2012年3月18日日曜日

森で水と戯れてまいりました。

 本日はカンちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。車で入口へ向かう途中、50m先も見えないような濃霧。ん〜、ボクとしてはテンションが上がるのですが、初屋久島のカンちゃんはちょっとテンションが上がらず…。しかし、山へ近づくにつれ、幻想的な風景が広がり始めると、5分とかからずしてテンションもヒートアップしてまいりました〜。

 そんな濃霧だったのですが、入口へ着くと意外や意外、クリアな世界が広がっておりました。ここ数日は雲が低めに移動しております。でもって、テクテクスタートすると、今年一発目のマムシグサが咲いておりました〜!まだ葉を広げてはいませんが、相変わらず「キモかわいい」ヤツです。

 屋久島トークをしつつ、雑談トークをおりまぜながら歩いていると、ポツポツと雨が降ってきました。普通の観光地であれば、どうしよう〜となってしまいますが、白谷では雨は歓迎すべき天気。傘をさしつつ、写真を撮りながら歩きました。もう〜、潤いまくっているってなんのって!ピッカピカでありました。雫がお美し過ぎて歩いては立ち止まり、立ち止まっては歩く展開に。カンちゃんも雫の魅力にハマっておりました!

 そんな潤いとモスグリーンな原生林コースを歩きつつ、沢でブレイクタイム。カンちゃんがカントリーマームの「白クマ」バージョンをくれて、ワイワイしました。
 そして、本日最大の事件が勃発ッ!沢を渡ろうとしたその瞬間ッ!後ろから「うわ〜!」と大声がボクが…。後ろを振り向くと、水深20センチの水の中にカンちゃんが水没ッ!雨が好きになって雫にほれぼれした後に、ダイブ?というなんとも水がお好きなカンちゃんであります。ちなみに明日はダイビングの予定なので、良いウォーミングアップになったのかもしれません?2人で大笑いしてしまいました。

 気温はそれほど低くなかったので、小屋まで行って濡れた服のお色直し。雨が降っている時は着なかったレインウェアを、違う意味でずぶ濡れになった後に着用しました。新しいレインウェアの使い方です。

 完全に水とお友達になったカンちゃん。そこに拍車をかけるように苔むす森付近も絶好調すぎるほどに潤いまくっておりました〜。雨最高です。

 でもって、峠付近へ行ってからランチタイムに。知り合いのガイドとワイワイしつつ、ボクの親ばかトークにもカンちゃんが付き合ってくれて、ユルい時間でありました。
 その後、一気に太鼓岩へ!ま、ま、まさかの展望が開けておりました〜。こんな日は視界ゼロのパターンなんですが、宮之浦岳こそ雲の中でありましたが、翁岳付近まで丸見え!ときどき巻き起こる突風も爽やかに感じられました。ん〜、ナイス。まぁ、個人的には真っ白の太鼓岩も好きですが…。
 ちなみに気になる山桜情報ですが、まだまだです。太鼓岩からは4月の第一週かなぁ〜。今後気温が上がれば3月の末になるかもといった所です。今後、1週間、山桜警報にご注意ください。

 そんな太鼓岩をあとに、レッツ下山。帰りは雑談トーク多しで歩きました。ちょうど三時をまわったところで沢に着いて、グリーンティータイムに。沢の流れを聞きながら、幸せな時間でありんした。

 最後はちょっとカンちゃんの腰が響き始めましたが、無事に下山完了。雨に雫に晴れに沢泳ぎ(?)に、なんでもありな楽しき一日となりました。

 で、帰りの道路沿いにも山桜がたくさん咲く白谷線でありますが、山桜はちらほら始まっております。朝は濃霧で何一つ見えませんでしたが、この辺のピークはあと一週間といったところでしょうか。


 そんなこんなで、春の芽吹きを感じる夕暮れでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿