2011年11月13日日曜日

2011の山芋祭り。

 本日は我らの集落・椨川の「山芋まつり」でしたぁ。朝から家の前にある公民館の広場でワイワイガヤガヤ。もちろん集落の人だけでなく、周りの集落からもたくさんの人が集まりましたぁ。祭りのときはいつも思うのですが、屋久島にもこれだけたくさんの人がいるんだなぁと。老若男女入り乱れて、楽しい雰囲気です。

 出店には集落の人たちや農協、森林組合などなど「格安商品」が並びます。嫁と2人、我が家も野菜と芋に食らいつきました。白菜一玉100円を始め、満足いきまくりのお買い物でありました。
 その後は、山芋まつりの代名詞とも言える「屋久とろうどん」をゲッツ。集落のおばちゃんたちが自慢のだし汁を披露し、椨川の特産品である「屋久とろ」をたっぷり。毎年、長蛇の列ができるんです。良い風景です。

 ちなみに我が家へ10秒かからずに帰れるので、家に帰って屋久とろうどんランチとなりました。椎茸&鰹だしと思われる絶妙な味付け。その上に屋久とろがからんでくるというまさに椨川のうどんだなと。シンプルでありながら、奥行きのある味。ん〜、来年も並ぼうと思います。


 そんなこんなで本日の屋久島はいろんなところで祭りがあったようなのですが、我が集落・椨川は実に平和なお祭りでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿