2011年7月1日金曜日

雷&大雨でしたが…。

 本日は縄文ルートのトイレ清掃へと行ってまいりましたぁ。最近はし尿搬出が軌道に乗りつつあるのですが(まだ問題をかかえていますが…)、肝心のトイレそのものは清掃作業が滞り気味なので、美しいとは言えない状況も多々あります。また本気で清掃しようと思うと、ガイド中に清掃に費やす時間はありません。ゴミを拾うので精一杯です。なので、いってきました。年に数回はこうして各所の清掃へ行っていますが、これがしっかりと組織だっていくと、もっと屋久島の登山道は美しくなっていくのかなと。

 でもって、登山口は猛烈な雷と大雨だったのですが、ボクらが出発する頃には優しくなっておりました。サクサクっと歩いて、2時間半ほどで縄文杉の上にある高塚小屋へ到着。良い子は真似してはいけない速度です…。

 まずは高塚小屋の清掃。板の間は細かいホコリがある程度でしたが、やはりゴミはあるものです。隅にあるゴミもここぞとばかりにホジクり返しました。

 今回はゴミ袋半分。いつもよりは少なめかなと。梅雨時期は泊まりがけのガイドも小屋を良く利用するので、ちょっとしたゴミは持ち帰ってくれているようです。

 今日はし尿搬出チームも出動していて、運搬が終了後に、体力が残っているボクらが出来うる限りキレイにしてきました。まぁ、限界はあるものですが…。それでも、香り以外は快適に使えますよぉ!


 そして、梅雨時に滞っていて、ボクもガイド中にやりたくてやりたくてたまらなかった大株入口トイレの清掃!思わず、汗だくになって1時間ちょいの時間を費やし、ピカピカにしました。この下の写真はお食事中の方はスルーしてください…。まずはBefore。女子トイレです。

 便器もさることながら、トイレ中をゴシゴシ。

 そして、After。ん〜、これなら快適ッ!

 階段も気合いを入れて、ピカピカに。


 爽やかな汗はいつかいてもいいもんです。まぁ、一週間ほど放置するとまた汚れてしまいますが、ガイド有志がより集まって、清掃作業を組織だって行う企画があるので、ぜひとも成功させたいところであります。

4 件のコメント:

  1. カヨコ母さん2011年7月1日 22:59

    屋久島に想いを馳せながら、テレビで「もののけ姫」を見ています。
    そしてブログ開いたらトイレ清掃中のなんちゃん。
    ありがとう。ありがとう。ありがとう。

    縄文様の入山規制等の問題はどうなるんでしょうか?

    屋久島を愛するひとりです。

    返信削除
  2.  はい、ども〜!カヨコ母さん。利用調整(入山規制)はもうちょっと先になるかなぁと。まだまだ素案を読んでみると詰めが甘いっすね。というよりも、ボクらがトイレ清掃に行く時点で、管理がうまくいっていない証拠にもなっているわけで…。こんなに登山者が少ないのにも関わらず、ボクらがたまりかねて清掃ボランティアですから、まだまだ入山規制どころではないという現況であります。利用調整は最後の最後にするべきで、やるべきことをまずはひとつひとつクリアしていくのが先決かなと…。まだまだ言いたい事は山ほどあるものの、シンプルにはこんな感じですよ。

    返信削除
  3. カヨコ母さん2011年7月6日 10:58

    なんちゃ~~~ん。
    近頃テレビのワイドショーで小笠原と対比して、屋久島の入山規制が紹介されていたので心配になりました。
    ガイドさんの活動には本当に感謝です。

    夏本番で大変でしょうが、憧れの屋久島に来る皆さんを、いつも通りのなんちゃんで、案内してください。

    そしてまた私も案内してね(笑)

    返信削除
  4.  ほいっす!カヨコ母さん。なるほど、そんなワイドショーがやっていたんすね。あくまでワイドショーなんで気にしなくてもいいかもです。この先どうなるかわからないですけど…。とりあえず、入山規制をしようがしまいが、縄文杉は立っているので、美屋久がつぶれたらそれはそれでいいかなと…。そしたらカヨコ母さんを案内できないけれど…。
     というわけで、今年は仕事が少ないので家計的には厳し過ぎるのですが、体はまだ余裕。

    返信削除