2012年3月15日木曜日

こんな晴れ、久しぶり…。

 本日も元気いっぱい、胸いっぱい、マミちゃん&カッシー、ナカム〜と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ちなみにマミちゃんは屋久島3度目。しかも初屋久島を経験してからまだ半年ぐらいなんです。完全にヤク中か!?そんなマミちゃんの友達カッシーと春から新生活がスタートするナカム〜とワイワイしてきたわけです。

 ここ2日ほど、快晴であったのですが、今日ものっけから快晴!逆に屋久島らしくない感じではありますが、朝から放射冷却でキ〜ンと冷え渡っておりました。朝は雲が全くなかったです。ボクも忘れそうになっていましたが、こんな天気もあるんだなと…。

 そんな快晴のトロッコ道は放射冷却の影響で寒〜いッ!マミちゃんは3度目の屋久島にして初めての晴れ。カッシーとナカム〜に「この天気を普段の屋久島だと思ったら、大間違いだからね!」と言いながら、テクテク歩き。ん〜、後ろを振り向けば太陽が背中を後押ししてくれました。

 そんな感じで、寒さも手伝ってかそれほど眠くならずにトロッコ道終了。修学旅行生たちがワイワイするトイレ付近で休憩しつつ、レッツ山道!修学旅行生を引っ張る知り合いガイドと情報交換をしつつ、かぶらないように時間差で歩きました。
 で、ウィルソンで愛を確認しつつ、急斜面に突入。これまたしんどい坂もあまり汗をかかずにクリアできました。ちょいと息切れしていたみんなに宮之浦岳が見えるというご褒美も!北東斜面にチラリと雪も残っておりました。ん〜、こんな日に宮之浦の頂上に立ちたいッ!

 そんな景色を楽しみつつ、縄文杉へ行く前にランチタイムに。ユルい時間でありました。
 そして、修学旅行生たちが帰ってくる時に元気な応援をしてくれました〜。下山してくる人たちの応援て、いいもんです。
 でもって、無事に縄文様にご対面。ん〜、今日もみんなを向かい入れてくれました。マミちゃんは2回目ですが、晴れが初めてということもあり、初めてあったような雰囲気でした。日が違えば縄文様も違うし、季節が違えば森が違う…。これがヤク中の症状か…。
 カッシーもナカム〜も完全に釘付けになったので、のんびりモードに。するといつのまにかデッキの上は貸し切りに…。まさかこんな展開になるとは。全く遅い時間ではなかったのですが、ラッキーでした。至福の時間でありました。

 でもって、誰もいなくなったので、帰りのテーマは「まいていこう!」ということになり、下りに集中しました。途中、ランチデッキをなめまくる鹿ちゃんも…。美味しいのかなぁ〜。ベロンベロンしておりました。誰かがおかずを落してしまったのかもしれません。

 ちなみに苔のコンディションはというと…。カッピカピッ!苔フェチのマミちゃんなのですが、今日はマクロが得意なカメラで苔をほとんど撮れませんでした…。カッシーとナカム〜に活きの良い苔を見せたかった…。まぁ、また次回ということで。

 トロッコ道に戻ってきてからも、先頭を交代しつつ、みんな「まき」のモードに。ん〜、快調ッ!

 時間にもかなり余裕ができたので沢へ寄って、ブレイクタイム。ン〜、晴れの日だからこその爽快感…。苔の潤いも欲しいけど、この爽快感もいいもんです。すかさず、ナカム〜が冷たい水に足をつけ、みんなもつられて、足を冷しました。ちなみにナカム〜はこの冷たい水にダイブ!と思いきや、ちょいと足を滑らせて水没…。良き想い出かなと。フフフ。

 これまた至福の時間を過ごした後もグングン歩きました。朝は真っ暗で見えなかった場所にサクラツツジが咲き始めておりました。ここ2〜3日の晴れで開き始めたようです。ボクとしては今年初のサクラツツジでありました。


 そんなこんなで、みんなでワイワイ帰ってこれました。想像以上の晴れを思わず楽しんでしまい、ナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿