2011年5月21日土曜日

良い雨降っとりましたぁ。

本日も元気モリモリ、キミちゃん&チエちゃんとアンちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。アンちゃんをモーニングコールで呼び出して、登山バス乗り場へ行くと、久々に混雑しておりました。それでも、2便のバスに乗り込むことができ、レッツ登山口。

今日は全体で400人ちょっとだったらしいのですが、感覚的には500〜600人ぐらいの登山者でありました。団体様ご一行のバスがなんと7台っ!一気に集中したので、早い出発の人をのぞいては、混雑感が高めでありました。とりあえず、のんびり行こうということで、混んでいる待合所を避けて、トロッコ小屋でブレックファーストをしました。けっこうな雨降っており、良い朝だなと。雨を見ながらの朝食。ん〜、屋久島らしい。

でもって、気合いを入れてレッツトロッコ道。これまた時間差攻撃をしかけようとしたのですが、別々の団体様が入れ替わり立ち代わり襲来。休憩するスペースがごった返していたので、登山道沿いの邪魔にならないところで休憩。GWを思わせる行列もありました。

山道に入る前に9割以上の団体様に抜いてもらおうと思い、のんびりテクテクウォーク。雨の音が気持ち良く、気温もちょうど良い感じで、眠くなってしまいました〜。トロッコ終点30分前でも休憩したのですが、アンちゃんが「お尻から根がはえそう」ってくらいに、眠気を誘うトロッコ道でありました。

そして、トイレを済ましていると森林パトロールの知り合いが登ってきました。結局、今トイレ付近にいる人たちが最終グループということで、それを見計らって山道へ。そこそこ良い雨が降っており、潤いまくりの森へ突入しました。この辺は雲が厚くなっていて、森が暗かったです。写真もブレブレなんですが、良い味出てるかなと。ウィルソン株でチエちゃん念願の愛の撮影会もすることができ、意外と平和な大株でありました。

その後もかなりのんびり歩き、腹が減ったのでランチタイムに。ちょうど雨が止んでいる時で、傘をささずに食べれました。そして、ランチ後は休みたくても休めない登山道へレッツ縄文。GWよりは多くはなかったですが、下山してくれる人たちが応援してくれる中で、一気に縄文杉へ!やや空いている状態で、みんな初対面できました。みんなでワ〜ワ〜言いながら、しっかりご挨拶。今日も多くの人を温かく迎えてくれました。
 ボ〜っとしたり、写真を撮ったり、縄文トークに花を咲かせていたら、いつの間にか時間がたち、気づけばデッキから人がいなくなっていました。あっつう間に時間がたってしまう場所だけに、この時間帯は注意が必要だなと。そんなこんなで、ここからは最終バスに乗り込むという任務を遂行しなければいけません。というわけで、レッツ下山。

下りはというと、100人抜きとも言える快速モードで、集中しつつリズミカルに歩きました〜!おしとやかさは「…」でしたが、膝が微笑む程度にがんばりました。キミちゃんも「これって若さ?」と発言してしまうほどに、快調だったのであります。ボクもみんなの若さを見せつけられてしまいました。そして、膀胱の方も若さで拡張能力があったので、大株トイレもスルーして、バイオトイレまで休む事なく歩き続けました〜!若さだなと。というわけで、みんなでバイオ体験完了。

ちろっと歩いて、雨も止んでいたので沢でブレイクすることに。初めはワイワイしていたのですが、ココアとコーヒーにちょうど良い風と川の音。いつのまにかみんなの魂が抜けておりました。ボクもなかなかしゃべりかけられないほどの「たそがれモード」に。チラッと青空も見えて、脳みそがリフレッシュできました。

最後の小杉谷橋では、青空面積も広がり、山がモコモコモリモリに見えて、爽快でありました。このめまぐるしく変わる天気が良い演出をしてくれました。

というわけで、帰り道はボクが思った以上の快速バージョンで最終よりも1つ前のバスに乗り込むことができました!若さを見せつけられてしまいました〜。ナイス!そんなこんなで、潤いまくりの森を思いっきり楽しんだ一日となりました。