2011年12月16日金曜日

時にのんびり、時にまったり。

 本日(12.15)はアサノファミリーのマリちゃん、マユちゃん、お母さんと一緒に屋久島グルッとしてまいりましたぁ。ちょっとイレギュラーな家にとお迎えに行って、一日が始まりました。

 午前中はというと、青空が広がる絶好のコンディション。12月中旬だというのに温かい。ボクはフリースを脱いで、ポカポカしてしまいました。基本的に時計回りで走ったのですが、気持ちよかったなぁ〜。屋久島が誇る松峰大橋も最高レベルに気持ちよかったっす。

 陽気に誘われるようにまったりモードは加速していきました…。前回マリちゃんが屋久島に来た時にも寄った手書き&手刷りティシャツ屋さんの「ガラモスタ」に来店。かなりレベルの高いティシャツ屋さんです。マリちゃんも前回に引き続き、ティシャツを数枚ゲッツ。ついでに長話もスタート!のんびりがまったりへと変化していきました。すぐ隣が仲良しガイドのMちゃんちなんですが、キンカンの差し入れをもらっちゃいました。ランチ後のデザートにすることに。ガラモスタが気になる方はこちらをどうぞ。http://www.geocities.jp/sojiron/

 でもって、車酔いしやすいアサノファミリーなので、裏技をちろっと使いつつ、ボクも優しさを追求する運転をしつつ、千尋の滝へ。今日もダイナミックでありました。やっぱこの岩はなんど見てもそそる岩肌だなと。そんなのんびりしていたら、いつのまにかランチタイムに!これまたまったりが眠気を誘うスポットでお弁当をいただきました。もちろんキンカンのデザートも実に美味でありました〜。

 道路の都合上どうしても揺れまくってしまう所もありつつ、さらにまったり運転。海中温泉は男性が数人入浴中で、「おいで〜」と誘われたものの、遠くから観戦させていただきました。

 ちょこちょこ寄り道しつつも、屋久島が誇る大川の滝へ。水量はやや少なめでありますが、相変わらず素晴らしいところだなと。ボクも久々に来たので、全身が洗い流されるような気分でありました。

 と、時間を見るとけっこう進んでおり、一気に西部林道へ突入。夕陽をいなか浜で見る作戦を遂行するために、林道を猿と鹿と戯れながら走りました〜。道路は森の中よりも温かいので、おサルの群れがダンゴになって可愛かったです。

 そんな林道をそれほど酔うことなく、クリアしてドンピシャの時間帯でいなか浜へ到着!するとボクの目に入ったのが新しいトイレ!これまた長いこといなか浜に来ていなかったので、ビックリでした。以前のトイレは衛生上ちょっと問題があったので、本当に素晴らしいトイレに感激!しごこちも満点でした〜!

 で、肝心の夕陽はといいますと…。屋久島らしく厚い雲と小雨!太陽も恥ずかしがって出てきませんでした〜!なかなか夕陽が見れないのもまた屋久島だなと。


 そんなこんなで、宮之浦の家に帰ってきたら、完全に真っ暗になっておりました〜。欲を言えば、マル秘スポットにもうちょっと寄りたかったなぁと思いつつも、のんびりとまったりをミックスしたユル〜い一日となりました。ボクとしても2011年を締めくくるガイドであったので、良い一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 昨日、屋久島より埼玉へと帰ってまいりました。

    15日は屋久島一周ガイド、ありがとうございました。

    なんなんさんの、優しい運転+素敵なBGMで家族一同一人も酔わずに快適に過ごせました。

    16日は白谷雲水峡へ行ってきました。

    楠川歩道と原生林の分岐点で、どうしても原生林に行ってみたくなってしまった私は、なんなんさんのアドバイスも聞かず、みんなを原生林へと巻き込みました。。

    結果は、、ご想像にお任せします。。。

    私は、なんだか登れば登るほど楽しくなってしまい、程好い疲労感に酔いしれつつ、ほんのり山岳ハイ的な感じで、かなり楽しんでしまいました。

    時間的に白谷小屋までしか行けませんでしたが、そこまで行けただけでも奇跡だったと。
    妹は、何度か尻餅をつきつつも登ってこれたのですが、母はやはりきつかったようです。。

    帰りは、わたしは更に身体が軽くなったようになり、岩の上、樹の根の上を音楽を聴きつつ踊り唄いながら、リズムに合わせて飛ぶような心持で。。

    母と妹はもうヘロヘロで、気がつくと遥か彼方にいました。

    この日は、小雨が降っており気温も低く、霧も出ていました。
    始め足先が冷たかったのですが、歩いているうちにポカポカになりました。

    原生林、素晴らしいですね。

    霧がとても甘かったのが印象的でした。

    仙人が霧を食べて生活しているというのも、まんざら嘘でもないのかな。。と、思いました。

    長くなってしまってすみません。

    おそらく、また屋久島には行くと思います。

    次回こそ目指せ太鼓岩です♪

    素敵なガイド+暖かいお味噌汁を、ありがとうございました。

    わたしたちも、少しづつ体力をつけて次回は屋久島の山たちにも会いに行ってみたいです。

    ではでは、またお会いできる日まで。  朝野真理

    返信削除
  2. おぉ〜、真理ちゃん。ハートフルナ書き込みありがと〜。やはり太鼓岩は無理だったか…。それでも前日の雨で森が潤い原生林で正解だったかもね!欲を言えば、小屋のちょっと先までいけばもののけだった…。まぁ、何度行ってもいい場所だから、何度でも足を運んでチョ!
     てなわけで、またいつでも遊びにきてね〜!

    返信削除