2011年11月2日水曜日

秋雨な一日でありました。

 本日も秋雨が降りしきる中、ハラちゃん&ロンちゃん、サキちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今年の秋は実に雨が多いですが、本日も例外に漏れることなく、さらには天気予報とは無関係に、良い雨降っておりました〜。そんな中でももちろん真っ暗闇の中をレッツ縄文!後から聞いたら、変態的な素質を持つ!?ロンちゃんは暗闇を歩くドキドキ感にかなり興奮していたということです…。素質は十分だなと。

 徐々に明るくなるトロッコ道を進みつつ、みんなでバイオトイレ体験。これまた素質を持つロンちゃんは便座なしというアバンギャルドな座り方をしてしまったらしいのです…。サキちゃんはスイマーだったのでアバンギャルドな方向へ進むことなく、快適に使えました。なかなか山のトイレをキレイに維持することは難しいことですが、ここは屋久島側の頑張りどころだなと。

 そんなトロッコ道を終了し、いざ本番へッ!期待と不安が頭をよぎる中、雨に打たれつつ攻めました。山道に突入して数分にて、ハラちゃんの表情が変貌…。体力に自信無しだったのですが、とりあえずは、ボチボチ歩くことに。休み休み進んで、ウィルソン株で愛の撮影会。ハラちゃんもしばし疲れを忘れておりました。下の写真は愛を見つめるハラちゃんです。見方によってはお祈りしているように見えますが、カメラを両手で持っているだけです…。

 そして、ここからが正念場でありました〜!ハラちゃんの表情と体がマックスレベルに!今日は中高年の方達もたくさんいたので、一切弱音は吐きませんでした!後から聞いたら「いつリタイアしようかと何度も考えました」とのこと。人間、やればできるなと。逆に心の壁を越えた所に達成感と新境地があるわけです。
 そんなきっつい階段達をクリアしつつ、縄文付近まで進むと階段にコハウチワカエデの落ち葉がたくさん。春から夏にかけては、花びらがたくさん落ちますが、今年も秋バージョンの階段が楽しい毎日が続いております。もちろん冬は雪の階段へとその姿を変えていきます。

 そんなこんなで踏ん張りつつも、縄文杉に到着っ!みんなで歓声を上げながら、初対面することができました。デッキの混雑もなく、霧の中にたたずむ縄文様がむかえてくれました。写真を撮りつつ、雨に打たれつつ、達成感を味わえました。
 で、唯一の屋根がある場所でランチをすべく、ボクだけ様子を見に行ったら、なんと僕らが座る分は余裕がありました。すかさずみんなを読んで、増水になることなくランチできました。そんな東屋の外にはコハウチワカエデの紅葉がワビサビな感じで色を放っておりました〜ッ!あと2〜3日で真っ赤に燃えるかなと。

 ランチを終えて、縄文デッキへ行くと、あらまぁビックリ!団体様が盛りだくさん!全体の登山者数は200人も行っていないはずなのですが、重なる時間帯は重なってしまうもんです。
 そんな盛り上がりのデッキにお別れし、下山開始。雨が止むこともあり、寄り道&道草に精を出しながら歩きました。ハラちゃんも転ばぬように全神経を集中して下りました〜!そのかいあってか、転んだのはサキちゃんとロンちゃん!たいしたコケではないのですが、あれだけしゃべりまくって一度しか転ばないのもレベルが高いなと思う下山でありました。

 んでもって、トロッコ道も道草を食いつつ、テクテク歩きました。雨も落ち着き、みんなにも余裕が出てきて、行きで撮れなかった写真を撮ったり、潤う森を激写したり、楽しきトロッコ道となりました。

 時間に余裕もあったので、沢にてココア&コーヒーブレイク。濁っていた水もだいぶ透明度が戻ってきておりました。なんともユルい時間。いいもんです。

 そんなブレイク中にハラちゃんが美味しいスナック菓子を出してくれました〜!その名も「通のえだ豆」。何を隠そう、ボクの実家がある町は「亀田製菓」がある町なんです!「亀田製菓のお菓子にハズレ無し」。ボクの言葉ではなく、ハラちゃんの言葉です。今後とも亀田をよろしくお願いします。ちなみにこのスナックはかなりウマいです。ボクも初めて食べたのですが、相当なレベルです。ブログをお読みの皆さんもぜひ一度お試しください。

 そして、最後にも涙の成長がありました!実はハラちゃん、手すりのない橋はボクのザックカバーを握り、お漏らし寸前で渡っていたのですが、帰り道はしっかりと独り立ちッ!しかも先頭ッ!人間やればできるもんです。


 そんなこんなで無事に登山口へ戻ってくることが出来ました。雨の潤いに感動しつつ、秋の深まりを感じるワイワイ楽しい縄文参拝となりました。

2 件のコメント:

  1. ハラちゃん2011年11月4日 1:12

    先日はお世話になりました!
    なんなんさんのおかげで縄文杉まで
    たどり着くことができました(泣)

    高所恐怖症もあの時、一瞬治ったようです…(^^;)

    やくしマジック!

    返信削除
  2.  ほ=い!ハラちゃん!日頃の運動不足をかみしめつつも、なんとかかんとか縄文杉と感動の対面ができたねぇ〜!そう簡単には会えないところが縄文杉の良い所だし、何かを物語っているのかもしれない。そして、やくしマジックも炸裂して楽しかったねぇ〜。今度は運動不足を解消しつつ、森歩きしようねぇ〜!

    返信削除