2011年11月6日日曜日

実りある一日になったかな?

 本日はガイドではなく、環境省主催の「自然と親しむ集い」という年4回あるイベント的な講座の講師として、ヤクスギランドへと行ってまいりました〜。コケの観察会があったり、自然に触れる小イベントとして島内で長く続いております。参加者もみんな島民の方達で、スタートからワイワイしながら歩きました。

 前日の天気予報はかなりの大雨が降りそうな気配…。実は昨年も講師としてお誘いを受けていたのですが、警報レベルの雨が降ってしまい中止になったんです。今回はそのリベンジ。ハラハラドキドキしつつも、一夜明けると快晴ッ!なんとも写真日和な一日の幕開け。逆に太陽が強過ぎて良い練習にならないのではと思うほどでした。朝日を浴びながら、とりあえず写真を撮るみなさんです。ちなみにスタッフを含めて15人ッ!ずらっと並ぶとこんな感じです。いつもは少人数が基本のボクですが、いつもの3倍の音量で話をしました。

 今回は大きなカメラではなく、コンパクトデジカメ限定にしたのですが、これがまた楽しい展開になりました。初めは小手先のテクニックをたくさん話そうかなぁと思っていたのですが、カメラの基本を話す展開となりました。学校では教えてくれない授業になったかなと。ちょっとカメラの操作方法を知るだけで、見違えるように絵は変わります。みんなも慣れぬとはいえ、カメラにもてあそばれるのではなく、カメラを持って遊ぶ意識が芽生えたと思います。

 「ちょこちょこっといじる」ことで、写真は変わります。そんな感じで被写体を変え、いろいろ撮影会。それにしてもふんだんに撮影スポットがあるヤクスギランドは本当に素晴らしいところだなと。あらためてナイスな森であることを確認してしまいました。

 でもって、ある程度の基本を終えた後にマクロ撮影に挑戦っ!昨日の雨で雫ちゃんもたくさんで、被写体盛りださんでありました。気になっていた太陽光線も雲が出てきてちょうど良い光に。良い練習になったかなと。ちなみに大勢でマクロに熱中するとこんな感じです。怪しいっちゃ怪しいですが、楽しいひとときであります。

 本日は80分コースだったのですが、半分も来ていない所でお昼時間に。あっというまでです。写真のガイドをするときは、半径50m以内の所で丸々一日を使うことがありますが、なかなかのスローペースでユルさが気持ちよかったです。ランチも川辺で良い時間でありました。やはりこの人数がまとまって気持ちよくランチできるのはランドならではかなと。

 後半は、フリータイムで撮影に没頭。テーマも何もなく、おのおのが撮りたい被写体を狙い打ちしました。ボクも余計な口出しと一人一人にちょっかい出しながら、ワイワイガヤガヤ。楽しかったっす。これまたあっというまに時間がたってしまいタイムアウト…。時間がたつのが早かったです。

 でもって、最後は仏陀杉の前で記念撮影。思わず、知り合いのガイドグループと一緒になって仏陀トークをボクがする流れに。その話をした後に1人のおばちゃんがチョコをくれました!ありがとうございます。みんなでお裾分けできました。


 小手先のテクニックをもう少し話たかったのですが、基本操作方法は身に付いたと思うのであとは場数かなと。写真の本質的なお話は少ししかできませんでしたが、それはそれぞれに追求してくれると思います。良きフォトライフを送ってくれたら、この上ない幸せであります。皆さんのフォトライフに幸アレ!

 というわけで、80分コースを5時間かけて歩き(まだまだ足りない?)、楽しいフォト日和な一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿