2011年9月11日日曜日

雫でマクロな一日に。

 本日は屋久島2回目のコハちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました。といいつつも、森に入って2時間ほどは、二日酔いのコハちゃん…。昨晩は宿で盛り上がったようで…。今日がガンガン歩く日じゃなくて良かったなと…。逆に2日酔いで森でのんびりできる幸せの方が強かったか!?

 でもって、「デジイチを持ってはいるけれど、ほとんど使えてないです」ということで、基本のきの字からみっちりトレーニング。「露出」なるものを実践を交えて、パシャパシャ。「ん〜、頭ではわかってきたみたい」ということで、場数で勝負。

 まだ体に露出が染み込む前に、コハちゃんは「苔が撮りた〜い!」と…。というわけで、ちょっと先走りつつも苔で露出のあれこれを理解すべく、ボクが見本を撮りつつ、コハちゃんが練習という流れに。パパッとカメラをいじることはまだできなくとも、ゆっくり時間をかければボクの手助け無しでもナイスな写真が撮れるようになりました〜!カメラに操られるのではなく、カメラを操る側に回れたかなと。ときおり、木漏れ日が入り込み、潤う苔がピカピカしておりました〜。

 その後も、露出を体に染み込ませるべく、練習練習。いつのまにかコハちゃんは完全にマクロモードになっておりました〜。雫を何枚も撮って、カメラを操ります。逆に三脚に操られているような時もありましたが…。水の流れも透明感を出したり、風景に混ぜ込んだり、写真の奥深さを体で感じられたかなと。

 慣れない態勢を取るので、コハちゃんもやや疲れ気味に。のんびりランチをして、みそ汁でアルコールもだいぶ抜けてきました〜!なので、午後からはだいぶ集中して、被写体にむかうことができたわけです。写真を撮る前の日は、アルコールをほどほどにするということも学べたなと。笑。

 今日は晴れたり降ったり曇ったりと、いろんなパターンで自然を撮ることができました。傘をさして撮ったり、レンズの拭き方を覚えたりと、細かい所も重要かなと。それにしても、今日は苔のコンディションが素晴らしく、マクロな一日には最適な日でありました。


 最後はボクがお題をいくつか出して、実践トレーニング!集中できるように、ボクはちょっと離れた所から応援です。ちなみに下の写真は、5分ほど微動だにしないコハちゃんの図です…。体は動かなくとも、脳みそと指は今までにない動きをしていたかなと。

 そんな感じで、歩いてはいないものの集中して疲れた頃に、コーヒーブレイク。ん〜、美しき風景を前に、ホッと一息。こういう休憩の時って、頭の中がけっこう整理できるもんであります。

 だいぶタイムリミットも押し迫ってきたので、いろんなレンズを使って、お遊びタイムも!これでデジイチの幅の広さを体感できたはず。そして、自分が何を撮ろうとしているのかも、ちょっとずつしぼれたきたのではないかと…。

 朝と夕方で、コハちゃんのカメラの構え方といい、発する言葉といい、かなりの急成長でした〜!あとは場数を踏んで、やみくもにではなく、自分の意図するシャッターをいっぱい押していくことが大事であります。明日からもガンガン撮っていって欲しいなぁ〜!

 そんなこんなで、カメラの基本を押さえつつ、7割以上は雫でマクロなフォトジェニックデーとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿