2012年9月10日月曜日

優雅な一日でありました。

本日も元気盛りだくさんにて、チエちゃん&ミサちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜。実はチエちゃんもミサちゃんも一人旅なのですが、宿も一緒で部屋も同室で、名字の漢字も一字同じで、共通項が連鎖しておりました。

そんなシンクロニシティーな朝は木漏れ日がナイスな森でありました。ミサちゃんも細心のミラーレス一眼でそんな森に応戦。ん〜、最近の小さいカメラは実に高性能であります。

そんなテクテク歩きはほとんど人がいない貸し切りに近いトレッキング。良い森歩きであります。でもって、今季初のツチトリモチくんがニョキッと出てきておりました。こう見えてキノコではありません。触ると固くてちょっと気持ち悪い所が可愛いなと。これからドンドン森を盛り上げていってくれることでありましょう。

とまぁ、上を見たり、下を見たり、森を堪能していると、珍しく子鹿が一頭で歩いていたのです。周りを見てもお母さんは見当たらず、お食事に夢中でありました。ボクらがすぐ近くに行ってもお食事をしており、1mほど近寄った所でようやく逃げていきました。可愛かったです。

で、沢で休憩をしていたら、「うわ〜〜〜!」と叫び声が…。振り向くとミサちゃんが沢に水没…。右足がずっぽり。これもまた森歩きの想い出かなと…。トレッキングシューズをしぼるミサちゃんです。

で、入り口でチエちゃんがもらったものなのですが、ヤクスギランドと白谷へ一緒に行く人に配られているマップがナイスでした〜。折りたたみ式で一面に白谷、裏面にヤクスギランドの地図が載っており、コンパクトサイズで持ち歩きやすい!これはいいです。あくまで両方いく人に配られているようなので、ぜひ両方行ってください。両方行きます!と声をかければ、品切れしていない限りはもらえるのではないかと思います。

片手サイズで表紙は厚紙。

くるくる〜っと開くとナイスサイズ。

とまぁ、シューズをしぼったり、地図を見ていたら、目の前を睡眠中の子どもが通りすぎていきました。完全に脱力系…。一歳半ぐらいかな?可愛すぎました。お母さんの体力も見逃せません。

でもって、原生林コースから大通りである楠川歩道へ行くと、やはりそれなりに多めの人がいました。苔むす森は付近はまあまぁの混み具合でしたが、なんてことはなくその上にある苔ポイントはゆっくりと堪能できました。まとまった雨が降っていませんが、苔達も乾き切る事はなく、ふわふわしてました。

ちょうど12時になった頃に岩屋へ到着。とりあえずはランチをほおばりました。天気といい気温といい、優雅な時間でありました。ランチ後はまずチエちゃんのリュックから札幌のお土産とカントリーマームが登場!続いて、ミサちゃんのリュックからお菓子セット!はちみつ100%のアメちゃんも登場。ごちそうさま〜〜〜!

お弁当とお菓子でパワーアップしてから、一気に太鼓岩めがけて登りました!朝は雲がほとんどない天気だったのですが、徐々に雲が増えてきてさすがに宮之浦岳の頂上までは見えませんでした。それでも雲が流れに流れて、大きな風景を楽しむ事ができました。後半はかなりの大人数が岩に乗っており、押し出されるようにおりてきましたが…。

そんな感じで下山開始。急な下りを慎重に集中しながら歩きました。最後は沢近くでブレイクタイム。チエちゃんも「優雅だねぇ〜」としみじみ発言。ゆっくりとした時間の流れと秋の気配が漂う森の空気を満喫できました。

そんな優雅でエレガントでノンビリズムな空間を後に、橋まで戻ってきたら、お猿と鹿ちゃんのコラボレーション。蚤取りに集中する猿を横目に、鹿ちゃんはお食事中。ボクらに負けず劣らず優雅な光景でありました。

というわけで、最後まで一滴も雨が降る事なく(ちょっと寂しい気もしますが)、爽やかな空気につつまれて、優雅な一日となりました。