2012年4月21日土曜日

リベンジ縄文は増量中!?

 本日も元気いっぱい、潤いいっぱいの中で、マッコ&カメちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜。実は昨年の9月に屋久島に一瞬だけ来たのですが、台風でどこへも行けずにとんぼ返り…。今回はリベンジマッチ縄文!俄然、気合いも入る訳ですが、天気予報はというと午後から豪雨の予報…。そんなドキドキな朝でありました。

 で、バス乗り場に着くと、4月にしては多いなぁ〜と思っていたら、土曜日だったのですが、それにしても多いなぁと周りのガイドに聞いてみたら、19人のご一行様が貸し切りバスではなく登山バスに乗り込んでいるということでありました。なので、久々に始発のバスは満員御礼っ!

 でもって、出発時は小雨がポツポツ。たまにドバ〜っと降ったので、一応レインウェアを装着してレッツスタート。マッコ&カメちゃんのゴアテックスが水をはじいておりました〜!しかし、見せたいのは中に着ていたティシャツっ!そうです、昨日も登場したガラモスタの「トロT」です。かわいいなぁ〜。何やら、我らの喫茶店「ノマドカフェ」でこの「トロT」をゲッツしたとのことで、早速縄文コーディネートに加える所がナイスです。トロTとトロッコ道です。
 そんな感じでスタートからして、ワイワイと歩いていたのですが、トロッコ道わきは新緑のオンパレード!雨に濡れた新緑たち…。ん〜、おうつくしい…。水をも弾く感じで、ただ見ているだけで、元気になれます。ちなみにこれはナナカマド。昨年はあまり花が咲かなかったのですが、今年はけっこうツボミがついてます。なかなかいいかもです。 
 三代杉付近ではディーゼル機関車も登場。今日はし尿の搬出で出動中でありました。ご苦労様です!帰りにトイレによったときは、むちゃくちゃキレイで、完全無臭!いや〜、快適なトイレでありました。ありがとうございます!
 そして、順調にトロッコ道を終え、いざ山道へ!2人ともちょこっと山を登っているとのことで、ちょこっと息切れするものの、しっかりとした足取りで登れました〜!ウィルソン株でも愛を探し、しっかりと心にハートを刻むことができました。その後も、ボチボチ歩きつつ、歩を進めました。時に道草、時に雑談をまじえながら。

 んでもって、そんな自然な流れのままに一気に縄文杉へ到着っ!雄叫びをあげながら、ご対面できました〜!雨もそれほど強くなく、しっとりとした空間にそびえ立つ縄文様。今日もたくさんの人を向かい入れてくれました。リベンジも成功!昨年はお父さんも来たらしいので、お父さんに自慢しまくって、またファミリーで縄文様に挨拶に来たら最高かなと。

 でもって、今日も風がけっこう冷たかったので、風がしのげる高塚小屋までいってランチタイムに。ちょっと冷えて来た体にみそ汁がしみわたっていきました。
 で、午後から大雨予報だったので、期待して?下山開始。下山はというと登りの時以上に余裕を持って快調に歩けました〜。トロッコ道についてからもサクサク歩けました。
 真ん中ぐらいに来て、ふと横を見ると久しぶりに見る物体が!そうです、ヒキガエルのヒッキーが登場!雨で興奮して出てきたようです。縄文ルートでは今年初でした。たぶんどこかの穴から出てきたばかりだったと思うのですが、体を触らせていただくとチョ〜〜〜〜柔らかかったです。胴体は持てないほどにフニャフニャ。本年もよろしくお願い申し上げます。

 そんなこんなで雨が徐々に強くなってきたのですが、寄り道をしつつ、秘密の撮影会会場へ…。ばっちり撮影会も成功いたしました〜。その後は東屋でココア&ティータイム。雨で少し冷えた体が融解していきました…。

 そして、最後は本日の増量具合をご報告。美屋久増量観測定点ポイント小杉谷橋です。

朝6時半頃の安房川。
夕方15時半頃の安房川。


朝の太忠橋。
帰りの太忠橋。

 とまぁ、そんな増量しまくりの川を拝みつつ、さらにはトロッコ道もまさに川!4月は意外と晴れが多かったので、久々のトロッコ川を歩けちゃいました。ここまでカメちゃんは靴の中に浸水はなかったのですが、さすがにトロッコ川で撃沈…。これもまた体に残る思い出かなと。楽しかったぁ〜!

 というわけで、びしょぬれになりながらも下山完了!しっとりとした森からびしょぬれのトロッコ道を楽しみつつ、縄文リベンジ成功できました!

0 件のコメント:

コメントを投稿