2012年4月15日日曜日

スプリングな白谷でした。

本日も元気いっぱいキョン太と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。え〜、前日の降水確率は0%だったのですが、ポツリポツリとしっとり雨が降る中で入口へ到着。するといきなりイレギュラーな光景が!何かというと、知り合いガイドのKさんが新郎新婦をひきつれて写真撮影をしておりました。新郎さんもキマってますし、新婦さんのウェディングドレスが森の緑の中で輝いておりました〜!ナイス。

そんな新郎新婦さんに手を振りつつ、我々はテクテク歩き。若干苔は乾き気味でありましたが、なんとも緑がキレイでありました。キョン太は昨日縄文杉へ行ってたのですが、それを感じさせない歩き。のんびり写真を撮りつつ、心地よい森歩きでありました。

雨は降ったり止んだりで、ちょっとずつ緑の色が変化していきました。ん〜、もっと降ってくれ!って感じでしたが、苔がひしめく沢ではまったりとした良い空気感でありました。なんかこの辺はずっと雑談をしていたような…。

でもって、ちょっとずつ登っていくと、山桜の木の下は花びらがたくさん落ちている所も。咲いて良し、散って良しの山桜。苔の緑に白い花びら…。ん〜、ワビサビの世界であります。

そして、屋久島トークに雑談トークを上乗せしつつ歩き白谷小屋へ。するとシャクナゲの花がパ〜ンと音を出しているかのように咲いておりました。白谷小屋(白谷山荘)を作った時に植えたらしいのですが、どんなに調べても、誰に聞いても正確な答えが出てきません。毎年この時期になると調べまくるのですが、いかんせんシャクナゲは種類が多過ぎて…。で、今回は調べまくった結果、ひとつの答えに到着。おそらく「マカベアナム」という種類ではないかと!100%の自信はないので、軽く流してください…。知っている方いましたら、ご一報ください。

でもって、苔むす森で周りのみんなとワイワイしつつ、上を目指しました。まずは腹が減ったので、岩屋でランチを楽しみつつ、昼食後一発目で太鼓岩へ。眼下に広がる新緑と赤の葉桜が絶妙でありました。思い返してみると、珍しく無風に近い状態。小雨が降っていたのですが、のんびりできました。キョン太のジャンプ力は素晴らしかったです。さすがバスケ&バレー部ッ!

で、美屋久定点山桜ポイントの写真です。右下に一本だけ咲き遅れた桜が。これまたわびさびであります。それにしても、新緑の色は素晴らしい。2012年の山桜情報はこれにて完了とさせていただきます。

そんな絶景を楽しんだ後は、テクテクと下山。なんだか本日は鹿が無茶苦茶多かったです。近年増加傾向で鹿は日常的になっておりますが、今日は多かった…。下の写真をご覧ください。4頭が同じアングルに入ってます。

分かりにくいという方に、赤丸で鹿を囲んでみました。この近くにも2頭ほどいて、鹿のサファリパークといったところでありました。

とまぁ、帰り道は帰り道でずっといろんな話をしていたわけですが、沢近くでコーヒーブレイク。ちらっと雨が降っているもののの、それがまたしっとりと良い感じでありました。岩に座って完全に心を奪われるキョン太です。

そんなこんなで、無事に下山完了!振り返ってみると、一日中しゃべっていたような…。それでいてまったりのんびり楽しい白谷〜太鼓岩となりました。春はどんどん春になっていくようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿