2012年4月12日木曜日

爽快な縄文参拝でありました。

 本日も元気マックスにて、チエちゃんとリズちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。実はチエちゃんとリズちゃんはお互いに連絡を取り合ってきたのですが、なんと会うのは初めてという屋久島つながりな2人だったのであります。屋久島がなければ絶対に出会う事がなかったはずのチエ&リズちゃん。感慨深い早朝でありました。

 で、4月は観光客が非常に少ない時期なのですが、登山バスはそこそこ乗っていました。がしかし、朝ご飯を食べて歩き始めると、トロッコ道はガーラガラ。ときどき、一年で最も混雑するGWのトロッコ道を熱く説明しながらテクテクと歩きました。
 そんな快適なトロッコ道を歩き、小杉谷付近で休憩をしていると、熱くなってきたのでリズちゃんがレインウェアを脱ぎました。すると、我らがガラモスタのティシャツを着ていたのであります!色のセンスと良い、繊細なプリントといい、実にカッちょ良いです。よ〜く、ご覧ください。「YAKUSHIMA」の文字が見えてきます。(とにかく、センスの良いお店なので気になる方はぜひ立ち寄ってください。屋久杉自然館のすぐ近くです。http://garamosta.p1.bindsite.jp/index.html

 でもって、特段遅く歩いたわけでもないのですが、いつもより30分程のんびり歩いておりました。無意識にスローモードになっていたようです。ちなみに下の写真はトロッコ道脇でいじけているチエちゃんではなく、ヒノキの香りを楽しんでいるサエちゃんです。

 そんなこんなで、まったりと山道へ突入!…とその前にトイレ近くの水たまりにツバキの花が落ちておりました。なかなか絵になります。昨日は久々の豪雨だったので、なんだか名残のツバキといった感じでありました。

 山道に突入したわけですが、2人でヒ〜ヒ〜言いながら、登りました。チエちゃんは平らな所を歩く事は多いとの事ですが、坂道はほとんど歩かないので、なかなかしんどかったかなと…。それでも周りにほとんど誰もいなくて、ますますのんびり歩きに…。ウィルソン株も完全貸し切りの株主といった贅沢な時間でありました。

 その後もテクテク歩きは続き、水場で休憩。すると、今度はレインウェアではなくリュックを下ろしたリズちゃんの背中からティシャツのバックプリントが現れました!ん〜、これまたセンスを感じるナイスプリント。しつこいようですが、重ね重ね宣伝させていただきます。だって、ボクが観光で屋久島に来たら絶対に寄りたいお店でありますから。http://garamosta.p1.bindsite.jp/index.html

 縄文杉の30分手前でハングリー精神が旺盛になってきたので、ランチをする事に。寒くなく暑くなく、爽やかなお弁当タイムでありました。
 そして、念願の縄文杉へ到着!2人でワ〜っと叫びつつ、ご対面できました〜。そして、こちらも完全貸し切りの展望デッキ。贅沢です…。今日は全体の登山者も100人はいなかったのではないかと思います。こんな快適な日に、こんな快適な縄文杉参拝。ん〜、ナイスです。デッキで好き放題してから、下山開始。結局、いつもよりも1時間以上ものんびりしてしまいました。ボクも時計を見てビックリしたのですが、けっこう押しておりました。なので、帰りのテーマは「まいていこう」でありました。

 帰り道はほとんど写真も撮らずに(リズちゃんはすでにバッテリー切れ…)、木漏れ日が差し込む森を歩きました。爽快、快適、開運な下山です。ほぼノンストップでトロッコ道へ戻って来れました。若干、チエちゃんの足の付け根が痛くなっておりましたが…。

 トロッコ道もグングン、ズンズン進み、「まき」の作戦が功を奏し、沢でのコーヒーブレイクも余裕でありました。半分以上はボクの親バカトークになっておりましたが…。なんとも平和な時間でありました。

 そして、小杉谷周辺の桜は完全に「葉桜」へと姿を変えておりました。昨日の大雨の影響もありますが、今年の桜はピークというピークがなかったように思います。ちなみに葉桜もナイスです。紅葉?と見えてしまう程に、優しい赤色が山肌を飾っております。


 というわけで、なんやかんやで予定よりも1時間程のんびり歩きにて下山完了!みんなでワイワイ、それでいてユル〜い空間、爽快な縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿