2011年7月17日日曜日

今日のゴールは港でしたぁ。(7.17)

 台風が近づく中、さらには連休ドマン中、いやが上にも興奮してしまう状況の中で、昨日に引き続き、ボブ&ザッキー、ケイちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。台風が来て明日は船が出ないであろうことを予想し、予定を変更して今日の最終便で帰ることに。朝から電話をして、なんとか船は出そうだったのでレッツ白谷。

 すでに駐車場は満杯で、誘導員の指示に従って路肩へ駐車。さすが連休だなと。しかも、朝早いチームが多かったようで、台風の盛り上がりでありました。歩いて3分の憩いの大岩も盛り上がっておりました〜。

 ケイちゃんは昨日の疲れはほとんど残っておらず、余裕の表情。ボブもなんとか軽い筋肉痛、ザッキーは体がこわばりつつちょっと不安な表情。一生の内に、連続で山登りするなんて、普通じゃぁないだろうなと思いつつ、森は霧の中で美しかったです。やっぱり森はこうでないとねぇ〜。

 今回の台風はおそらく「風台風」。ときどき、雨が降るもののすぐに止みます。レインウェアも下だけの着用。台風特有の湿度高めの森ではありましたが、意外と快適に登れちゃいました。まぁ、昨日の疲れはさておいて…。
 テクテク歩いて、苔むす森付近に到着。混雑も全くなく、昨夜降ったであろう雨のおかげで苔が潤い、緑の勢いがたまりませんでしたぁ。ちょいとボ〜っとしていると、雲の切れ間から太陽が!ほんの数十秒でしたが森がきらめきました。長く続かないところがまたナイスな演出であったなと。

 ケイちゃんはかなりのもののけ姫マニアであるのですが、登りはもののけトークで盛り上がりました。「もののけ姫」って「内容が難しい」と言う人も多いですが、この森を歩くと体でその内容がわかるってもんです。美しいという意味合いではなく、物語の核心的な部分が理解できるのではと…。ぜひ復習をしたいところですなと。

 そんな話に熱中しているといつのまにか峠に到着。本日は雨&風の事も考えて、まずはランチタイムに。途中で声の大きめな先輩ガイドもやってきて、なんだかワイワイランチタイムとなりました。

 そして、ランチ後にレッツ太鼓岩。急斜面でザッキーの顔からどんどん笑顔がなくなっていきましたが、なんとかかんとか登頂!初めは真っ白でしたが、風があったので、ドバ〜っっと視界が開けました〜。めまぐるしく変わる風景が刺激的でした。一瞬でしたが、雲の切れ間から太陽がスポットライトように太鼓岩に当たるシーンも…。粋な演出であります。
 良い風に吹かれながら、ボ〜っとしていると、岩の上でも貸し切りに…。となるとやらずにはいられないジャンプ大会。みんなのカメラで撮ったのでかなりジャンプの回数が増えてしまいました。息がぴったり合って、いいのが撮れました!人が多いとできないので、よかったす。

 そして、本日の我々のゴールは登山口ではなく、港です!最終の船に間に合うために、下りをがんばりました。相変わらず、ケイちゃんは余裕の表情なんですが、ジワジワとザッキーの笑顔と足が…。それでも「歩きます!」という気合いの声が青春映画のワンシーンでありました。

 といいつつも、奇麗な場所で立ち止まりながらあるいたわけですが、最後の方でちょっと良い絵が…。ケイちゃんとボブがなかなかロマンチックな立ち方をしておりました〜。まるでひと夏の恋人達のように…。ザッキーと「身長差がまた絵になるね〜」とひそひそ話をしちゃうほどに、雰囲気よかったです。さて、恋の行方は…。笑。

 そんなこんなで、ドンピシャと言えるほどに、完璧な時間配分で下山完了!ザッキーの足も最後までがんばりました!

 でもって、ササッと車に乗り換え、ブ〜んと車を走らせ、ちろっと寄り道してから、港へ到着!これまたドンピシャでありました。搭乗手続きも無事に完了!港には一足先に島を出ようとする人たちがたくさんいました。


 というわけで、台風の影響で予定よりも屋久島滞在期間が短くなってしまったのものの、予定以上の汗と涙と友情と笑顔の2日間が終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿