2011年11月14日月曜日

ようやく寒くなってきました。

 本日も元気いっぱい、セイちゃん&ヤマちゃん、ミドちゃん&ナカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。え〜、セイちゃん&ヤマちゃんはボクが美屋久を始める前からの屋久島リピーターであるサッちゃんの幼なじみで、これまたそのお友達のトキちゃんもボクが何度かガイドをしたことがあり、屋久島ヘビーリピーターで、トキちゃんのお姉さんがミドちゃんで、ミドちゃんとナカちゃんは職場の同僚で、その関係はというと?!$%&’’((”!でありまして、詳しいことは抜きにして、友達の輪!和!な間柄なわけです。

 そんな感じなので、とりあえず、ワイワイスタート。ようやく秋らしい気温で寒くなってきておりました。みんな薄手のダウンを着用していたのですが、歩き始めたら燃えてくるので、すぐにティシャツに。晴れの日の朝は寒いです。ちなみに今朝は月が美しかったです。下の写真は小杉谷橋から見えたお月さん。ん〜、わびさびです。

 トロッコ道をテクテク歩いていると、木漏れ日が線路を照らすシーンも。下の写真はナカちゃんの長い足と木漏れ日線路です。何か物語っているかなと。

 長い長いトロッコ道もなんとか終盤に近づいてくると、翁岳が綺麗に見えておりました〜!ここまでキレイに見えるのはいつぶりか…。今年の秋は非常に雨が多かったので、思わずボクも興奮してしまいました。いつもの年より紅葉が弱いものの、絵になるなと。

 そして、山道へ突入〜。みんな前日も森&山歩きをしているので、トロッコ道ではあまり感じなかった疲れもジワジワと…。ミドちゃんは筋肉痛で、足を上げるのが大変そうでした。でもって、急斜面を乗り越えた所で、ヤマちゃんの右膝が…。すかさず、万全の態勢にすべくダブルストックで応戦しました。

 全体の登山者も150人といったところでしょうか、のんびり歩いても混雑感はなしで快適。さらには涼しさと森の透き通った空気が応援してくれて、なんとかかんとか縄文様を目指しました〜。途中でお腹が減ってきたのですが、団体様ご一行が押し寄せてくると予想していたので、休憩時にお菓子で小腹を満たしました。ナカちゃんは大きめのパンをほおばり、気合いが入っておりました。
 そして、ヤマちゃんの右膝が悲鳴をあげそうになるころに、縄文杉に到着ッ!みんなで歓声をあげてご対面。開口一番、セイちゃんが「杉さま〜」と吐息のように漏らしておりました。澄んだ空気に、今日も立っておりました。その後は縄文トークをしたり、写真を撮ったりとユルい時間が。あまり動かないでいるとけっこう寒かったっす。これぞ秋の空気だなと。

 でもって、腹が減ったので下山開始。弁当の香りをかぎつけた鹿ちゃんが近くに寄ってきましたが、我々は我々の弁当を楽しみました。それにしても、長時間動かないとかなり寒かったっす…。
 下りはというと、ヤマちゃんの右膝が悪化しないように歩いていたのですが、後半はヤマちゃんが歩き方のコツを見いだしたようで、早くなく遅くなく、意外と順調に歩けました。

 トロッコ道まで来れば平らな道なので、先頭を交代しながらテクテク歩き。怒濤の快進撃とでもいいましょうか、かなり時間を稼ぐことができました。木漏れ日も入ってくる線路をリズミカルに歩くことが出来たわけです。もちろんのことながら、陽気と単調さがミックスされて、ほどよい眠気に誘われてしまいました…。

 そんな余裕が生まれたので、沢にてコーヒー&ココア&ティーブレイク。想像以上に寒かったのですが、薄手のダウンが効果を発揮して、ユルい時間が過ぎていきました。セイちゃんはちょっと残念でありましたが、その分ヤマちゃんがスイーツをほおばれたかなと。次回はきっと美味しいのが食べれるかな?

 そして、終盤にて団体様ご一行とドッキングして歩きました〜。どうです?まるでGWさながらの長蛇の列ッ!本日はここだけ混んでおりました。


 そんなこんなで、最終バス一本前に余裕の到着。あわやその前の便に乗れるのではないかという快速ぶりでありました。いつしかミドちゃんの筋肉痛もなくなり、快調。がしかし!最後の最後でセイちゃんが転倒ッ!ちょっと膝を擦りむいてしまいましたが、これもまた勲章であり、思い出なのかなと。

 というわけで、消えると思われていた!?笑顔が残ったままにバスに乗り込むことが出来ました。熱くて、寒くて、ワイワイしながら、今日も楽しい縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿