2011年10月4日火曜日

優しい雨が降っておりました。

 本日は昨年に引き続きマ〜くん、昨日に引き続きワコちゃん、屋久島3度目のヨリちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。マ〜くんとヨリちゃんはレンタル屋さんで「かなり大雨になるよ〜」と脅されて(笑)いたようで、雨の気合いも充分。秋の長雨になる雰囲気満載でレッツ太忠岳でありました。

 早朝からそうだったのですが、今日の雨は一言で言うと「優しい」感じ。屋久島特有のバタバタバタ〜っと大きな音がする雨とは違い、しっとり系。そんな森ですから、潤いは絶好調。こんな日にこそ、この森を歩きたい。実にお美しかったです。最近は定番化しつつあるのですが、蛇文杉付近の携帯トイレブース見学。屋久杉作りの良いブースです。

 道草を食いつつ、テクテク歩き。こんなにも潤う日というのは速く歩けません。足を止め、水を感じ、ついでに昨日縄文杉へ行ったワコちゃんの体力に感動しつつ、上を目指しました。写真は苔の潤いであります。新カメラ君はたまにピントが合ってくれます。

 そんな感じで、ワイルドな道を登り、天文の森付近へ到着。いや〜、今日も素晴らしき空間。森がモリモリ、緑がミドミド。フサフサの苔と水の流れにホッと一息つきました。ふと下の写真を見て思ったのですが、やはり雨の人いうのは、レインウェアは派手な方がいいなと。緑色のレインウェアはある意味迷彩色。「緑」の補色は単純に言うと「紫」。ワコちゃんとヨリちゃんはより目立ちます。ボクは何でもない青色系のレインウェアなのですが、今度は目立つために紫系でも着ちゃおうかなぁと…。

 そして、本日一番の急斜面に突入〜!ん〜、涼しい気温とはいえ、雨で濡れ、もちろん汗も出て、びしょ濡れになりながら登りました〜!さすがのワコちゃんもこの坂にはノックダウン寸前ッ!しかし、持ち前の根性と精神力で乗り越えました〜!いや〜、頑張った!ガイドでもないのに、縄文杉の次の日に太忠岳という体力増強の屋久島となってしまいました。ナイス!

 ここからはまたボチボチ歩き、水たまりに足を突っ込みながら頂上を目指しました。とりあえず、ランチタイムになったので頂上の前にランチをすることに。しっとり系の雨が降っていたので、今日はタープで雨をしのぎました。縄文ルートや白谷だとちょっと周りの迷惑になるのでタープはできませんが、今日はスタートからゴールまで誰一人会わない貸し切りデー。寒さ以外は快適にランチできました。それにしてもみそ汁が骨の髄まで染み込んでいきました。

 で、体が冷える前にレッツ天柱石!アクロバティックな道のりをクリアして、頂上に立つ事ができました〜。ちょいと寒いものの、暴風雨にはなっていなかったので、想像していたよりも平和でありました。ちなみに下の写真はパノラマで撮った天柱石。下から上まですっぽりできました〜。

 そんなこんなで、岩から下りる時にヨリちゃんが「こわ〜い!」と叫び声をあげていたのですが、ボクは見守ることに。ここでヨリちゃんを助けたら、女レベルが上がらない。ちょっと腰が引け気味になりつつも、誰の手を借りる事なく下りることができました!人間、やればできるなと。ヨリちゃんの女レベルも3ポイントぐらいアップしたかなと。

 で、下りの坂道をテクテク進んでいると、マ〜くんが「うわつ!」と一声。振り向くと、マ〜くんが倒れていました。木の根に足をからませて、緩やかに転倒。捻挫したかもしれないとヒヤリとしましたが、溢れる男気ですぐに復活しました。ふ〜、よかったよかった。

 その後は膝が笑いつつも、順調に歩けました。今日のブレイクタイムは蛇文杉付近の東屋で。コーヒー&ココアで体がホッとしつつ、雑談トークで盛り上がりつつ、良き時間でありました。温かい飲み物で体がリラックスすると、自然と心もユルユルになっていったわけです。


 そんなこんなで最後に仏陀杉にもご挨拶して、無事に下山完了ッ!潤う森と神々しき天柱石。雨の道のりを歩き切った達成感が素晴らしき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿