2011年11月4日金曜日

縄文ルートは大盛り上がりでした。

 本日も元気いっぱい、アオちゃん、タクちゃん&アンジュちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。え〜、平日ではあったのですが、一応連休ということで、バス乗り場に着くとデデ==ンッ!始発のバスは一便しか出ないのですが(50人程度)、なんとバス乗り場で待っている人は軽く200人オーバー!恐るべし、連休であります。あとから来るわ来るわで大騒ぎ。アンジュちゃんも「みんな考えることは一緒ね!」と一言。ボクとしても9月以来の大混雑だったので、ちょっと興奮してしまいました。

 そんな大混雑だとしても、縄文杉は待っていてくれるので、レッツトロッコ道。暗闇の中を歩きつつ、たまに人混みに巻き込まれつつ、ワイワイ歩きました。みんな高い所も平気で、怖い橋もなんのその。順調にのんびり歩きました。

 途中、後ろからトロッコがやってきて走ったり、長い長いトロッコ道でみんな睡魔に襲われたりとユルい道のりでありました。
 そして、テクテク歩いた先に待っていたものは…。約1時間待ちのトイレ渋滞でありました〜ッ!現在、女子トイレが2基ほど壊れておりまして、そりゃぁ長蛇の列になるわなぁと。それでもこのトイレのおかげで森の中が守られているので、ありがたいといえばありがたい。男子トイレは混雑の「こ」の字もないのですが、女子トイレは久々に凄かったです。GW並みかなと。ある意味、良い休憩にもなるので、これまたユルいトイレタイムとなりました。

 そんな長蛇の列を待つことで、体力も回復し(?)山道へ突入〜っ!降りしきる雨の中、相変わらずのユルい歩きで上を目指しました。ボクとしても想定外のことだったのですが、ウィルソン株はガラガラ!トイレとは対照的に愛の撮影会もバッチリ出来ました。雨が降っていたので、タクちゃんのiPhoneが壊れないかどうか心配だったのですが、意外と雨に強くバッチリでした。

 と、ここからは頑張りどころなのでありますが、ユルい歩きに拍車をかけて、静かな森を歩くことができました。秘密基地でランチをして、これまた良い時間。ある意味、今日一番贅沢なランチをしたのは僕らだったのではないかと思うほどでありました。

 でもって、ランチ後はもちろん休むに休めぬ状況の中でがんばりました〜ッ!今日は900人ほどの登山者がいたようで(そこまでは感じなかったですが…)、すれ違う人に元気いっぱい挨拶しながら、なおかつ止まれないものの落ち葉が美しい登山道を進みました。
 そして、最後は流れ込むように縄文杉へ到着ッ!なんとか空いている時間帯に乗り込むことができました〜。思わず、みんなで拍手をして初対面を祝いました。今日もたくさんの人を受け入れてくれた縄文様。ん〜、相変わらずイケてます。混雑していようがしていまいが、縄文杉は縄文杉。900人が登ってきたとしても、対面するのはあくまで自分対縄文杉の1対1であります。みんな色んな思いでここに来ているんだろうなぁと、ふと思ってしまいました。

 そんな縄文杉とお別れし、下山は頑張りまくりました〜!アオちゃんは下りがちょっと苦手だったのですが、持ち前の集中力(?)で頑張りました〜。行きで撮れなかった写真を撮りつつ、順調に進みました。がしかし、アンジュちゃんはというと、たまに滑り、たまにコケ、たまにアオちゃんに飛びかかろうとしたりと、なかなかの攻めっぷりでありました。ここは天性のバランス感覚なのか、一度も大ゴケすることなく、小ゴケだけで済みました。そんな下りではありましたが、森はモヤッと感が素晴らしく、実にナイスな雰囲気でありました。

 でもって、なんとかかんとか快調にトロッコ道までおりてきて、トイレも大丈夫そうだったので、そのまま一気に歩きました〜!そうです、最終バスに間に合わなければ今日という日は終われない。攻めまくって歩き続けたわけです。下の写真を見るとわかるのですが、なかなかの疾走感。順調でありました。

 んでもって、雨は降ったり止んだりだったので、小杉谷休憩所まで来てからコーヒー&ココア&ティーブレイクに。縄文杉からほぼ休みなく歩いてきたので、ホッと一息つける良き時間でありました。今までの集中力が温かき飲み物で融解されていくかのようなブレイクタイム。ナイスでありました。


 最後もなんとか集中力を持続させて、無事に下山完了!もちろん登山口は人でごったがえしていたのですが、臨時便のバスに乗ることができ、笑顔満点で帰ってこれました。そんなこんなで、登山道も大盛り上がりでしたが、雨に森に縄文杉にと心の中も大盛り上がりな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿