2012年9月19日水曜日

まぶしき太忠岳でした。

本日は1年2ヶ月ぶりの来島である、ヤスダッチ&ナカマッチと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。前回屋久島に来てから、森&山に開眼したとのことで、山ボーイ&山ガールな装備でパワーアップ!2度目の屋久島も気合い十分な朝でありました。
 で、車を走らせる事、日の出の時間。あれ?夕陽?とも見えてしまうご来光でありました。思わず、車の中から写真をパチリ。東の空からすでに夕陽モードだったのです。

ちょいと標高高めな所で、車を降りて夕陽のような朝陽を浴びました。台風後の空模様ってのはなんともエキゾチックでありますなと。二人のシルエットも決っておりました。

そんな晴れ模様の中でレッツヤクスギランド。これがまた木漏れ日まくりで、理想的とも呼べる朝の森。ナカマッチは前回屋久島に来た後にカメラを新調。デジカメとiPhoneの二刀流で森を切り取りました。ヤスダッチは愛機GR片手にパシャパシャ。太陽を感じられる場所はキラキラしすぎてまぶしかったです。数日前の嵐が嘘のようでありました。

この時期は猿&鹿が発情期に入り、小鳥達はちょっと影をひそめているのですが、休憩中に、小鳥の鳴き声がすぐ近くで…。聞いた事ない声だぞ!とナカマッチを見たら、指をクリクリ。出てきたのはカラビナ付きのバードコールでありました。ヤマガラが反応してくれてました。ナイス!ヤスダッチと色違いのバードコールは随所で活躍してました。

そんな気持ち良すぎな森歩きで、進むに進めない快適さ。ずっとボ〜っとしたくなるような空間でありました。おまけに他に登山者もおらず、貸し切り状態。こんな森を自分たちだけで楽しめてしまうなんて、贅沢過ぎでありました。ちなみに今日の登山者はボクらオを含めて7人。平和でありました。

写真を撮ったり、雑談したり、親バカトークしたりと、テクテク進んだわけですが、シャクナゲがある標高に来るとちろっとだけ蕾をつけ始めておりました。来年の開花予想はというと、今年と同じぐらいのハズレ気味かなと…。今年も雨が多かったからなぁ。もう少し観察する必要がありますが、太忠岳付近はそれほどでもなさそうです。そろそろ当たり年がきてもいいと思うのですが。

でもって、爽やかな秋の風に吹かれながら、一気に頂上へ!かすみがかった感じが秋らしさを演じる青空!素晴らしすぎました。とりあえず、写真撮影をして、ランチタイムに。陽射しも夏に比べたらだいぶ落ち着いてきて、灼熱地獄になることなく快適でありました。
 ランチ後はというと、もう完全に心の緊張が良い意味でも悪い意味でもなくなって、就寝…。 二人ともこんな場所で夢の世界へ旅立っていかれました。いや〜、それにしても気持ちよかったなと。

かなりのんびりしすぎてしまい、もちろん泊まりの用意はしてないので下山開始。良い意味での緊張を集中力に変換させて、ズンズン下りました。ナカマッチの膝が笑い始めた頃に天文の森付近に戻ってきて、そのままブレイクタイムに。するとナカマッチがリュックをがさごそして、ドリップコーヒーを出してくれました!Voilaコーヒーです!鹿児島にお越しの際はぜひ足をお運びください。普通のドリップコーヒーとは違い、本格派コーヒーであります!うまかった…。ナカマッチ、ごちそうさま〜!

そんな素晴らしきブレイクタイムを終え、帰路につきました。この辺からは完全に雲がなくなっており、西日が差し込む森をテクテクと進みました。鬱蒼とした森の中なのに目を細めてしまうほどのキラキラ。まぶかったです。歩きながら寝れそうでした。

そんなこんなであまりに気持ち過ぎて、予定下山時刻よりも1時間ほど遅れて登山口に到着。ヤスダッチもナカマッチもガンガン歩けば体力はあるのですが、あまりに気持ちよすぎる空間であっただけに、先へ進めなかったのでありました。それほどまでに秋のさわやかさが漂う一日となりました。