2012年6月7日木曜日

梅雨だけど晴れでした。

  本日も元気いっぱい、ユキさん&やまちんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。先日の台風の影響で昨日は青空天気だったのですが、それを引き継いで今朝も晴れ。梅雨なのにまさかの異常事態でありました。

 で、本日の登山者はなんと70人にも満たないまるでシーズンオフ。朝からユルい空気が漂う中でスタートとなりました。ちなみにやまちんは旅行へ行くと、変な天気になるとの事で、今日も梅雨だけで晴れという変な天気になったのかなと…。意外と高所恐怖症なユキさんをよそに、やまちんは手を挙げて余裕の橋渡りであります。 


 晴れとはいえ、台風&梅雨の影響で森は潤っており、ナイスコンディション。暑くなく寒くなく絶妙なトロッコ道でありました。湿度は高めだったので、キノコちゃんも勢い良く飛び出しておりました〜。


 トロッコ道終点まではほとんど休憩もなく、快調に歩けたのですが、山道に入って2分。急斜面を登った所で、ユキさんが「あらら、縄文杉に行けるか不安になってきた…」発言!それでも、気合いは入っているのでテクテク歩きで歩を進めました。誰でも不安は持っているもので、あとは急斜面ではなく不安を乗り越える気持ちが大切なのかなと。ん〜、まるで人生論を語るかのように頑張りました〜。とりあえず、ウィルソン株で愛を補給してから急斜面に。ハードな坂もゆっくりとクリアできました!心の勝利かなと。


 登山道を歩いている時は、ほとんど誰ともすれ違わずに、自然な流れで縄文杉へ到着!たどり着く事ができました〜。2人で歓声をあげて、ご対面。歩かずして来れない縄文杉。その道のりが辛ければ辛いほどに、感動的であります。
とまぁ、縄文杉にご対面できたので、緊張の糸も緩み、超まったりモードに突入。人もまばらでユルかったです。


 そんなユルい空気が漂う中、今年度から始まったトイレパトロールの巡査員が来襲。ガイドのTとKちゃんです。最近、汚れてちょっと醜かった案内板も清掃!毎日のように来るガイドだからこそ、自分の職場を奇麗したい気持ちは満点。


 というわけで、ゴシゴシと清掃であります。Kちゃんの腕にも熱がこもります。一応、プライバシーのため、モザイクをかけております。

 そして、数分後…。見事にさっぱり奇麗になりました〜!一応、プライバシーのためモザイクをかけております。Kちゃんありがと〜〜!奇麗になるや否や、デッキにいた登山者の方達が看板を写真に撮っていました。Kちゃんはヒーローであります。


 そんな感じでまったりとした時間を過ごしていたら、あっというまに時間がッ!お腹も減ったので、縄文様にお別れをしてランチしました。縄文杉付近はちょっと肌寒い程度で、お味噌汁がいい感じでありました。

 で、全体の登山者が70人に満たないので登山道はほぼ貸し切り!ノーストレスですすむことができましたが、ユキさんの膝の裏が痛くなり始めた頃に、トロッコ道へ戻って来れました。トロッコ道は平らなのでテクテクと進む事ができました。快調であります。


 でもって、ちょうど15時頃になったので、沢へ下りてブレイクタイム。冷たかったですが、沢に足をつけ火照った足をクールダウンできました。これまた沢の音を聞きながら、ユルい時間でありました。





 最後は狙ったバスに乗るべく、サクサクと頑張りました〜!最後の最後でちろっと雨が降ってきましたが、流れに身を任せて下山完了!身体はちょっと疲れたけれど、笑顔満点で帰って来れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿