2011年8月12日金曜日

冷た〜〜〜いっ!

 本日はイノウエファミリーと一緒に家族de屋久島してきました〜!ユウキ&コウキ&らんらん、お父さん&お母さんで屋久島が誇る清流へと行ってまいりました。夏休みの嵐が屋久島を席巻しております。

 屋久島は初ということで、やはり屋久杉は外せないなと思い、まずは紀元杉へ!車をおりるやいなや、ワイワイ走り回って行ったはいいものの、ユウキとコウキは紀元杉をスルー!巨木に興味はまだなかったかなと。とりあえず、屋久杉と同じ空気が吸えたという無意識の記憶があればそれもまたよしだなと。

 でもって、1.5キロのトレッキング開始!距離数だけを見れば、なんてことはないですが、山道であります。ユウキとコウキはサッカー少年なので、ちろっとボクの手を借りる程度で歩けるのですが、らんらんは2歳!お母さんと手をつなぎつつ、しっかりと自分の足で歩きました〜!らんらん、凄い!ボクもいつでもらんらんを背負って歩く心を持っていたのですが、必要ありませんでした〜!さすがいつもお兄ちゃんを追っかけて走り回っているだけあって、脚力あります。もちろん荷物係はお父さんです。

 ユウキは大の甲虫好きで、歩いている間中、ずっとカブトムシとクワガタムシの話をしながら歩きました。この標高には数種類のクワガタがいるので、なんとかして出てきてくれないかなぁ〜とボクも探しながら歩きました。
 するとジャボンと水の音…。いつのまにかコウキが水たまりに水没…。大人という人種はできるだけ水たまりを避けて歩きますが、子どもという人種は水たまりに入りながら歩きます。全ての基本です。

 そして、1.5キロを1時間半かけて目的地の淀川へ到着ッ!青空と木漏れ日の中で、スペシャルな光景が広がっておりました〜。さいこ〜!
 でもって、ボクが何も言わなくても、ユウキとコウキは水の中へ。大人というのは水につかる時に靴を脱ぎますが、子どもという人種は水に入って靴がビチョビチョになってから靴を脱ぎます。基本です。

 いや〜、それにしても気持ちいい空間でありましたぁ。水は冷たいので、ジャブジャブ泳ぐことはできないのですが、みんなでワイワイ。登山者もいない時間帯なので、大きな声を出しまくって騒げました。
 そんな感じで、そのままランチタイムをしようとしたその瞬間!まさかのクワガタ登場!ボクが座ろうとしたすぐ近くにいたんです!ボクの方が興奮してしまったほどです。まさかこのタイミングで出てきてくれるとは…。ありがと〜!毎日出会える虫ではないので、本当にラッキーでしたぁ。

 ランチをしてからも、ボ〜っとユルい時間が過ぎていきました。らんらんも水が大好きなようで、ずっとジャブジャブ。大人でもかなり寒くなるのではないかと思うぐらいに水と戯れておりました。らんらんの将来は、実に有望です。

 結局、3時間ぐらい川で遊んで、夕方にカブトムシを捕まえに行くという事で、下山開始。テクテク歩いていたら、ユウキがいきなり「トンボだ!」といって、「捕まえてみていい?」とボクに聞いてきたので「いいよ」と言いました。ヤクシマトゲオトンボは近くに寄ってくるのですが、簡単には捕まえられないので、ボクも捕まえに行こうとユウキに近づきました。すると「取った!」とものの数秒でヤクシマトゲオトンボを捕まえてしまいました〜。これにはボクもビックリ!虫を捕まえる才能があるなと。


 そんな遊びながら下山していると、今度は屋久猿登場!静かに近づいて観察しようとすると、コウキがあまり乗り気でない…。一番、大きい猿が見えたら、ボクの後ろに隠れてしまいました。猿の群れを通り越してから、コウキに聞いたら、猿がちょっと怖かったようです。
 最後の最後はさすがにらんらんもお母さんの背中で就寝…。森の中でおんぶされて寝る事ができたら、どんなに幸せだろう…とふと想像してしまいました。

 というわけで、ガンバって歩いて、清流で騒いで、虫にも出会えて、たまらない夏休みとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿