2011年5月18日水曜日

これが5月の天気かなと。

 昨日&今日とお泊まり会で、モモちゃんとお母さん&ユウコリンと一緒に白谷〜縄文杉へと行ってまいりました。モモちゃんが予約前の問い合わせで、「満月狙い」ってことで、なんと天気予報も晴れ…。そんな期待の持てる中で出発でありました。

 前日にちろっと雨が降り、白谷の苔はほんのちょっとだけ回復しておりました。完全チリチリパーマではなく、ちょっとテンパってところでしょうか。ちなみにユウコリンは昨年の9月にも一泊で縄文へ行っております。今回は母上と一緒です。泊まりなので、日帰り以上にテクテク歩き。泊まりは荷物が重いのですが、日帰りにはできないテクテク歩きがいいもんです。

 チロチロ歩いて、もののけ付近に着くと、木漏れ日が良い感じに差し込んでおりました。黄砂のせいなのか、春の霞なのか、青空はちろっとだったのですが、光は絶妙でありました。とりあえず、みんなで「グラビア」をしたり「ガイドブック」をしたり、「ヤラセな神々しい森」をしたりと、遊んでしまいました。
 そして、太鼓岩到着。ん〜、今日も全部見えてしまいました〜。最近は視界が開ける確率が高いです。うす〜い霞がまた良い雰囲気で、風も少なく良い空間でありました。

 順調に進んで、トロッコ道へ。すかさず、ランチをして、これまた泊まりならではののんびりタイム。いろいろと雑談に花を咲かせていると、母上は奇跡の復活をとげてここへ来ていた事が判明ッ!数年前は足を痛めていたらしいのですが、家族から止められそうになるくらいにリハビリをがんばり、ガンガン歩けるようになったとのこと。そう、全力で遊ぶためにはやはり身体が資本!涙、涙のリハビリにボクも感動させてもらいました。そんな感じで目を潤わせた後は、バイオトイレ体験。同じく全力で遊ぶためには、膀胱の状態も整えておく必要があります…。

 トロッコ道も順調にテクテク。終点まで着いて、モモちゃんとユウコリンの山ファッションについて語っていたら、なんと還暦オーバーの「山ガール」がっ!思わず、日帰り下山組のガイドMちゃんと話が盛り上がってしまいました〜!「還暦ガール」いわく「お店の人がこれ歩きやすいよって!このスカートとても薄くてすごいのよねぇ」とガールっぷりを発揮しておりました〜。写真は山スカを説明する還暦ガールです。チラッとしてます…。

 そんなこんなで山道へ突入。ちょうど日帰り登山組が帰ってくる時間帯で、ワイワイ盛り上がりながらのすれ違いでありました。ちなみに下の写真は危険分子ガイドとすれ違う時の写真です。「魔除けグッズ」を披露してくれました。

 ウィルソン株に到着する頃には、日帰り組みが全部下り終わって、周辺はほぼ貸し切りの状態に。3時のオヤツの時間が近づいていたので、本日はウィルソンで緑茶ブレイクを楽しみました。ん〜、貸し切りの状態で、こんな贅沢…。良い空間でありました。

 そして、急斜面!みんな「しんど〜い!」と言いつつも、重い荷物を背負って急斜面をクリアする事ができました。ここから縄文杉までは99%貸し切りの森を歩く事となりました。5月な天気で暑くなく寒くなく、絶妙な森具合。テクテク歩きに拍車がかかります。
 子宝付近に着くと、モモちゃんが秘密兵器を出しました!職業柄、いつも身につけているらしいのですが、縄文様の力も頂くべく、この森にも便乗して持ってきたとのこと。日本全国の妊婦の皆さんに送るべく、願いを込めてまいりましたぁ!

 そんなこんなで、日没前には縄文杉到着っ!結局、泊まりも含めて最終チームで縄文様に挨拶する事ができましたぁ。母上の足はまだまだピンピン。復活したからこそ会えた縄文杉…。そんな話題はここで一切出てきませんでしたが、ボク一人で思い出して感動してしまいましたぁ。なんとも最近涙もろいガイドに成り下がっております…。ちなみにユウコリンは約8ヶ月ぶりの再会です。道中もグラビアしたり、ガイドブックしたりして写真を撮っていたのですが、ここではモモちゃん本人がグラビアポーズでシャッターを押してしまいました!こんな撮り方もまたいいもんです。

 日没間近になって、本日の宿高塚小屋方面へ。そこそこ人がいたので、テント場でテント泊。寝床を用意して、食事の準備をしていると、いつのまにかお母さんとユウコリンは「始まって」おりました〜っ!前回、ユウコリンが泊まりで来た時に、他の登山客の方がビールを飲んでいたので、どうしてもやりたかったということで、500ml持参であります。それに便乗してお母さんは350ml持参でありました〜。さらに三岳のワンカップ。これだけで重さ1キロちょいでありますから、アルコールへの愛が伝わってきます。さすがユウコリン。

 そんなワイワイしながらディナーを楽しみ、「満月待ち」であります。雲が薄らかかっており、満月は出てこないかもね〜、なんて話をしていたら、おぼろ月が出てきました〜!すかさず、テントから飛び出て、月夜の森が始まりました〜。ハッキリした満月もいいですが、今日の満月はワビサビのきいた日本人好み!?とも言える風景を作り出してくれました。良い感じです。そこから月夜の縄文杉にご挨拶しにいき、思わずヘッドランプで遊びまくってあっという間に夜が過ぎていきました。さすがに寝ないと次の日にかかわってくるので、テントへ戻って就寝…。

 隣のテントで大音量のイビキ・コンサートが開催されていましたが、良い夜でありました。そして、朝は朝で「朝焼け縄文」が見れるかどうか、これまた微妙な雲が。テントを撤収する前にご挨拶しにいきました。日頃の行いのおかげか、ばっちり焼けました!ボクも久々にこのお姿の縄文杉に会えました!良い朝です。下の写真は朝焼け縄文を静かに待つ皆さんです。それぞれにそれぞれが背中で語ってます。
 その後、無事に朝焼けする縄文様を拝む事ができました。これが5月な天気だなと。

 下山開始して、本日もテクテク歩き。のんびりと朝日がこぼれる森の中を歩きました。でもって、昨日とは逆に、日帰りチーム達とすれ違いながら歩きましたぁ。そこでまた危険分子ガイドに遭遇!ユウコリンとモモちゃんが危うくセクハラされそうになりましたが、無事でした〜。

 トロッコ道は眠気と闘いつつ、あまりに快適な空間過ぎて、魂をぬかれるがごとく、ボ〜っと歩き。時間もたっぷりあるので、昨日とは違う沢でランチタイムに。準備をしていると…。ユウコリンと母上が夢の世界へ旅立っていきました。陽射しが強かったので、日陰で遠い瀬かへと…。ランチをおいしく、良い時間でありました。

 ランチ後ももちろん昼下がりなもので、ボ〜っと歩き。こんな日は張り切って歩く事はできません。体力的には余裕なのですが、意識レベルはというと「無」に近かったかなと…。


 というわけで、無事に下山完了!最後まで笑顔が残って、五月晴れな一泊縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿