2012年6月3日日曜日

龍神杉は雫ワールドでした。

 本日は久々に龍神杉へと行って参りました〜。ヤッキ、マイちゃん、ノリピ〜、イッサ&カホちゃんとガッツリ歩いてきました。ヤッキとマイちゃんは屋久島3度目でマニアック志向になりつつあるのですが、初屋久島のメンツを揃えて龍神参拝でありました。朝からイッサとカホちゃんが「辛い登山道なんですよね…。心配です!」とちょいとビビっておりました。とりあえず、朝ご飯を食べ、みんなで気合いを入れました。


 で、天気予報は晴れ&曇りだったのですが、もちろん歩き始めて1時間ほどで雨が降ってきました〜。前日から降り続いているだけに、もう緑色が半端じゃなく、雫ワールドが広がっておりました。特に前半の石積みの登山道は苔むしているので、いつも以上に美しい風景を作り出しておりました。


 そんな照葉樹林を歩いていると、今日は鹿ちゃんが非常に多かったです。普段は1〜2匹でお食事を楽しむというパターンが多いのですが、なんと一ヶ所に最大7頭!写真では2頭ですが、この近くでもワイワイしておりました。


 でもって、テクテク歩いて山ビルの話をしていると、なんだかボクの左足がむずがゆいな〜とズボンをめくってみたら、バッチリ吸血中でありました。ノリピ〜の靴や足に数匹ほど付いており、ヤマビルにモテモテでした。


そんな感じで登っていき、増水すると渡れなくなる沢へ到着。優しい雨だったので、水量は多いものの、楽に渡れるレベルでした。そして、順番に一人ずつ渡ったのですが、カホちゃんがちょっと足を滑らせて片足ジャボンッ!ついで姉のイッサが渡っていると両足ドボンッ!さすが姉妹!血でありますなと。


 そんな感じでワイワイと登っていき、急斜面に突入!宿の人にも「キツい所だよ〜」と脅され、ボクも負けじと「この登山道は激しいよ」と念を押していたのであります。気合いが入っていただけあって、思ったよりも余力を残して登りきれました。登山と心の関係というのは、実に面白い関係性であります。

 そして、神々の領域(仮称)へ到着。ん〜、緑色の世界に霧が立ちこめ、実に素晴らしき空間でありました。ちょっと歩いては写真を撮り、止まっては緑の世界に身を投じていたわけです。


そんなこんなで、ワイワイ騒ぎながらも、三神杉にご挨拶できました。雨に濡れてそこそこ寒かったのですが、森が素晴らしいのでなんてことはなかったなと。もちろん雫ワールドも絶好調で、潤いまくりでありました。


 ポツポツと雨が降っていたので、傘ランチに。みそ汁が身にしみました。6月に入りましたが、まだまだ標高が高い所は雨が降ると冷えちゃいます。


 そんなこんなであっという間に時間が過ぎ去り、そこそこ寒くなってきたので下山開始。マイちゃんが合計3回ほどこけましたが、それも良き想い出かなと。ヤッチは持ち前のバランス感覚と運動能力で、足さばきが素晴らしかったです。
で、最後に朝と同じ苔の世界でブレイクタイムに。スイーツをほおばると、今までの疲れが嘘のように吹っ飛びました!しとしと雨がまた良い演出であったわけです。なぜか、みんなでコップを頭にのっけて記念撮影。森カフェはなんとも良い時間でありました。


 というわけで、行き以上に元気になって下山完了!みんなでワイワイガヤガヤしつつ思いっきり遊べた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿