2011年5月6日金曜日

太忠の登山道はもろもろ増量中…。

本日は屋久島3回目のまっつん&タダちゃんと初屋久島のクンちゃん&アビィと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。天気予報はもちろん雨!午後からは「強雨」ということで、レイニーな出発となりました。ボクが何も言わずとも、レインウェアを装着し、おのおのにおのおのの雨装備で準備万端。といっても、ランドの入口付近は、優しさに毛がはえたぐらいの雨で、森の潤いにはちょうどいい量でした。

そんなレイニーな道をテクテク歩き。屋久島リピーターのまっつん&タダちゃんもランドは初だったので、おしゃべりしながら歩きました。大雨の日にランドをテクテク歩くのはかなり楽しいです。GWだというのにランド内では誰一人すれ違うことがありませんでした。
 テクテク歩いて、一発目の休憩していると、まっつんの体調がやや下降気味に。7泊8日の締め日である太忠登山だったので、体力的に限界が来たか!?とりあえずは、ボチボチ歩く事になったのですが、本気で遊ぶってのは本当に素晴らしきことだなと。「疲れるから体力を使う遊びをしない」というのは大間違いで、「楽しさを追求したら思わず体力使っちゃった」ってのが、人間の進む道かなと。そう、この道のりもまさにそうだなと…。
 いや〜、それにしても天文の森もエクセレントに潤っていましたが、森全体が騒ぐような緑色をしていて実にお美しかったです。これだから雨の日の森歩きは止められない…。降れば降るほどに緑が増していく…。これまた「雨だから登山は中止」なんて人もいますが、屋久島の場合は「雨だから森を歩く」という方が正しいかなと。まぁ、全身びしょ濡れではありますが…。

初屋久島で洗礼とも呼べる良い雨に当たったクンちゃんとアビィですが、屋久島の森に見とれつつ、持ち前の体力で登れました。お仕事柄、知的な質問&森トークをしつつ、登りました。さすが目の付けどころが違うなぁと。ちなみに車の中ですでにワイワイモードになっていたので、歩いている間はみんなで笑いながら登りました。もちろんスマイルリーダーはまっつんです。
 でもって、通常は「登山道」といいますが、今日は「登山川」になっておりました〜。水をよけつつ、ぬかるみにハマりつつ、ジャブジャブしつつ、雨モードスイッチもはいってしまいました。数日降り続けているだけに、土は全く水を吸収せず、ジャブジャブ楽しい道のりでした。

ジャブジャブ歩いていたら、いつのまにか良い時間になっていて、頂上へ着く前にランチ。ちょいと屋根を用意して、お弁当が雑炊にならずに食べる事ができました。食後はというと、タダちゃんの必殺技が登場。そうです、お菓子ワールド(詳しくはこちらをご覧ください。http://biyakublog.blogspot.com/2010/10/blog-post_10.html昨年の龍神杉へ行った時のブログです。)今回は屋久島最終日ということもあり、前回よりも少なめでしたが、珍しいお菓子をたくさんいただきました。ごちそうさま!

そして、ランチ後は身軽になって頂上へ!みんなで大きな雄叫びをあげながら、暴風雨な頂上へ立てました〜!まぁ、風はそれほどでもなかったので、思ったよりも居心地よかったです。本日も天柱石は偉大でありました。

そんなこんなで頂上を満喫しつつ、下山開始。「登山川」がたまに小さい滝を形成しておりました〜。ややニゴリ気味です。カフェオレ風味な登山道とも言えるかもしれません。

そんでもって、やや押し気味ではあったのですが、元気に下山できランド内へ。蛇文杉付近の東屋でコーヒー&ココアブレイクを楽しみました。雨の音を聞きながら、良い時間。

するとアビィが「うわ〜!」と叫びました〜!すると木製のベンチ下にヒメネズミが!これまたアビィはお仕事柄お世話になっているようで、ワイワイ戯れました。写真中央に可愛いネズミくんがいるのがわかるでしょうか?かわいいっす。

そんなレイニーなブレイク後、チャプチャプな道を歩いていると、川の音がどんどん大きくなってきました〜。荒川が騒ぎ始めております。まずは、朝の荒川です。

そして、ほぼ同じアングルより、帰りの荒川です。増量中であります。

そんなこんなで、増量する水にみんなでわぁわぁ〜歓声を上げながらも、無事に出口まで戻って来ることができました。もちろんビッショ濡れで、体力も使いましたが、最高レベルにお美しい森とワイワイ楽しい天柱石参拝ができました。

1. なんちゃん、まっつんです。
    太忠岳、楽しかったし良かったです!!
    私の体調とあばらに合わせてゆっくりペースにしてくれて、ありがとうございました。
    そして合わしてくれたクンちゃんとアビィちゃんにも感謝です。レンタカー遅なって迷惑かけたけど…。
    天柱石スゴかったなぁ~
    雨の登山恐かったけどオモロかったなぁ~
    また行きますね♪

2.  おいっす!まっつん。雨よかったでしょぉ〜。もうちょっと刺激的でもよかったけれどね!潤う森、荒れる天柱石。ん〜、どれを取ってもすばらし過ぎる。次回は台風を狙ってきちゃう?
     てなわけで、またいつでもウェルカムだよ〜!