2011年9月22日木曜日

快適過ぎるほどに太忠岳!

 本日も元気モリモリ、タゾエブラザーズのアニキ&マサくん、昨日に引き続き、神様・仏様・トミー様と一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。ボクを含めて、ヤロー4人でワイワイしてまいりました。ようやく今回の台風から開放された朝。今回は影響が長かったなと。軽く数えて、2週間ぶりの快晴となりました。

 でもって、例のごとくお弁当屋さんへ行ったのですが、マサくんが早速張り紙に反応っ!そうです、都会では絶対的に見る事ができない張り紙。良い感じです。島の人に愛されるお弁当屋であることがよくわかります。

 でもって、ヤクスギランドへ到着し、そこから太忠のシンボル天柱石がバッチリ見え、俄然テンションが上がるみんな。ちなみにマサくんは嵐を呼ぶ男として通っているようで、アニキはちょっと不安げ…。しかし、昨日奇跡を起こしてくれたトミーがいるので、ボクとしてはなんとかなるかなと…。

 森はというと、秋?と思わず口に出てしまうほどの気温&快適さで、自ずとペースはゆっくり&テクテク歩きに。ちょっとした急斜面も全く汗をかくとなく、良い森でありました。昨日もけっこう雨が降ったようで、森の潤いもナイス。完璧です。ちなみに下の写真は、2ヶ月ほど前に倒れたヒメシャラにまたがるトミー。女性的な樹だけに、そこまで長時間またがなくてもいいのに、思わず停止…。続いて、マサくんもアニキも同様に…。ん〜、ヒメシャラにまたがれるなんて、今の太忠岳は登り時?かなと。

 それにしても森が気持ちよく、みんな脚力&体力はあるのですが、俄然ペースはゆっくりに。こんな快適な森、速く歩けというのが間違っているなと。

 もちろんのこと太陽も森に差し込みまくり!雲がない青空ではなく、ときどき雲がかかるところがまたナイスで、爽やかさを倍増させておりました〜。嵐を呼ぶ男マサくんもいよいよ引退する時が来たか?急斜面もサクサク登れ、絶好調でありました。


 そして、ちょっとお腹が減ってきたのですが、久々に頂上でランチができるかもしれないと思い、頑張りました〜!5回登って1回ぐらいの確率でしょうか、頂上ランチ。基本は暴風雨であったり、強風であったりすることが多いのであります。
 爽やかな微風が吹き抜ける中で、天柱石到着ッ!バッチリ頂上ランチを頂く事ができました。しかも、貸し切り…。なんとも贅沢の極みでありました。

 でもって、今日のミラクルの上位にランキングされるのが下の写真です!鳴き声は良く聞こえるのですが、なかなか姿を見せてくれない「ズアカアオバト」が岩の近くにいました〜!これにはボクも興奮。鳴き声は毎日のように聞いているのですが、姿を見れるのは年に2〜3回ほど。ちなみに毎日のように山へ行っているボクも今年初だったのであります!ご覧ください、この緑色のハト。良い色してます。

 その後は、結局映画が一本見終わるほどにのんびりしてしまい、爽快な頂上を満喫してしまいました。これまたこんなスペシャルな条件で、早く降りろというのが間違っているなと。みんなで「肝試し?」をしてみたり、昼寝してみたりと、男の夏休みを体で感じてしまったわけです。
 下山も遠回りコースでヤクスギランド散策。ん〜、快適過ぎるほどの森でありました。もちろん沢へ寄り道して、透明度が戻った川の水を眺めながらコーヒー&ティーブレイク。眠気が加速度的に増していく心地よさでありました。


 そんなこんなで、無事に下山完了!男達の夏休みは爽やかさを絵に描いたようなスペシャルな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿