2012年9月11日火曜日

翁杉が倒れて2年…。

本日も元気いっぱい、昨日よりミサちゃん、ボクのお友達つながりでシンちゃん&ユカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!今日はギリギリ登山バスに乗る事ができず、臨時便で登山口へと向いました。それほど混雑はしていないのですが、やはりこの時期は若い男子が多いなぁと。ここ数年の傾向として、若い男子がアウトドアに目覚めつつあるのかなという印象です。

でもって、我々もテクテクと歩き始めました。朝はこれでもかというほどに太陽がまぶしかったです。まぶしすぎて何か起きてしまうのではないかと思うほどに…。もちろん何も起きずに平和なトロッコ道でありました。

トロッコ道後半はユカちゃんがなかなかの眠気に襲われつつ、頑張りました〜。対するミサちゃんは考え事をしたり、無になったりと意外と線路がお気に入りになったようです。最後の最後でトカゲの赤ちゃんが登場。メタリックな青いラインがかっちょいいです。体長は5センチほど。かわいいな〜。

そして、トイレ終了後にみんなでお菓子交換会を開きつつ、レッツ山道!何を隠そう、昨日は翁杉が倒れてちょうど2年。一日たりとも翁杉が立っていた姿を忘れた事はありません。今でも木の皮はしっかりしていて命はまだ続いています。なんだか今日はボク一人で胸が熱くなっておりました…。

そんな感じで翁杉にごあいさつしつつ、ウィルソンで愛の撮影会。ガイドブックショットも良い感じに撮る事ができ、みんなで愛を確認しあいました。静かでナイスな空間でありました。

でもって、急斜面を乗り越えてから、ランチタイムに。立ち止まるとだいぶ涼しくなって、ユカちゃんとミサちゃんは長袖をはおるほどでありました。こうやって徐々に夏が秋に変わっていくのだなと。そんな事を考えていたら、シンちゃんがリュックをガサゴソして、大量のお菓子の中からきのこの山いちごヨーグルト味をくれました!苺チョコの味に優しく香るヨーグルトって感じでナイスデザートでありました。ごちそうさまッ!

そんなユルいランチタイムを終えた後は怒濤の終盤戦。何度挨拶を交わしたかわからないほどに、「こんにちは」を連発してがんばりました〜!やはり全体的に若い男の子が多かったなぁ。今日の登山者は400人ほどだったのですが、3〜4割ぐらいは若い男の子だったような…。

そして、ガンガン登って縄文杉に到着!なんとみんなが「着いた〜っ!」っと叫んだ瞬間に大雨がッ!なんだか縄文杉がボクらの到着に反応してくれたのかなぁ〜なんて思うほどに、タイミングが絶妙でありました。すぐさま傘をさして応戦。まぁ、10分もしたら雨は止んだので、潤う縄文様にごあいさつできたかなと。雨が似合う樹であります。

そして、行きのトロッコ道から問題点が発覚していたのですが、シンちゃんたちが泊まっている宿は帰りが遅くなると怒られてしまう宿だったんです。ガイド内でもその情報は有名なのですが、怒られないためにもがんばろう!ということで集中しまくりで下山しました!一気にトロッコ道まで下りてきて、ホッと一息。なんとか怒られないで済みそうな時間帯でした。
 で、またもお菓子パーティを開いて休憩していたら、渋いエンジン音が。今日もトロッコが出動しておりました。ちなみに今日のお仕事はトイレではなく、線路のメンテナンスとのこと。グラグラしていた枕木などを補修。これだけの道のりのメンテナンスも本当に大変だと思いますが、ご苦労様であります!

で、トロッコ道も怒られないためにガンガン歩きました〜。みんなもこんなに体力が余っていたのか?と思うほどに、順調に進めました。沢に寄る時間も捻出できたほどでありました。川のせせらぎを感じつつ、良い時間でありました。

そして、最後のトロッコ道を歩いていると、だいぶ痛んでいた板がキレイになっておりました!枕木の補修とともに、登山者用の道も補修していてくれていたのです…。お疲れさまでした&ありがとうございます!

というわけで、最後の最後まで加速するかのようにトロッコ道を歩く事ができ、予想以上の速度で登山口に到着!もちろんシンちゃん達の宿にも怒られない時間。完璧とも言えるシナリオでありました。今日もワイワイ楽しく、笑顔が輝いた一日となりました。

1. シンちゃん&ユカちゃん2012年9月13日 21:00

先日はありがとうございました〜!

本当にいい経験をさせて頂きました。
    せーの、で縄文杉を見上げたときの感動はずっと忘れません!!

ユカちゃんはまだ筋肉痛に苦しんでいますが、あした
    から2人とも社会復帰の予定です。。

またいつか屋久島行きます☆

2.  おいっす!シン&ユカちゃん。書き込みありがと〜。
    モトつながりで、一日ワイワイガヤガヤ楽しき一日だったねぇ。
    縄文杉を見上げた瞬間の雨が最高だった!
    きっと縄文杉と通じ合える瞬間って、ああいうときなのかなと。
     てなわけで、とりあえずは社会復帰して、社会から離脱したくなったら、
    いつでもなんどでも遊びにきてね〜。まってるよん。

3. なんちゃん、2日続けてお世話になりました!
    なんちゃんのおかげで、とーっても楽しい旅になりました♪
    雨に濡れた森のキラキラした姿、堂々と鎮座する屋久島のドン・縄文杉様、今も目に焼きついてます☆
    足が水没したこともいい思い出(笑)

しかーし!
    足も痛くならず、「私まだまだ結構イケるんじゃ☆」なんて思っていたら、
    最後の下りのトロッコ道で腰を痛めてしまい、今日も湿布を貼ってます(:_;)

ともあれ、すごく楽しい旅でした♪
    ナイスガイ(ド)なんちゃん、そしておいしいお菓子を作ってくださった奥様、どうもありがとうございました!!

4.  ほ〜い!ミサちゃん。書き込みありがと〜ッ!
    2日間、ワイワイガヤガヤ楽しき森歩きだったねぇ〜。
    晴れあり、雨あり、タイミングがよかった。
    今度来る時は、隣に誰かいるかな?
    仕事で煮詰まったら、あの森を思い出してねん!