2011年7月7日木曜日

気持ちよかったぁ〜。

 本日も元気いっぱい、気温も適温で眠気もいっぱい、サオリちゃんと一緒に縄文杉へといってまいりました〜。今日の予報は曇りだったのですが、もちろんのこと登山口に着くと小雨の降る濡れた雰囲気。ちなみに梅雨明けしておりますが、7月に入ってから一週間、全く雨の降らない日はまだ2日間ぐらいでしょうか。さすが屋久島です。

 でもって、降ったり止んだり、止んだり降ったりなトロッコ道。夏って、優しい雨が実に気持ち良く、気圧が低ければさらに眠気を誘い、歩きながらしゃべりつつも、眠気が気持ちよかったです。しかし、寝ていられない状況ではあるので、テクテク歩き。ときおり、良い風が吹いて快適でありました。

 順調に歩を進め、レッツ山道。この辺から雨は上がり、雨上がりな森歩き。前日に白谷へ行ったサオリちゃんでしたが、筋肉痛もそれほどなく、歩けました。全体の登山者も少なく(130〜150人ぐらい)、なんと行きの時点でウィルソン株は貸し切りでした〜。特段、早いわけでもなく、遅いわけでもなく、通常のペース。7月だというのに、なんとも歩きやすい静かな森でありました。なにせウィルソン株も貸し切りだったので、株の中でハート探し大会もできました。いつもならまずできないのですが、ウロウロした結果、ちゃんと愛を探し出す事ができました。

 その後は急斜面で汗だくになりつつも、サオリちゃんの表情にも余裕が。若さゆえの体力だったなと。1回休憩を入れただけで、一気に縄文杉へ!すると!まさかまさかの完全貸し切り状態!え?と思ってしまうほどに、良い空間が広がっておりました。いつもだったら、ピーク前でほどほどの混み具合の時間帯だったのですが、10分ほどは完全な貸し切りでした。ボクもビックリ…。なので、ボクもあまり説明はせずに、この静かな空間を静かに楽しみました。30分後にはいつもの盛り上がりを見せてくれましたが…。いや〜、サオリちゃんは縄文様に呼ばれたのかなと。タイミングがナイスでありました。

 けっこうのんびりした後に、ちょっと下ってランチタイム。ヤクシカの花子が近くをずっとウロウロしておりました。でもって、ボクも初めは全く気づかなかったのすが、ランチをしているすぐ側で、ヤクシマエゾゼミがジッと動かずに止まっておりました。ボクも1年ぶりの再会であり、鳴き声は聞こえても、姿はなかなか見えないので、ちょっと興奮。撮影会開始でありました。ドアップにするとこんな感じ。ん〜、シビレる顔をしております。羽根はみどりがかっていて、実にお美しいセミです。

 で、ランチ後にチロッと歩いたら、今度はエゾゼミくんのモズが!土から出たばかりで、これから成虫になるための場所を探しておりました。ちょっと前にもいましたが、そろそろエゾゼミワールドが広がってくる季節でありますなと。

 その後も下りは順調で、膝も痛くなる事なく、トロッコ道まで戻ってこれました。この辺から涼しい風と木漏れ日ワールドな空間が広がり、眠気120%のトロッコ歩きとなりました〜!気持ちよ過ぎました。
 時間も稼げたので、沢にてコーヒーブレイク。初めは数組いたのですが、いつのまにかこれまた貸し切りになり、脳みそが空っぽになるような絶妙なくうかんでありました。写真は飛び込み台に立つ、サオリちゃん…、ではなく、キレイな水を眺めるサオリちゃんのたそがれた背中であります。

 ランチの時もそうだったのですが、思わず長居&のんびりしてしまい、最後のトロッコ道はもくもくと歩きました。狙った時間のバスにちゃんと乗り込む事ができました。


 そんなこんなで、ワイワイしゃべりつつ、時にしっとり、時にのんびりして、本日も素晴らしき縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿