2011年8月11日木曜日

デッドラインのスリルを味わいながら…。

本日も元気いっぱい、ノリ&ユ〜モ、昨日に引き続きマリッペ、ハラちゃん、ユッコちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!といいつつも、ボクも久しぶりの縄文杉だったのです。1週間ほど縄文様へ行っておりませんでした。たった一週間!とお思いの方もいらっしゃると思いますが、ガイドにとってシーズン中に3日空いたら「久々」って感覚になるんです…。一つの病気かもしれません。

そんな感じであったのですが、1週間も来ない間に夏の盛り上がりを見せておりました〜!登山口に着くと縄文杉を狙う登山者がワイワイ。やっぱり夏はこうでないと!屋久島のカリスマは凄いなと。ちなみに本日の登山者は団体様ご一行を含めて500人ほどだったそうです。

そんな大盛り上がりの登山口で朝ご飯を食べてレッツスタート。ん〜、太陽と青空がまぶかったです!何週間ぶりになるのか、全く雲がない朝のトロッコ道でありました。青いッ!ハラちゃんが一つ頭飛び出していましたが、みんな年齢層が近くて、すでに盛り上がりトロッコに。笑顔でワイワイ歩けました。

そんなトロッコ道を終えて、レッツ山道!日頃の運動の成果が如実に出たのか、ちょっとペースダウン…。それでも口の方はというと、それほどペースダウンする事なく、標高が上がって行くたびに、テンションも上がっていきました〜ッ!急な坂では、秘技4本足歩行でクリア!汗ダクダクがたまりませんでした。

ランチスポットへ着いたので、まずは腹ごしらえ。ランチをしていると縄文杉に会ってきた人たちがたくさん下ってきました。と…、そこで、いきなりマリッペが叫びました!なななんと、マリッペの友達と偶然遭遇したのでありますッ!写真を撮ってこんな所での再会を祝いました。その後、マリッペのお土産登場!実は昨日もおいしく頂いたのですが、生のもみじまんじゅう!うまかったです。何やら広島付近で人気急上昇中とのことです。

思わず、ランチタイムをのんびりしてしまい、周りのガイド達にも「バス間に合う?」と心配されるほどに!ここからはちょいとマイてマイて歩きました〜!下りの人たちもサイドによけてくれて、挨拶を交わしながらも休む事なく一気に縄文様へ!

みんなで雄叫びをあげつつ、縄文様に初対面できました。しばし疲れを癒しながら、縄文様と語り合いました。変な面白い外人さんもいて、なんだかゆる〜い縄文デッキでありました。
 しかし!ボクらは最終バスに間に合わねばなりません!気持ちをピシッと引き締めて、後ろ髪ひかれつつもレッツ下山!

ユッコちゃんを筆頭に、みんなの膝がプルプル笑い始めるほどに、がんばりました〜!ズンズン歩いて、ガンガン下って、トイレへ到着。その休憩もそこそこにトロッコ道を歩きました。先頭を替わりながら攻めて行ったのですが、ハラちゃんが先頭になって「おぉ!これはきっとバスに間に合うぞ」という良いペースを掴み始めました。で、ネクストバッターのノリに変わった瞬間!事件はおきました。今シーズン初のトロッコランニング!いきなりの出来事だったので、思わずみんなもランニング。良い子は真似しちゃいけません…。

そんなみんなのランニングで時間を稼ぐ事ができて、沢へも寄る事ができました。これまたワイワイ水と戯れつつ、せせらぎを聞きながらナイスブレイクとなりました。晴れた夏の日は川がたまらないなと。

そんなこんなで、沢でも思わず長居してしまい、ここからはユ〜モを先頭に歩き始めたかと思いきや、ユ〜モもランニング!ブレイクタイムの効果が出たかなと…。といいつつも、デッドラインすれすれで、進む事ができ、みんなも最後の力を振り絞って、最終バスの10分前にゴールできました〜!ふ〜…、最後のランニングが明暗をわけたなと。
 というわけで、みんなで一日中ワイワイ叫びつつ、デッドラインのスリルもついでに味わいつつ、笑顔で幕を閉じた縄文参拝となりました。

1. ユリッペの友だち再会はすごい!女子のタフさもすばらしい!!これもカリスマ縄文様パワー!?

2.  お!ふせっち。ユリっぺならぬマリッペも捻挫癖をはねのけて頑張ったよん。たま〜にあるんだよね、この偶然という名の必然が…。