2011年7月12日火曜日

ラブリーな縄文参拝。

本日も溢れんばかりの元気を胸に、ヤスダッチ&ナカマッチと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。朝からいきなりハプニング!なんと迎えに行くはずの宿がない!ってことで、早朝4時から車でグルグルして、ようやく発見ッ!ふ〜、まさかこんな所に宿があるとは…。という感じでしたが、普通に登山バスは始発に乗れました。7月から始発は2台運行なのですが、2台目は半分ぐらいの乗車率。とりあえずは、ようやく夏の盛り上がりを見せそうな縄文ルートであります。

朝はザザ〜っと雨が降っていたのですが、登山口に着いて歩き始めるとみるみる青空が出てきて、爽快な早朝トレッキング。雨上がりで太陽もまだ登り切っていないので、実に涼しいトロッコ歩きができました。まぁ、多少は汗をかきますが…。

そんなこんなで、ボク一人眠気と闘いつつも、同じ鹿児島県民として盛り上がりつつ、ず〜っとおしゃべりしながら歩いていたら、あっつうまにトロッコ終了。特段、スピードを上げて歩いているわけではなかったのですが、若さ溢れたなと。で、山道へ突入する前に、初めて気づいたのですが、ヤスダッチ&ナカマッチがしょっているリュックが「ペアルック」ならぬ「ペアリュック」でした〜!思わず、激写。

初めはちょっと自信がなさそうなナカマッチでしたが、涼しい天気にも助けられて、ドンドン登って行きました〜。ウィルソン株も全く混雑感がなく、しっかりと愛の撮影会もできました〜。ちょうど雲がかかってきたので、光も強くなくキレイな愛を確認できました。その後も、急斜面も所々で休憩を交えつつ、クリア。水場で休憩していたら、こんな光景が!ウィルソン株のハート以上の後ろ姿であります。(ちなみに弁解しておきますと、ナカマッチが寄り添っているように見えますが、実際の所はカメラの写真をのぞきこんでいる光景です。)

そして、これまた屋久島以外の雑談をしていたら、いつのまにか縄文杉へ到着ッ!ちょうどよい混み具合で、快適に過ごせました。写真を撮ったり、トークをしたり、ボ〜っとしたり、いつのまにかけっこうな時間が…。この場所はすぐに時間が過ぎていきます。ある意味、危ない場所であります。そんな感じで縄文様と挨拶しつつ、腹が減ったので下山開始。

集中しつつ歩いていると、ポツポツ雨が降ってきて、徐々に雨が強くなり、ザザ〜〜っと気持ちよい雨が降ってきました〜!レインウェアはギリギリまで着たくなかったので、傘でトレッキング。ちょうどよかったです。ランチタイムも雨が降っていましたが、だいぶ弱くなってきて、食べ終わる頃にはまた森に光が差し込んできました。よく「女心と秋の空」といいますが、「女心と縄文の空」って感じな夏の登山道であります。今日はみんな傘が違う色で、カラフルなランチタイムとなりました。

その後、下りは集中していこ〜!と声を掛け合いながら歩いていたのですが、後半はナカマッチのスリップ多発!若さはここまでか…、と思っていた頃にトロッコ道まで戻ってこれました〜。対するヤスダッチはまだまだいけそうな気配。ここで普段の運動量に差が出たかなと…。

トロッコ道もワイワイしゃべりながら歩いていたら、いつのまにか寄り道スポットへ着いていました。ブレイクタイムを楽しんでいたら、「女心と縄文の空」って感じでまたもザザ〜っと雨が!すかさず、ヤスダッチが傘をさし、これまた素晴らしき後ろ姿であります。

ほんの5分後はまた太陽が出てきて、こんな後ろ姿に…。なんともかんとも良い時間でありました。

そんなこんなで、初めから最後までずっとしゃべっていたような気がするのですが、これまたいつのまにか登山口へ着いてしまいました〜!終わってみれば、いつもより30分以上速いペースで歩けてしまいました。気温も上がりきる事なく、爽やかな雨とともに、素晴らしき1日でありました。

1. なんちゃん!なかまっちです(^^)♥
    縄文杉のガイドありがとうございましたー(^^)!
    素敵な素敵な時間を過ごす事ができました‼
    筋肉痛と体のだるさがひどかったけど昨日、無事白谷雲水峡行けましたよー!
    でもずっとなんちゃんにガイドをお願いしたらよかったねーって話しながらでした!
    また連休がとれたときは屋久島にくるので、次は太忠岳のガイドお願いします!(^^)本当にありがとうございましたー!
    また会える日まで♥

2.  ほ〜い!ナカマッチ!晴れも雨も何でもありな感じで、楽しかったねぇ〜。ヤスダッチとナカマッチの後ろ姿がなんだか頭から離れないよぉ〜。
     白谷雲水峡もお疲れちゃん!よくがんばった〜!筋肉痛は筋肉ができていくひとつの過程だから、「良い痛み」だったのでは…。
     そして、まだまだ屋久島は終わらないからね〜!フラッと来れちゃう距離にあるから、いつでも何度でも遊びにきてね〜!というか、ボクが鹿児島中央駅に行く方が早いかもしれない…。

3. ナンちゃんへ
    こんにちは。台風は大丈夫ですか?
    素敵なお手紙と共にCD届きました!ありがとうございます!
    連休が終わり、またいつもの生活に戻ってしまいましたが、
    早くも屋久島にまた行きたい!ってなってます。
    もっと屋久島のことを知りたい!って思う魅力な島ですね。
    また来年も屋久島に行くことが僕の中では決まってます☆
    その時は
    またお願いします‼ではでは☆

ヤスダッチ

4.  おいっす!ヤスダッチ!無事にCDが届いたようでよかった、よかった。こちらは台風の影響でなかなか激しい連休だったよぉ〜。嵐が来る前の興奮というのはいつ感じてもたまらない…。今回はでかい台風だからちょっとチビりそうになったけれど…。
     鹿児島中央駅とトッピー乗り場は間違えても良い距離にあるから、中央駅をスルーして港へ迷い来んでもいいんだよ〜!そんなこんなで、またいつでもウェルカム!