降りる最後の一瞬まで、ワイワイガヤガヤ楽しき一日となりました。

4 件のコメント:

  1. なっちゃん2012年9月13日 0:29

    おーちゃんと笑い転げながら読みました!おもしろかったぁ!!おーちゃんの写真を撮ってる私の写真は、やばいですね(笑)全然気づかなかった(笑)
    今日は本当にありがとーございました!!なんちゃんの言葉、ひとつひとつが心に響いて、屋久島が、山が、森が大好きになりました!!ありがとうございます(^ ^)また絶対、屋久島に来ます!

    返信削除
  2.  おいっす!なっちゃん。早速の書き込みありがと〜。今頃は九州横断中かな?
    でもって、最後まで楽しすぎる時間をありがと〜。笑わせてもらった…。
    なっちゃんらしさが、縄文杉の力でさらにパワーアップした日だったのでは…。
     自由の身をおうかしつつ、またいつでも遊びにきてね〜!
    屋久島の旅はまだまだ終わらないよ〜。

    返信削除
  3. 先日は楽しい一日をありがとうございました!
    なっちゃんカメラマン、体張ってますねー!!笑
    一人で笑ってしまいました(^^)
    縄文杉も、往復の道も、なんちゃんとみんなのおかげで全部全部楽しめました!!
    さらに屋久島が大好きになり...一日延泊しちゃいました(^^)移住に一歩近付けたでしょうか!?笑
    また遊びに来ます!

    返信削除
  4.  おいっす!ミホちゃん!書き込みありがと=!
    いや〜、縄文杉への道のりも楽しかったけど、やっぱなっちゃんが全てを持って行ったか…。
    一日中、ワイワイガヤガヤ楽しすぎる日だったね〜!みんなの体力にも感動!
     でもって、いつでもウェルカムだからね〜。
    ミホちゃんなら仕事も引く手数多!まぁ、それなりに大変だとは思うけれども…。
     てなわけで、仕事に遊びにまた来てね〜!

    返信削除