2010年10月10日日曜日

日没にはなんとか間に合いました。

 本日は関西パワー溢れるタダちゃん&マッツン、3ヶ月前に屋久島に来たばかりのエリちゃんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました〜。前日の雨を引き継ぐかと思いきや、朝から快晴モード。雨上がりの潤う森に、光が差し込んでおりました。ん〜、なんとも爽やかすぎる朝。思わず、光の撮影会が始まってしまい、スタートからそこそこ時間を使ってしまいましたぁ。まぁ、こんな光の空間を素通りするなんてことはできません…。

 汗かきのタダちゃん&マッツンは歩き始めるや否や「汗だく〜っ!」と叫んでいたのですが、森の中は実に爽やか。秋晴れモードでありました。美しき石積みの階段を登っていき、葉移動のトロッコ道をテクテク。ここまでは全く急な斜面がないので、みんなにも余裕がありました。ところどころで止まって遊びながら歩いていたら、3人がヤンキー座りッ!恐る恐る近づくとそこには赤いキノコがありました。最近はキノコの出現率が高く、可愛い光景によく会います。

 でもって、またテクテク歩くと、またもヤンキー座りッ!今度は昨日の雨の影響で潤いまくりの苔の撮影大会。ん〜、木漏れ日に反射する苔の雫はよだれものであります。ちなみに本日の3人のファッションは打ち合わせたわけではないのに、みんな若草色ッ!爽やかであります。

 廃道トロ道を終え、徐々に急斜面…。車に乗り込んだ時から、すでにワイワイガヤガヤモードだったみんなは、ジワジワと無言モードに突入〜。歩きやすい天候とはいえ、この斜面は身体に響いていたようです。沢を渡る箇所は、前日の影響は全くなく、逆に水は少なめで渡りやすかったです。騒ぎながら渡ったのですが、屋久島3度目の山登りにこなれているエリちゃんが一番バランス良く渡れておりました。そんなワイワイモードとは裏腹に、真っ白なキノコと苔の雫がナイスコラボレーションしてましたぁ。お美しい…。

 2つ目の沢で、腹が減っては戦はできないという理由から(?)、ランチタイムに。水のながれる音を聞きながら、良き昼食でしたぁ。その後は本日一番の急斜面に突入〜ッ!開始数分でマッツンが「もうアカンわぁ〜」「無理無理ッ!」「しんど〜〜〜っ!」と自動再生機能を兼ね備えた感じでアナウンス…。これだけ声が出ていれば、安心!ということで問答無用の坂道を登りました〜!ところどころにあるヒメシャラに抱きついて、クールブレイク。ヒメシャラが出現するたびに、タダちゃんがマッツンに教え、マッツンとエリちゃんが抱きつくという関西な連携プレイが絶妙でありました。

 そして、一気に三神杉ワールドに到着ッ!いや〜、雨の影響で苔なワールドが絶妙でありました〜。龍神杉を目の前に、写真を撮りまくりでなかなか前に進めないほどの美しさが広がっておりました。木漏れ日がたまらない空間。
 でもって、三神杉さまたちと無事にご対面&戯れた後、デッキでボ〜っとしているとエリちゃんが「あっ、そうだ!」と言って、岡山のお土産「きびだんご」を出してくれました〜!ボクも久々に食ったのですが、さすが本場の味。うまかったす。すると、タダちゃんが私も!とお菓子を出し、マッツンが私も!私もッ!といって、お菓子ワールドが繰り広げられました〜。まさかこの森でここまでお菓子が揃うとは思わなかったです…。

 その後はまたダラダラモードが始まってしまい、魂を抜かれたように長居してしまいました。がしかし!「日没には間に合おう」を合言葉に下山開始!登りとは逆にみんな集中モードがかっこよかったです!順調に歩を進め、一気に駐車場を狙える射程距離までおりてこれましたぁ〜。日没にも間に合いそうだったので、ココア&コーヒーブレイク。ん〜、水の音とともに良い空気でありました。


 そんなこんなで、結局の所、コースタイム+3時間というギリギリスレスレラインで登山口に到着ッ!みんなで「づ・が・れ・だ〜〜〜〜っ」と声を合わせつつ、にじみ出てくる笑顔がナイスな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿