2011年7月6日水曜日

爽やかな風でした。

 本日も元気モリモリ、フジエさん、ヤマザキさん&オクさん、オザキさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。5月の連休明けに来た女学生のT&Kさんの友達のKさんのお友達ということで、「日本に広がる、美屋久の輪!和!」ということで歩いてきました。ちなみにお友達のKさんはなんと屋久島にも家を持っていて、みんなでワイワイしにきたというわけです。

 レッツ縄文ということわけで、トロッコ道を歩き始めした。テクテクといろいろトークをしつつ、順調に歩いていると、後ろから迫り来る人影が!しかも、登山ではありえないスピード…。線路脇へよけると…、トレイルランニングの人が颯爽と軽快に過ぎ去っていきました。ほんの数秒の出来事。ハヤいっす。あのペースなら縄文杉まで1時間半もかからないかも。良い子は真似しちゃいけません…。

 すると今度はブブブブブブとディーゼルの音が!本日もトイレのし尿搬出でトロッコ機関車が出動しておりました。3日連続かな?本当にお疲れさま&ありがとうございますです。本日のトイレはほとんど香りも発していなく、実に快適でありました!シーズン突入前の準備はほぼ完了といったところでしょうか。感謝感謝です。

 皆さん、見本のような歩くペースで進む事ができ、レッツ山道。日頃から運動しているだけあって、さらには運動仲間だけあって、これまた見本のような山道歩きができました。素晴らしい。このブログでは公表しませんが、皆さんの年齢を聞いたらビックリすると思います。

 全体の登山者数も100人ほどで前後にほぼ誰もいない状態で歩け、ウィルソン株も貸し切り状態!4人で愛の撮影会もできました!いや〜、それにしてもここ4年間の中では一番登山者数が少ない年になりそうです。今日は水曜日ということで団体様もおらず、5年ぐらい前の縄文ルートに戻ったような錯覚でありました。快適な反面、ちょっと寂しいなぁなんて思う今日この頃であります。

 その後、急斜面に突入!実はヤマザキさんは15年前に一度縄文杉に行った事があるとのことでしたが、「こんなにキツかったっけ!?」といいつつ、地獄の坂道をクリアできました〜。朝はヌルい風だったのですが、標高が高くなるにつれ、天然クーラーが最高に気持ち良く、一気に縄文杉を狙いました。酸素も濃いし、爽やかな風だし、陽が射していないので暑くもなく、絶好の縄文日和かなと。
 そして、縄文杉到着!ガイド冥利に尽きるのでありますが、みなさんの目が輝いた瞬間が素晴らしかったです。今日も爽やかに縄文杉は迎えてくれました。これまたデッキの上も空いていて、ほんの1〜2分でしたが、ほぼ貸し切りになることも。すかさずみんなでゴロンして、縄文様に抱かれた気分?にもなれました。

 そんな感じでお腹も減ってきたわけで、縄文様にお別れをつげて下山開始。雨が降るかなぁと思いきや、ポツポツ程度で、ランチも普通に食べれました。下りは、ヤマザキさんのオクさんの膝が笑い始めましたが、なんとか大爆笑することなく戻って来れました。

 下りのトロッコ道はみんなで先頭を交代しながら歩きました。オザキさんが先頭の時はグイグイひっぱってくれて、ホントに脚力が素晴らしいなぁと。ボクも年を積み重ねるたびに力強く歩きたいなと思いました。がんばります。
 時間も稼げて、お昼寝もしたくなってきたころに、沢でコーヒーブレイク。沢の水とおいしい空気に癒されました。屋久島の夏の沢は、なにものにも代え難いなと。まぁ、増水すると近寄る事すらできませんが…。

 というわけで、リフレッシュして最後の線路を歩いていると、フジエさんの独走トロッコに!実はフジエさんが一番先輩なのですが、最後は一番力強い歩きを披露してくれました〜!しかも、ポーカーフェイスでさらっと歩く所がカッコいいっす。下の写真で今にも見えなくなりそうなのがフジエさんです。

 そんなこんなで、無事に下山完了!これまたコースタイム+3分という見本のような歩きでありました〜。爽やかな風にふかれ、今日も笑顔があふれた縄文日和となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿