2011年6月14日火曜日

雫に熱くなれました。

 本日(6.13)は屋久島来島9回目のジュンコちゃんと一緒にフォトジェニックしてきました〜。予約時点では黒味岳へ行く予定だったのですが、前夜の打ち合わせで「太忠へ行ったら、雫にハマってしまいました〜!」ということで、これまた最近ハマってしまったニューカメラの技術向上のためにフォトジェニックな一日へ突入です。

 まずはトークをしつつ、カメラの基本の「基の字」を。「シャッターを押せば写真が撮れる」という概念をぶち壊さないことには写真は撮れません!「魂を込めてシャッターを押す」。この「魂」の部分が大事かなと…。

 ここ一年ぐらいで急激に盛り上がってきている「ミラーレス一眼」。いや〜、凄い。ボクもいろいろとカメラを触ってきましたが、新しい感覚であることは間違いないなと。楽しいっす。とはいえ、カメラの基本は変わりません。基本を押さえた上で、最新の機能を使うのが上達の早道であります。

 ジュンコちゃんも飲み込みが早く、どんどん自分でもカメラを操れるようになってきたので、水のテクニックにも挑戦。そうです、カメラに操られてきた人生とはおさらばで、これからはカメラを操る側に回れました。

 いや〜、それにしても森が潤いまくりで、雫の狂乱とも言える世界。小雨、霧雨、曇りな感じだったので、撮影にはもってこいの日。雨って…、最高です。ジュンコちゃんも「今日は黒味じゃなくて、フォトにしてよかった〜!」と。カメラ&写真の技術向上を目指しつつ、それ以上に森はキレイでありました〜。

 今回はマクロレンズなしなのですが、マクロな撮影に挑戦。午前中にやってきた基本を元にガンガン撮りました〜。ここまで来るとすでにジュンコちゃんは自分の世界へ突入。ボクは後ろから見守るのが仕事に。ちらほらのぞいてみると、凄いレベルアップ。飲み込み早いなぁ〜。

 とりあえず、雫を撮りつつ、今回ジュンコちゃんが用意したテーマ撮影に。近場であっち行ったり、こっち行ったりと、お目当ての杉を探して撮りました。良いのできるかな?

 そんな感じで集中しまくっていると、あっつうまに時間が過ぎ去っていきました。普通に歩いたら、5分もしないところで、5〜6時間過ごしました。ん〜、これぞフォトジェニックな一日であります。

 その後、もう一カ所場所を変えて総復習がてら、いろいろ撮りました。マクロな撮影が楽しくなってくると、「見る目」も変わってきます。何気ない美しさに気づける瞬間でもあります。


 そんなこんなで時間も押し迫ってきたので、写真&カメラトークをしつつ、コーヒーブレイク。ジュンコちゃんもカメラライフが変わっていきそうな予感を感じつつ、ビジョンがわいてきたかなと。この日をきっかけに、あとは場数で勝負!魂を込めたシャッターを押しまくりたいところであります。

 というわけで、ドップリ森につかりつつ、フォトジェニックな一日となりました。

2 件のコメント:

  1. なんなん師匠、こんにちは~!ジュンコです(^^ゞ
    いやだなぁ。こんなに撮られているとは。不覚!

    屋久島にはもともと夢中なところへ、
    つい最近ハマった一眼が師匠の手ほどきの下、劇的に向上(?)し、新しい屋久島との関わり方が誕生してしまいました!!まさに「屋久島でシャッターを押す快感。」です。

    初めて知ったマニュアルフォーカスの「ぴたっと感」の歓びは、今後忘れることはないだろうなってほどの感動でした。

    しょうが味噌汁も斬新で美味しかったです。
    奥さま手作りのワッフル&ジャムにも感激。よろしくお伝えください。

    次回はMY三脚とマクロレンズを持って島にのりこむので
    またよろしくお願いしますねっ!なんなん師匠♪

    ~ありがとうございました~
        

    返信削除
  2.  ほ〜い!ジュンコちゃん。隠し撮りもなかなかいいもんでしょ〜。フフフ。
     でもって、「シャッターを押す快感」が体感できたようで何より!カメラ&写真ライフが少しでもウキウキな方向へ進んだら、フォトジェニックガイドならぬ、フォトジェニックライフな日々が待っているはず!
     ぜひぜひ「マクロな女」や「ぶれない女」を目指しつつ、また屋久島へ遊びに来てチョ!「女」を磨くと写真のセンスも磨かれる!?かも…。
     というわけで、またいつでもウェルカム!次回は記念すべき10回目の来島!

    返信削除