2011年5月20日金曜日

小雨の中のお昼寝が気持ちよかったです。


 本日も元気はつらつ、オオハシさんと一緒に縄文杉へヤロ〜2人でワイワイ行ってまいりました〜。天気予報通りにしとしと雨が降っており、潤いがナイスなスタートでありました。最近はめっきり人も少ない縄文杉なのですが、今日はほどほどの人がいてホッとしました。やはりシーズン中は盛り上がってもらわないとなと。

 で、しとしと雨が降ったりやんだりで、傘をさしたり閉じたりしていたら、ボクの傘が風も吹いていないのに大破しました〜ッ!まぁ、登山口付近からすでに3分の1は壊滅状態だったのでありますが…。いままでありがと〜。明日からまた新傘で挑みます。

 そんな感じで2人でしゃべりながらトロッコ道を歩き、「休憩する?」「まだ大丈夫っすよ〜」ってな会話を数回繰り返していたら、一度も座った休憩をせずにトロッコ道が終わっていました。オオハシさんも「思ったほどトロッコ道は長くなかったですよ」と。確かに今日のトロッコ道はボクも短く感じました。
 でもって、山道へ突入。団体様ご一行が後ろから攻めてくるという情報があり、オオハシさんの脚力もあいまって、サクサク登りました〜。といっても、歩いては止まり、止まっては歩くの繰り返しなのですが、歩きはサクサクであります。

 雨はしとしとが続いておりましたが、レインウェアも着ずに気持ちよいミストの中を登りました。さすがにもうちょっと降ったら、傘かレインウェアが欲しいところでありましたが、寒くもなかったので、軽く濡れるのもまたよいかなと。気づいたら、カメラのレンズもしっとりしておりましたが…。

 そんな小雨でありましたので、登山道も潤っていたわけですが、そこにハイノキの花が花道を作っている所がありました。ん〜、今年はちょっと花の数が少なめですが、登山道に落ちる花はワビサビであります。登山道の上にまるでマクロな蓮が咲いているようでありました。(ちなみに花は1センチほどです。)

 そして、これまたしゃべりながら歩いていたら、一気に縄文杉へ着いてしまいました〜っ!オオハシさんも「おぉ〜」と初対面。今日も縄文杉は堂々とそれでいてどこか安心感を感じる存在でありました。サクサク登れたので団体様ご一行より先に着く事ができ、空いている時間帯で満喫できました。結局、時間を忘れてしまい1時間近く見つめてしまいました。オオハシさんも「ず〜っと見てられますね〜」と。

 そんなこんなで腹が減ったので下山開始。下りも順調でありました。ウィルソン株まではササッと下り、ここで道中にてハマってしまった苔を撮影したり、愛を確認したり、良い時間でありました。
 トロッコ道は2人で先頭を交代しながら歩きました。するとオオハシさんが急停止っ!何か動いたかと思ったら、ヒキガエルのヒッキー君がトロッコ道を横断しておりました。なかなかサイズ。ここまで大きいのは今年初です。寒かった冬を終え、ようやくヒッキーたちの季節が到来かなと。

 でもって、もちろん時間に余裕があったので、沢でコーヒーブレイク。この辺はミストな雨が実に気持ちよかったです。感覚的には、保湿するために顔にかける水のスプレーを全身に浴びているような感じ。というわけで、お肌も潤い、ボ〜っとタイム。時間的な余裕があったので、そのまま2人で昼寝することに。平らな岩を探して、完全に深い世界へ行ってしまいました…。


 というわけで、帰りもサクサク歩けて、無事に下山完了!やはり潤いの森はたまらないと感じた良い日でありました。

 と、普段ならここでブログは終わるのですが、登山バスで屋久杉自然館に向かっている途中で、「パンっ!」と大きな音がしました。パンクか?と思いきや、サスペンションがいかれてしまったようで、低速走行。こちらも無事に下りてこれてよかったです。ちなみに本日の最終便はエンジントラブルで1時間ほど遅れた模様。さすがにあの山道をあの大きなバスが走り続けるのは無理があるのかなぁ〜。今まで、トラブルは多々あるものの、事故は1回もないのでここだけは死守して欲しいなと切に願う今日この頃でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿