2011年9月24日土曜日

連休ど真ん中っ!

 本日も連休のど真ん中、ユキ&サナエちゃん、ノリ&マユちゃん、シゲちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!シゲちゃんが紅一点ならぬ、黒?一点で、お姉様達にいじめられるのではないかと内心ドキドキしながら、バス乗り場へ。ん〜、盛り上がっておりました。駐車場も満杯で、ボクらが止めた場所は駐車場の中の路駐みたいな感じで、意外と乗り場に近いラッキーな場所でした。

 でもって、なんとかバスに乗り込む事ができたわけですが、今日は登山バスの運転手さんにちょいと注目してしまいました。なんといってもボクらを縄文杉へ導いてくれるのは間違いなくバスの運転手さん。特にこういう混雑日はキラリとその存在が光ります。たまたま一番前にボクが座ることになったので、よ〜く観察してしまいました。ガイドは縄文杉への道のりをこれでもかというくらい細かく知っていますが、バスの運転手さんは屋久杉自然館から荒川登山口までの道のりをこれでもかというくら熟知しております。バス一台しか通れない場所がほとんどなので、無線で他のバスとやり取りするんですが、それを聞いていると「今、苔を通過」「2代杉をワゴンが降りていくよ〜」「落石注意で待ってるからおりてきて〜」と業界用語が飛び交います。こんな無線のやり取りだけでスムースに登山客を運んでくれるんです。そんな運転手さんをパシャリ。カッコいいっす。たまに飛ばし過ぎて乗客が酔ってしまうことも多々ありますが、きっとそんな時は運転手さんが自分の運転に酔いしれているのかもしれません…。とにもかくにも、毎日ありがとうございます!

 と、ボク一人で運転手さんのドライビングテクニックに感動しつつ、登山口へ到着!ん〜、なかなかどうして混雑でありました〜!といいつつも、壊れていたトイレも修復されたので、女性トイレの混雑はほぼ無し。逆に男性トイレの大きい方がならんでいたようです。
 まずは朝食を食べてレッツトロッコ!今日の気温はここ数日で一番低くて、快適ってなんのって!登山口はブルッとするほどに秋の気配が漂っていましたが、歩くと絶妙な気温。汗をほとんどかかずに歩けちゃいました〜。

 いろいろと混雑日の作戦を実行しつつ、トロッコの終点に。ちょいと並びましたがそれほど大混雑ではなかったです。今日は雨も降っておらず、若い男の子が多かったので、渋滞がほとんどなかったようです。
 でもって、いよいよ山道へ突入〜ッ!これまた低めの気温で汗を全く意識せずに進む事ができました。さすがにウィルソン株付近はそこそこ人がいましたが、無事に愛の撮影会も完了。ちなみに下の写真はウィルソン株の入口です。中には愛に飢えた?登山客で盛り上がりました〜。

 みんな体力に自信がないといいつつも、急斜面の階段もなんとかクリア!「山に登ってから屋久島に来ようと思ったけれど、登らずに来ちゃった!」というユキちゃんも、心身ともにノックダウンされそうになりつつも急斜面をクリア!そう簡単には会えないのが縄文杉のニクい所でもあります。
 でもって、縄文杉の前にランチタイム。レインウェアをはおらないと結構な寒さだったので、みそ汁が身に沁みました〜。ちなみにこの辺はかなりの混雑で、すでに縄文杉に会ってきた若者達がゾロゾロたくさん降りてきました〜。正確な人数はカウントする人が上にいなかったので、わかりませんが、ガイド内では1000人ぐらいでは?という目測でありました。

 ランチ後は少し身軽になって、休むに休めぬ登山道をひたすら登り続けました〜!途中、変なガイドさん(?)の写真を撮るマユちゃん。別にからまれているわけではありません。逆にからまれたいと思っている屋久島の野生ガイドなんです。

 そして、なんとかかんとか、縄文杉へ到着ッ!なくなると思われていた笑顔が残っていた状態で初対面できました〜!ここからは例のごとく、まったりタイムに。冷たい風がさわやかでありました。若い女の子達も多く、デッキの上は黄色い声が飛び交っていましたが、ボクらは徐々にしっとりモードに。ん〜、このくらいの混雑ならば、まだまだ快適であります。
 みんなで写真を撮ったのですが、シゲちゃんは1人では寂しいという事で、ボクと男2人で肩を取り合って縄文記念写真ッ!男同士の絆というのはこうやってうまれていくのかなと…。さらにノリちゃんが悩んだあげく持ってきたデジイチのレンズが超広角!久々にすっぽりの縄文杉が丸々写真に収める事ができました。良いレンズだなぁ〜。

 で、ふと時間を見ると、いつのまにかデッドライン!こんな日こそ最終バスに乗り遅れてはなりません。気合いを入れて、集中しつつ、攻めまくりました〜!みんなの体力がどれほど残っているかが勝負なのでありますが、持ち前の根性(?)で順調に、それでいてサクサク進む事ができました〜。ナイスッ!トロッコ手前30分頃にはマユちゃんの膀胱がキワドいラインを越えそうでしたが、なんとか間に合えました。ふ〜、よかった、よかった。

 長距離なだけに、ジワジワと体力を奪われつつも、元気にトロッコ!途中、ノリ&マユちゃんがトロッコランニングこと、トロランッ!どこにこんな体力が残っていたのだろうという走りでした。さすがにサナエちゃんはマイペースにテクテク歩き。トロランは次回の楽しみにということで…。

 そんなこんなで、順調にそれでいて快速に下ってこれたので、沢にてコーヒー&ミロ&みそ汁ブレイクッ!大雨後の透き通った水を前に良い時間でした〜。ちなみにお菓子を食べながらだったのですがブレイクタイムだったのですが、シゲちゃんはコーヒーでもなく、紅茶でもなく、我らが「みそ汁」を選択。甘い物とみそ汁のコラボレーション…。想像したくはないけれど、面白いなと。


 というわけで、狙ったバスの10分前には登山口へ到着。消えかけた笑顔も残っていて、みんなでワイワイ、それでいて涼しいナイスでグッドな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿