2011年11月5日土曜日

「女レベル」を上げる登山?

 本日は今年屋久島2回目のナッちゃんと幼なじみのヤッちゃん、屋久島3度目のハルちゃんと一緒に宮之浦岳を狙ってきました〜ッ!最後までブログを読んでいただけるとわかるのですが、あくまで「狙ってきた」わけです…。

 とりあえず、登山口までが遠いので、車の中でみんな爆睡…。深い睡眠が取れるほどに長い道のりであります。で、リニューアルした登山口のトイレを快適に使わせていただき、レッツスタート。もちろんまだ暗いのでヘッドランプを光らせての暗闇ウォークであります。

 天気予報はなかなかの雨予報だったので、前日から行ける所まで行ってみようかというユルい設定だったので、自然と歩きもユルめに…。雨は霧雨やポツポツ程度だったので、ひょっとしたら行けるか?と思いテクテク歩きました。もちろん視界は真っ白…。下の写真は展望所からの風景。ん〜、真っ白です。それでも景色ではなく、体感はかなり気持ちいいのでみんなもご満悦。

 実は昨日ナッちゃんとヤッちゃんは縄文杉へ行き、ハルちゃんは太忠岳へ行っていたのですが、ハルちゃんは股関節がちょいと痛くて不安要素満載…。小花之江河あたりでなかなかの大雨が降ってきて、意気消沈気味…。そして、花之江河へ着いてもなかなかの雨…。不安だったハルちゃんが一言「今日のゴールはどの辺にする?」と。夏場の雨であれば、低体温症にならずに動けますが、さすがに秋の雨となると危険度が増します。宮之浦岳はまた今度ということになり、すかさず「女レベル」を上げるためのトレーニング(?)をしました!

 まずは祠にお参りをした後、ガッツリ歩いて、ランチタイムに。なんとナッちゃん&ヤッちゃんは自前のバーナーで食材を温めました〜!なんとミートソースハンバーグライス!アイデア溢れるお昼タイムとなりました。山の中にミートソースの香りがただよいました。

 で、途中の道のりはブログで省略しつつ、とりあえず野性的な女レベルアップのトレーニングは2割完了。みんな強くなれました〜。で、そうこうしているうちに花之江河付近の雲がチロッと切れる時がありました。すると、山肌は良い感じの紅葉モードに!屋久島は全部が全部紅葉はしません。点々とワビサビのある紅葉が雲の中にありました。絵になります。

 そして、お腹も満たされたことで用を足したくなったヤッちゃん。携帯トイレ登場です。持ってはきたものの使ったことがないので、使用に躊躇する3人。そこは、女レベルを上げるという本日の目標(いつしか目標になっていた?)を達成すべく、みんなでトライしました〜。戦陣を切ったのはヤッちゃん。下の写真を見るとわかると思うのですが、右手の握りこぶしに熱い魂を感じます…。

 でもって、「使用中」…。ブースは実に綺麗に保たれているので、安心して使えます。ナッちゃんの持ってきた携帯トイレがちょっとやりにくいタイプだったのですが、なんとか完了!ドキドキで望んだ携帯トイレでしたが、やってしまえば「普通のトイレと変わらないし、快適〜!」とハルちゃん。ヤッちゃんも携帯トイレに興味津々で、ボクと熱いトイレトークを炸裂させました。そんなこんなで女レベルアップ。携帯トイレだけで8割クリアです。

 そんな女レベルを上げた3人を祝うかのように、帰り道は厚い雲がどんどんなくなっていき、行きでは見れなかったトーフ岩も顔を出しました〜!みんな大興奮。見える所、見える所で歓声をあげておりました。

 そんな感じで、霧雨は降るものの、傘もいらない程度に天気も回復してきて、下りはず〜っとしゃべりまくって歩きました。心配だったハルちゃんの足も下りは問題なく、順調に進めました。
 そして、行きでは写真を割愛させていただいたのですが、淀川の紅葉が最高です!あと2〜3日は楽しめそうです。そんな絶景を目の前にして、優雅なブレイクタイム。連日登山の疲れもあってか、座った途端に微動だにしなくなってしまった3人です…。

 そんなブレイクタイムを盛り上げるべく、ハルちゃんが地元のお土産スイーツをみんなに配ってくれました〜。沖縄です。季節限定のちんすこうも!ごちそうさま〜!ハルちゃん!

 けっこうなユルい時間を楽しみつつ、お尻が持ち上がらなくなってきていましたが、なんとかかんとか登山口まで頑張りました〜。女レベルが確実にアップした3人の後ろには後光が光る瞬間も…。神がかったみんなでありました。まぶしすぎて正視できないほどでありました。


 というわけで、途中で宮之浦岳から女を上げることに方向修正したのが功を奏し、パワフルな女というよりも「山女」レベルに成長し、無事に下山完了。最後までワイワイ楽しい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿