2011年8月10日水曜日

先生たちも今日はワイワイ!

 本日は、マユちゃん&ヒカリン&マキちゃん&タム、マリッペと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。なんと類は友を呼んでしまい、みんな「先生」ということが発覚!車の中からワイワイ。さらには宿も一緒。さらにさらにマキちゃんはボクと全くもって生年月日が一緒という事も発覚!きっと今日のメンバーはボクを含め、どこかでつながっていたのかもしれないなと…。

 そんなつながりまくりのメンバーでワイワイ登り始めました。昨日&今日と晴れ間が続いているので苔が乾き始めていないかなぁと心配していたのですが、フワフワモコモコで元気いっぱいでありましたぁ〜。夏らしく濃緑の世界。マユちゃんは苔の写真だけで、相当な枚数を撮っていたのでは。それほどに苔がコケコケしておりました。

 マリッペ以外は昨日縄文杉へ行っているので多少は疲れているとは思いきや、歩くペースは絶好調。顔も疲れておらず、余裕の白谷トレッキング。さすが先生たち…。体育の授業で子ども達と戯れているだけに、アップダウンの道のりも平気であります。

 と、いいつつも、よ〜く足元を見ると…。ヒカリンの靴が!実は昨日縄文へ行った時に、靴擦れしてしまい、テーピングで斬新なデザインに改造していたのです…。これもまた白谷の想い出かなと…。

 そんなこんなで原生林コースを抜けて、もののけ付近へ到着。さすが夏休みということで、「もののけ祭り」でした〜。夏はこうでなくっちゃなと。盛り上がってます、屋久島。いや〜、それにしても緑が濃かったなぁと。みんなも写真をパシャパシャで、マキちゃんはどっちが携帯でどっちがカメラかわからない二刀流でもののけしてました〜。

 そんでもって、徐々に斜面が急になってきても、安定した歩きでワイワイしゃべりながら登れてしまいました。とりあえず、太鼓岩の混雑をちょっとでも緩和するためにボクらはランチタイムに。ちょいと遅めのランチとなりましたが、のんびりナイスなお昼ご飯でありました。

 そして、ランチ後に一気に太鼓岩へ!最後のの坂は、さすがに息を切らし気味になりましたが、こちらも余裕の笑顔で到着!初めは雲がドバ〜っとかかっていたのですが、到着して数秒後、これまたドバ〜っと雲が動き始めました。

 一気に視界が開けて、みんなの雄叫びも絶好調に。騒ぎ過ぎたかな?といいつつも、ちょっと人が空いてきてから、さらに騒いでしまいました!みんなでジャンピング大会を開催しつつ、今年の年賀状候補を写真におさめました。個人的に大好きなショットは、ボクがシャッターを押すタイミングを間違えて、ジャンプ中ではなく、タムが着地した時に写ってしまったタムの姿…。力強かったです…。もちろん完璧に決まった写真も撮れました!最後はマリッペの呼びかけで5人でジャンプ!息が合っておりました〜。

 のんびりしつつも、このままいたら夕暮れになってしまう可能性もあったので、下山開始。みんな下りも得意でサクサク降りる事ができました。順調に下りてこれたので、沢近くでまたのんびり。いつもは生徒たちを追っかけ回しているみんなでありますが、今日は自らはしゃげたかなと。沢のせせらぎを聞きながら、スイーツタイムが良い時間でありました。


 そんなこんなで、夏ののんびり白谷完了!たっくさん汗をかいて、たっくさん叫んで、たっくさん美味しい空気を吸えた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿