2011年10月1日土曜日

雨の予定でしたが、ドラマチックな展開に…。

 昨日〜本日にかけて、一年ぶりのアラキ&半年ぶりのタムラちゃん、初屋久島のオクムラのお父さん&トモカちゃんと一緒に、白谷〜縄文杉へと一泊してまいりましたぁ〜。前日の天気予報はというと「強雨」…。どんな荒れ狂う森になるのだろうかと、ドキドキしつつ、車を走らせていくと、アラキが「虹だ!」と雄叫びをあげました〜!すかさず車を降りてパシャリ。よく見ると、2重の虹であるのがわかると思います。俄然テンションが上がるみんなでありました。

 とりあえず、朝ご飯を食べてレッツ白谷。連日の雨でなんともかんとも潤いまくり。アラキもタムラちゃんも前回来た時は晴れまくりだったので、潤う森に興奮。苔の雫が実にお美しかったです。

 スタートした時は雨が降っていたのですが、歩くにつれ想定外の太陽が出てきました〜。レインウェアもサウナスーツばりの機能を発揮し始めたのですぐさま脱ぎ捨てました。ん〜、それにしても朝のまばゆい太陽に、濡れた葉っぱが輝き、実に理想的な朝に。ちなみに本日から新ガイド用カメラデビューです!フジです。全くもって撮り慣れていないだけに、これからこのカメラの癖を探っていこうかなと…。とりあえず、数を打ってみたいと思います。

 そんな感じで良い雰囲気の森を歩いて、白谷小屋に寄りました。杉の赤ちゃん写真をみんなで撮っていたのですが、お父さんの姿勢がイイっ!中腰でしっかり安定しています。普段から体を使う仕事をしているとのことで、思わずみんなでお父さんの後ろ姿までカメラに収めてしまいました〜。

 そんな感じで、苔むす森付近も潤い満点。半日で白谷から帰る人たちもたくさんいて、なかなか盛り上がっておりました。
 で、苔の森をグングン登り、最後は重いリュックを放置プレイして太鼓岩へ!じゃじゃ〜ん。真っ白かと思いきや、雲の上に立ってしまいました〜!しかも風がそれなりに吹いていて、ダイナミックな光景が広がってしまいました〜。まさかの光景に。天気予報はあくまで「強雨」だったのでありますが…。


 そんな太鼓岩を満喫すると、岩の上やら下をサササッと動き回る青年が!すると下の岩でスパイダーマン登場ッ!10数人ほど太鼓岩の上に人がいましたが、みんなで大笑い!しかも、身軽な動きがまた素晴らしく、太鼓岩のヒーローとなっておりました〜。キマッテます…。

 そんな太鼓岩を後に、我々は縄文を目指します。想定外の天気を歩き、沢でランチタイムに。沢に着いた途端に、すかさず靴を脱いで涼みながらランチできました。ここ数日で最も湿度が高く蒸し暑かったので、なんとも良い時間でありました。

 そして、トロッコをテクテク歩きつつ、山道へ突入〜!この日は500人オーバーの日帰り縄文杉だったようで、なかなかの混み具合。ウィルソン株まではすれ違いが多かったです。基本的には登りが優先なので、のっけから休むに休めぬ状況で頑張りました〜。
 で、小雨も降ってきたので、贅沢なこと極まりない「喫茶ウィルソン」をオープン!至福の時間でありました。ちょいと手ぶれ写真が多かったので、写真は割愛させていただきます…。

 そして、アメの後はムチ!急斜面をがんばりました〜!新カメラは望遠に強く、かなり暗いのですが、なかなかどうして写ってくれます。必死になって急階段を登るトモカちゃんです。空気感がいいです。ぶれ易い場所でぶれにくく、ぶれにくい場所でちょいとブレる…。ちょいと研究が必要です、このカメラ。

 そんな息切れ多数で登っていくと、森が神秘的な空間へと変貌していきました〜。大雨ではなく、濃霧の森に…。いや〜、たまらないです、この光景。やっぱりこの濃霧が屋久島らしい森だなと。そして、こんな状況ですが、新カメラ君はよく写ってくれました。ん〜、やはり癖が掴みきれないです。

 この濃霧の中で、一気に縄文杉へ!暗くなり始めに到着したのですが、ほのかに暗い所がまた良い味を出していて、実に神々しかったです。畏れ多いと言ってもいいかもしれません。太陽カンカンの縄文杉を経験しているアラキ&タムラちゃんは開口一番「雨の方がいい〜!」と一言。それほどまでに神々しかったです。そんなこんなで縄文デッキで夕暮れを待つ事に。ドンドン暗くなっていく森…。そんな時間帯にこの場にいれるのは泊まりの特権でありました。

 そんな良い時間を過ごしつつ、場所を変えディナータイムに。みんなで持ち寄った夕ご飯を食べ合いっこしました。楽しいなと。
 で、夕ご飯を食べ終わってひといき着いた頃に、タムラちゃんがゴソゴソ…。すると「切腹最中」登場〜!ネーミングが凄いなと…。最中の中からあんこがでまくりの所が面白いです。味もナイスで楽しいデザートとなりました。ありがと〜!

 そんなこんなでワイワイしつつ、自然の流れでご就寝…。シトシト雨が素晴らしきBGMでありました。

 翌日の朝はというと、雲の切れ間からチロッと朝焼けしているほどに、良い雰囲気に。朝焼けする縄文杉こそ見れませんでしたが、気温も低めで秋の装いになってきました。
 で、この辺で新カメラ君のバッテリーがなくなってしまいました〜!前情報で電池がすぐなくなるとは知っていたものの、ボクも試し取りし過ぎてしまいました…。

 なので、2日目の写真は10枚も撮れませんでした…。あれこれや、裏技を使いつつ、要所要所ではシャッターがおりてくれました…。よかった…。

 気づけば、太陽&青空で気温も低め。初秋だなと。晴れだけに沢でランチタイムをしたのですが、なんと食後にボ〜っとしていたら、みんな本気昼寝タイムに!全員就寝…。いつのまにか1時間という時間が過ぎ去っておりました…。トモカちゃんだけ昼寝の時間が短かったのですが、40〜45分ほどは夢の世界でありました。

 そして!本日一番の頑張りどころへ。2日目の急斜面はこたえます…。途中、トモカちゃんは足が上がらなくなりましたが、みんなの応援でハッスル!そのかいあってか、標準ペースよりも3分ほど速く歩けちゃいました。

 で、2日目も太鼓岩へ!お父さんはちょっと体調が下り坂になってきたので、休憩しつつ、女3人で頑張りました〜!ボクのカメラはすでに電源すら入りにくかったのですが、最後の電気を振り絞って撮った一枚…。よくぞ写ってくれた…。2日目はこんなにも視界が広がっておりました。一度で2度美味しい景色だったなと。


 そして、ここから今日の正念場でありました〜。写真がないのが残念なのですが、お父さんのブラウニー事件とタムラちゃんの右足事件が重なり、歩く事ではなく、進む事に全神経を注ぎ込んでゴールを目指しました。
 ちょっとずつ進みつつ、なんとかかんとか無事に帰還!いや〜、良かった…。最後の最後にこんなドラマが待っているなんて…。そして、お父さんとタムラちゃんの根性に大きな拍手でありました。

 というわけで、めまぐるしく変わる天気と最後のドラマチックなエンディング…。心に深く染み渡る縄文杉一泊登山でありました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃーん、2日間ありがとうございました♪(´ε` )
    写真みてたら、昼寝の隠し撮りがあってびっくりしたよΣ(゚д゚lll)笑
    昨日の夜は雨と一体化するようにしてたらスゥーと気持ちよく寝れました♪
    さりげなくしんどかったけど、それよりも楽しかったし、しあわせーって思いました。
    ともかちゃんやお父さんにも一緒に2日間過ごせて出逢いに感謝です。
    それにしても雨の日も素晴らしかった…。

    返信削除
  2.  ほ〜い!アラキッ!早速の書き込みありがと〜!速いッ、早いっ!
     そうそう、言うの忘れていたんだけど、オレのカメラがバッテリー切れだったから、アラキのカメラでみんなのお昼寝タイムをパシャリ。だって、オレが座っている所にカメラがあるんだもんッ!無防備にオレの近くにカメラを置くと、いつのまにか撮られているから、今後も気を付けてね!
     というわけで、しばらく屋久島の濃霧と雨と太陽を思い出しつつ、縄文杉ばりにどっしりと人生を謳歌してねん!

    返信削除