2011年6月22日水曜日

夏至の縄文杉は初夏でした。

 本日は夏至!そんな日にユカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。夏至というと一年で最も昼が長い日。夏の始まりをつげると言っても良い日であります。まぁ、例年ですとバリバリな梅雨なわけですが、登山口へ着くと本日は久々の青空が!ん〜、空も夏色になってきたかなと。

 そんな感じでテクテクスタートしたわけですが、前夜にけっこうなスコール的な雨が降ったようで、森の潤いがエクセレント。スタートからして、雨上がりという至福の日が始まりました。小杉谷周辺も雲と青空が良い朝を醸し出しておりました。ユカちゃんはほんの一週間前に屋久島行きを決めたらしく、天気予報も雨、島に着いてからもみんなから雨、と洗脳されておりました。そこでして、この青空。屋久島ってのは何が起こるかわからないからこそ、面白いかなと。降水確率0%でも豪雨が降る時がありますから。

 でもって、暦だけでなく、トロッコ道上にも夏が訪れつつあります。例年、初夏に花をつけるのがヒメシャラ。ほんの少しですが、トロッコ道の上に落ちておりました。幹も美しい樹でありますが、花もまた可愛らしくてお上品であります。

 前日に白谷を歩いたユカちゃんも平坦なトロッコ道は思ったより歩けたようで、順調。数日後に襲いかかるであろう筋肉痛を心配しつつ、まずは目の前の坂道へレッツゴー。今日は全体の登山者が100人に満たない感じだったので、ちょっと寂しさを感じるほどでありました。ウィルソン株周辺もほぼ貸し切りで夏モードになりつつある森を堪能できたのでした。

 空も花も夏モードに変わっていこうとしておりますが、昆虫達も黙ってはいません。これまた初夏から登場する「ヤクシマトゲオトンボ」の「トゲ男くん」です。一年ぶりの再会でありますが、さすがに一匹目を発見した時は、すぐに逃げられてしまったのですが、2匹目の登場でタッチに成功。もちろんすぐに手放すんですが、その前に記念撮影。ん〜、良い顔してます。この目といい、口といい、表情といい、足の赤といい、文句なしのスタイルであります。

 そんな初夏の森を歩きつつ、「子宝杉(通称)」へ到着。ユカちゃんは自分の子宝を願うのかと思いつつ、友達の子宝を願掛け!その友達思いの熱い気持ちが伝わってきました。

 でもって、順調に縄文杉へ到着ッ!これまたデッキもガラガラで、しっかりとご挨拶できました。前夜の電話で行けるかどうか不安と心配があると話していたユカちゃんですが、程よい疲れの中で初対面。デッキも静かで、標高が高いだけに気温も涼しく、コンディションとして文句なしの状況だったので、いつのまにかのんびりモードに突入。結局の所、ボ〜っとしている間に、デッキに訪れた人たちは5回ぐらい入れ替わったでしょうか。良い時間でありました。ユカちゃんは縄文杉に見とれっぱなしでありました。

 で、腹が減ったので下山開始。ちょっと歩いた所でランチをしつつ、集中して下りました。帰り道でももちろん子宝杉に願掛け。願いは叶うはずです。

 この辺から朝は快晴だった森も、雲が出始め、ミストな雨が降り始めました。この辺も夏っぽいなと。土砂降りを期待したのですが、ミストな雨で終わってしまいました…。
 トロッコ道までなんとか下りてきて、「思ったよりは歩けたかも!」とユカちゃん。もっとボロボロになれると思っていただけに余裕でした!まぁ、筋肉痛はすぐには出てこないもんです…。フフフ。
 そして、トロッコ道を歩いているとまた陽が出てきて、大木が倒れた場所にスポットライトが!ユカちゃんにスポットライトが当たっていて、良い雰囲気でした。

 そんな感じで降ったり止んだり木漏れ日ったりと良い雰囲気の線路を歩きつつ、沢でココアブレイク。これまたミストな雨が気持ちよかったり、太陽がまぶしかったりと、良い時間でありました。そして、ちょうどボクらが歩き始めようとしたその瞬間に虹がッ!これまた夏の使者だなと。

 そんな良い時間を過ごしつつ、バスに乗り込むために歩き始めたのでありますが、登山口まで30分ほどの所にある切り株が倒れておりました!確かに行きの時点では立っていたはずなんです。後ろに仲良しガイドがいたので聞いたんですが、立っていたはず!と。
 過去の写真を含め、その切り株の過去を掘り起こしてみました。

 まずは普通に立っていた頃の切り株くんです。木漏れ日もナイスですが、左側立つ影がその切り株。


 これは一昨年の切り株くん。中は完全に空洞になっており、中をのぞける状態でした。

 お次ぎは去年の大雨後の切り株くん。中の腐れた部分が崩壊。まだ立っているのですが、危うい状態となっておりました。

 そして、本日の帰り道。上の写真とほぼ同じアングルです。完全に倒壊。よく説明に使う切り株だっただけに、ちょっと寂しいなと。今までありがと。ちなみに登山道には全く影響がないので、たぶんこのままだと思います。


 というわけで、最後はプライベートトークやら雑談トークをしつつ、無事に下山完了!いつもよりちょっと遅めの時間帯でしたが、最後まで笑顔で帰ってこれました!もう少ししたら、梅雨があけるかな?個人的にはもう2週間ほど大雨でもいいなぁと思う夏至の縄文参拝でありました。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    お礼が遅くなって、ごめんなさい。縄文杉ガイドありがとうございました。

    屋久島に行くのは初めてやったから、「屋久島にいてる間はずっと雨だね。」って出発する前から聞いて、ちょっと残念やったのに、あんなにいい天気でほんと良かったです。

    妹から、「めっちゃしんどいし、ユカにはムリやで。」とかゆわれていたから、心配やったけど、なんちゃんガイドのおかげで、無事に縄文杉に出逢えることができました。

    デッキの所でも、周りを見たら一緒くらいに登っていた人は、誰もいなかったくらいゆっくりさせてもらって、ありがとうございました。

    お昼ゴハンの時に出してもらった、温かいショウガのお味噌汁ほんとにおいしかったぁ。
    そしてから、沢での奥様手作りのワッフルと温かいココアもほんまにめっちゃ美味しかったデス。ありがとうございました。
    あの虹も、めっちゃキレイかったな。
    長かったけど、あっとゆうまな感じがしました。

    妹夫婦に聞いていた以上にとってもステキなガイドさんで、ほんとに良かったです。

    宿についてからも、お姉さん達に「今日はサイコーやったね。」って言ってもらって、うれしかったデス。

    筋肉痛も思った以上にない気がするし、なんか初めての屋久島は、ラッキーなコトがいっぱいで、ほんとよかったな。

    なんちゃん、縄文杉ガイド遅くまでありがとうござりました。

    返信削除
  2.  ほ〜い!ユカちゃん。前日までの雨とは違い、ガラッと初夏を体験できてしまった一日となったねぇ。いろいろと前情報やら天気情報が不安と心配をあおりまくる逆境の中で会えた縄文杉。きっとユカちゃんの心にも何かが芽生えたかな?登りよりも、帰り道の方がユカちゃんの「目」が輝いていたから、心身ともに屋久島モードになれたのでは。
     それでもって、筋肉痛がそれほどでもなかったということだけど、ひょっとしたら今頃動けなくなっている???もしくは2日間連続で歩いたから、しっかりと筋肉が出来上がってきているのかもしれない。このまま歩き続けてねぇ〜!そしたら、もっともっとアウトドアライフが楽しくなるよー!
     そんなわけで、妹さんにも負けずに?屋久島へ足しげく通ってチョ!帰りのトロッコ道で話したみたいに、山登りにはいろいろユカちゃんの欲しいものがそろっているかもよ!
     ではでは。またねぇ〜。

    返信削除