2011年6月12日日曜日

雨はチロっとでした。

 本日も元気いっぱいミユキちゃん&アキちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜。この時期に見逃してはいけないのが、やはり天気予報。シェイクスピア風に言えば、「rain ,
or not rain . This is question.」降るか、降らないか、それが問題…。ではなく、雨が降るのは当たり前で、どのくらい降るかが問題となる事の季節であります。

 とりあえず、小雨の降る中でスタート。もちろん苔が活き活き絶好調!やはりこの季節は最高です。沖縄は梅雨明けしちゃったみたいですが、屋久島はまだまだ続いて欲しい今日この頃だなと。なんといっても森がモリモリしていて、美し過ぎます。

 そんなトロッコ道を演出してくれるのが、ヒキガエルのヒッキーくんです。なかなか立派なサイズのヒッキーでしたぁ。カメラにも動じず、キマッテます。考えてみたら、顔の中で口が占めるサイズがデカイなと。この季節は毎日のように登場してくれるので、今度は口のアップ写真に挑戦してみます。

 そして、モリモリ歩いて、トロッコ道終了。普段、ほとんど運動をしていないという2人…。不安と心配の中でレッツ山道!がしかし、雨もほとんど降っておらず、若さを見せつけてくれましたぁ。グングン登って、ウィルソンで愛の撮影会。愛が溢れているというアキちゃんもしっかりと愛を確認する事ができました。愛の力をゲットした所で、急斜面に突入。この辺から良い風が吹いてきて、かなり助けてくれました〜。止まると、爽やかな風が吹き、絶妙な気持ちよさでありました。

 その後も、テクテク順調に歩を進め、ブレイクタイム。今日は全体で130人ほどの登山客だったらしいのですが、体感的には80〜90人ぐらいといったところでしょうか。団体様ご一行が一組もいなかったので、みんな分散したのがよかったのかもしれません。なので、随所でのんびり休憩もできました。


 そして、ランチをする前に一気に縄文杉へ!これまたデッキも混んでおらず、ナイスコンディションで初対面できました。何が良いって、周りの森が潤っているのがサイコーです。デッキの上にいるだけで、マイナスイオンだらけでありました。

 その後は、腹が減ったので後ろ髪ひかれつつ、下山開始。ちょっと下った所でランチをして、順調に下りる事ができました。トロッコ道に着いてからは、サクサクモードで快速運転。少し体力に自信がなさそうだったミユキちゃんも快速しちゃいました。

 でもって、かなり時間に余裕があり、さらには雨も降っていなかったので、沢にてブレイクタイム。足をつけつつ、アキちゃんは顔も洗いつつ、さらには強風がすんごい気持ちよく、絶妙でありました。こういう天気ってのもタイミングだなと。


 というわけで、帰り道も順調そのものので、いつもより20分ぐらい早く登山口へ戻ってくる事ができました〜!ミユキちゃんが「明日は筋肉痛です!」と「筋肉痛宣言」を元気よく宣言し、バスに乗り込みました。結局、雨は午前中ちろっと降っただけで、なんてことはなく、風が気持ちよいナイスな一日となりました。

2 件のコメント:

  1. ど~も~アキです!
    先日はとってもお世話になりました。
    筋肉痛もよくなり、屋久島でのことが遠い昔のように日々仕事に追われております^^;
    先日、ナンナンに隠し撮りされた写真たちが無事手元に届きましたよ~♪
    チューハイ片手に、縄文杉との出会いを思い出しました~☆
    ほんとにほんとに、ありがとうございました!!
    またきっと、屋久島の自然に会いに行きます♪♪

    返信削除
  2.  ほ〜い!アキちゃん。早速の書き込みありがと〜!早速、仕事がんばっているようだねん。仕事で疲れたり、凹んだりしたら、縄文杉の前に立ったあの時の心を思い出してチョ!きっと何かが変わっているはず…。
     というわけで、チューハイの飲み過ぎに気をつけつつ、またいつでも何度でも遊びに来てね〜!

    返信削除