2011年10月5日水曜日

爽やかなる撤退…。

 本日は屋久島に幾度となく通うアキちゃんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEする予定でありました。昨晩から雨が強くなり、「スゴいことになりそうだよ〜」と前情報を伝達。台風ではないので、風はほとんどありませんでした。

 そして、ボクが住んでいる地域は一晩中強い雨が降りつづいていたのですが、朝アキちゃんを迎えに宮之浦の民宿へ行くと、それほど降った影響はありませんでした。「とりあえず、行けるだけ行ってみよっか」という感じで車に。
 その5分後、ドバ〜っとフロントガラスを叩き付けるような雨に!「とりあえず、お弁当だけでも買いに行こうか」という感じに下方修正。

 さらに5分後!なんとふれあいパークというちょっとした夕陽スポットの近くの道路が冠水ッ!ご覧ください、下の写真。画面中央のよくわかならいところから水が溢れ出ております…。ハハハ。薄暗い時間帯というのが、またゾクゾクする演出をしております。


 道の脇に車を止めて、写真を撮っていると…、なんと水の中に車が突っ込んで行きました〜!車が止まってしまう可能性がある水深です…。勇気あるな〜というよりも、車が止まらなくてよかったなと…。逆を言えば、運転手さんの危機を察知する能力がちょいと危ういなとも感じられました…。

 すると2台目も一端、水たまりの前で停車してから、再突進ッ!お仕事に間に合わなければならいであろうプレッシャーが勇気を与えてくれたのかもしれません…。ちなみにボクはというと、先日カメラと自分用のパソコンを水没させているために、車まで逝ってしまうのではないかという危険信号をキャッチ!5分ほどアキちゃんと水を眺めておりました。

 ちなみにアキちゃんとボクはというと、そんな水を目の前に、「よ〜し!帰ろうッ!」と爽やかすぎるほどの撤退を決定。お弁当すら買いに行く事はできませんでした〜ッ!笑。

 とりあえず、大きな事故や崖崩れの情報はないので、このまま雨が鎮静化してくれたらなと…。帰ってきてすぐさま雨雲レーダーを見てみると、島の東側が集中豪雨。よく降るなぁ〜と。午後はちょっと沈静化しています。

 というわけで、車を運転して10分で、爽やかなる撤退完了!なぜだかアキちゃんとボクは、満面の笑みで宿へ戻ってきました。屋久島通としては、どこかの山へ行くよりも、こういう雨の方が興奮してしまうもんなんです…。

2 件のコメント:

  1. 20分のドライブ楽しかったです!
    道路の冠水はホント凄かったですね。興奮しました。
    山の宿題残しちゃったので、また行かなきゃ。(笑)
    その際はまたよろしくお願いします。

    返信削除
  2.  ほ〜い!あきちゃん。いや〜、凄かったねぇ〜。たまらなかったねぇ〜。そして、爽やか過ぎるほどの撤退も気持ちよかったねぇ。これだから屋久島は止められない!?
     翌日からの縦走も最高の山日和になってたまらなかったね!途中ですれ違った時のあきちゃんのユルい笑顔がナイスだったよオ〜!
     というわけで、またのんびり屋久島へ遊びに来てチョ!

    返信削除