2011年10月8日土曜日

激しき道のりを…。

 昨日〜本日は屋久島3度目のユウコリンと2度目のケイコちゃんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEで普段は滅多に行かない王道ではない縦走路を歩きまくってきました〜!淀川〜宮之浦〜花山というハード系です。まぁ、縦走はどこを歩いても、重い荷物があるのでハード系ではありますが…。
 前々日の大雨とは打って変わって、スペシャルなほどに快晴ッ!縦走なので、行きはタクシーを使い登山口へ。ちょいと朝日を感じながら道路を走りました。ん〜、爽やかでありました。

 そんなすこぶる快晴の中をスタートし、背中に太陽を浴びながら歩を進めました。いかんせん、長く激しい縦走路だけにテクテク歩き。いや〜、それにしてもよく晴れたなと。このまま雲が出なかったら、宮之浦の頂上は灼熱地獄になってしまうのではないかと心配しつつ歩きました。

 ちろっと歩いて、淀川へ到着。いや〜、朝の太陽とあいまって、水の透明感に木漏れ日が差し込む、鼻息が荒くなるほどのお美しさでありました〜。ずっと水を眺めていたいほどのナイスコンディション。たまらないなと。

 秋の空気感を体に感じながら、要所要所でユルい休憩を交え、花之江河へ到着ッ!すると一気に視界がひらけて、空には秋の象徴でもある「ウロコ雲」が流れておりました〜。写真だとちょっとわかりにくいのですが、なかなか良きウロコ雲であります。空が高くて、気温も絶妙。危うくスタート3時間ほどでお昼寝してしまいそうな危険な?心地よさでありました。

 で、通常の休憩デッキでは湿原に鹿ちゃんがいてもちょっと遠めだったのですが、くるっとまわって登山道を歩いていたら、鹿ちゃんの親子がすぐ真横に!これにはボクもビックリさせられてしまい、すぐさま撮影に。ん〜、かわいい。ボクのカメラは望遠がよさげなので、今年生まれたであろう、鹿の赤ちゃんをゲッツ。愛おしい…。

 で、黒味分かれに重い荷物を置いて、レッツ頂上ッ!キタ===ッ!大パノラマ!頂上に着いた瞬間にユウコリンは「怖い!凄い!」の連発。実は高所に弱かった…。といいつつ、攻める所は攻めまくり、先端まで腰を丸めながら行けました。
 なんだかボクも久々に黒味の頂上で晴れ渡ったので、新カメラ君で180度パノラマ写真。クリックするとちょっと大きくなるので、お楽しみください。

 そんな快晴の黒味を堪能しつつ、ちろっと歩いてくるとケイコちゃんが「ちょっと膝痛いかも」と…。これは長い行程の中でなかなか早い段階…。ほどほどのペースを維持しながらゆっくり歩きました〜。標高が上がっても快晴が続き、頂上付近もご覧の通り!またもパノラマ写真でお楽しみください。ん〜、魚眼でもなく、超広角でもなく、コンデジだからできる技ってのが楽しいっす。

 そして、なんとかかんとか宮之浦頂上へ到着〜〜〜ッ!九州一高い女になれました〜!この時間帯になってくると、微妙にモヤッとしていたのですが、いつものモヤッとした雰囲気とは違います。えっ?雲海?とも見える感じです。頂上から太鼓岩方面を眺めるユウコリンですが、標高1000m以下だけうす〜いモヤ。黄砂の時もこんな感じになることがあるので、黄砂かな?と思っていたのですが、帰ってきて嫁さんに聞いたら黄砂じゃないないらしいよ、ということで調べまくったら「煙霧」という現象らしいです。簡単に言うと湿度がなさ過ぎて、ホコリやらいろんなものが待っている状態とのこと。いつも思うのですが、山の天気、森の天気というのも完全なる一期一会。同じ風景はもう会えないのかなぁと思いつつ、頂上でコーヒーブレイクしちゃいました〜!贅沢極まりないなと。

 この後はというと、写真少なめです…。ここからはケイコちゃんの膝が黄色信号に!右足の次に左を、左足の次に右足をという人間の基本行動を確認しながら歩きました〜。夜もなんとかかんとか日没前ギリギリに寝床に着く事ができ、一日の行程を終える事ができました。夜はアルコールをたしなみながら、ケイコちゃんの足を回復させるべく、あれやこれや。

 そして一夜が明けましたッ!出発前にさらにケイコちゃんの足をあれやこれやで完全武装ッ!いざ、激しき道のりを下り始めました〜。ふと下を見たら、鹿之沢小屋付近の沢沿いにヤクシマダイモンジソウが!10月の花です。ん〜、可愛い…。小さな花ですが大の字。たとえ体は小さくとも姿は大きくッ!ボクもその心意気が好きな花です。

 完全武装とユウコリンの常備薬、そしてケイコちゃんの根性を最大限に発揮して、なんとかかんとか激しい下りの道のりを歩きました〜。もちろんのことこの辺の森はというと屋久島でも最も濃厚な森…。無名の屋久杉に挨拶しつつ、森の移ろいを楽しみつつ、テクテクと歩き続けました〜。

 頑張りまくって歩きつつ、花山広場に到着。予定通りの進行で、ランチタイムものんびりできました。じっくりと森を味わいたい場所でランチできてよかったぁ〜。相変わらず、この森の空間は凄いです。杉っ!屋久杉っ!って感じの完成された空間…。良い時間でありました。


 で、ランチ後にお茶でもしようかとすると、ユウコリンが荷物をガサゴソ…。すると、出たばかりというモミジなお土産スイーツでした〜!デザインも良さげなので、優しく苔の上で記念撮影。白と赤が緑に映えていたなと。ごちそうさま〜!ありがと〜!

 そんな感じで花山広場を満喫しつつ、レッツ下山!ここからもテクテク歩きつつ、下山完了時刻を目標に進みました〜。昨日の夕方から危険信号だったケイコちゃんの足も予想以上に歩くことができました〜!根性に完敗!濃厚な屋久杉の森から標高の低い照葉樹に変わりいく森を観察しながら、なんと到着予定時刻ピッタリに下山完了!エクセレント!頑張った……。

 で、Sちゃんが歩いて?迎えにきてくれ、なんとか車に乗車!ふ〜、感動のフィナーレでありました。戻ってきたという安堵感、2日間を歩いたという誇り、山泊まりというのは、すんなり歩けることはまずないですが、感動もひとしおであります。


 というわけで、長く険しく激しい道のり、なんといっても奥岳〜屋久杉の森〜照葉樹の森という屋久島の素晴らしさを2日間で楽しめてしまうという贅沢なルートを歩き切ることができました。最後の記念撮影は笑顔(無理矢理!?)で締めくくる事ができ、濃厚な2日間となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿